SSブログ

久しぶりにワインをたくさん飲んだ! [出来事]

7月にウィーンに一緒に行った、T県の名門ワインショップのチーフ・バイヤーのO氏とシャンパーニュ・インポーターのイケイケ営業のIちゃんと我がスタッフ、酒豪のIとともにタベルナ・ロッサーナで会食。

あっ、その前に一つ仕事をしました。

French Wines World Tour2005 というフランス大使館経済部主催のワイン会にIとともにテイスティング。今回は代理店を探すという会だったので私たちはあまり関係なく、ただの"のんべぇ"のようにワインを飲んでいるだけでした。

 

 で、その会を終え、待ち合わせの青山から4人でタクシーでタベルナ・ロッサーナへ。

 

オーナー・ソムリエの立石さんにお願いをし、ワインの持ち込みを。

1杯目はロッサーナが自信を持ってサーヴィスするシャンパン、リシャール・シュルランをグラスで。

 

 そのあと、白はドメーヌ・ヴェロニク・ドゥ・マクマホンオークセイ・デュレスのトロワ・ザン・フェ2001

その後、ブランカイア

キャンティ クラッシコ2002


イル ブルー IGT トスカーナ 2002


を、

立石さん、このキャンティを大絶賛していました。

 

そのあと、肩のヴィンテージ表示がとれてしまって販売できなくなったコンティカッポーニの1977年のキャンティを。

わぉっ!、これ、うまいじゃん。 です。

そして、最後はO氏が持ってきたシャトー・ディケムの1999年。
若くてもったいなーいと思っている皆様、僕も本当にそう思いますが、それでもとてもおいしくあっという間にボトルは空になりました。さすがイケム。

シャトーがつくとシャトー・ディケム。シャトーを付けないで呼ぶとイケムとなります。

※シャトー・ディケムの1996年ハーフボトルを販売予定。

 

その後、場所を変え、ヴァン・ヴィーノ・ブリュレに。


我がワインの師、合田泰子さんお気に入りのメソード トラディショネル ブリュット ルメール フルニエをオーダー、今日もたくさん飲んでしまいました。

 

その後、O氏は歌舞伎町方面に消えていきました。
いったい、どこに行ったんだろう・・・・・。

 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

ワイナリー和泉屋さん、こんにちわ。
タベルナ・ロッサーナ美味しいですよね☆
>※シャトー・ディケムの1996年ハーフボトルを販売予定。
ここが一番気になりました。
日本でもハーフボトルがだんだん人気ですよね。
やっぱ、女性としては、いろいろなものをちょっとずつたくさんの種類を
試したいというのが基本的な衝動なので、ハーフボトルは助かります。
by (2005-10-01 12:46) 

ワイナリー和泉屋

はい、立石さんのお店は大好きな店の一つです。
お料理もワインもとてもおいしいです。

はい、イムム1996ハーフを販売する予定です。
そのときはよろしくお願いいたします。

では、ハーフを充実させた方がいいんだ。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-01 15:24) 

SHIHO

ワイン三昧、いいですね~!どのワインも美味しそう。
シャンパーニュ、オクセイデュレス、’77のキャンティ、イケム…うらやましいです~。
BRANCAIAのエチケット、イタリアらしくてシンプルだけど
オサレカワイくて好きです。
仏大使館主催の会のワインやタヴェルナ・ロッサーナのお料理は、
どんなものを召し上がったのでしょう?
by SHIHO (2005-10-01 18:26) 

ラムねーさん

キャンティ・・・絶賛どおりの美味しさでした?
サンジョベーゼも最近はかなり濃厚な趣になってきた、と、以前イタリアワイン講習会でお話がありましたが、どうでしょうか?

ディケムの6年もの・・・若い高級ソーテルヌって想像付かないんです。もっとも新しかろうが、古かろうがディケム自体、ほとんどいただいたことがないのでえらそうなことはいえません。

はるさんのBLOGって、とっても魅力的です。へぇ~~~、こんなことが!!!
って驚きと感動の連続です。
by ラムねーさん (2005-10-01 19:02) 

ラムねーさん

シャトー、つけないとイケムなのね。ディケムって言ってました、私。
by ラムねーさん (2005-10-01 19:03) 

ワイナリー和泉屋さん、こんばんわ。
ハーフはきてますね、私の中で確実に(笑)。
ハーフボトルのテーマ別詰め合わせとかあったら、
速攻買いますね。贈答用にも、自分用にも!

ところで、ワイン用語だけではなくて、フランス語のよい勉強方法
なんて、ご存知ではないですか?
ドイツ語が少し分かるようになってきて、ワインの意味やら、
基本的なことですが、あ、これは地名なのね、とか、
あ、これは収穫の時期を表してる言葉なのね、とか分かるようになると
ワインのことももう少し良く分かったような気になります(気、だけかな。)
フランスのワインはまったくそういう気にもなれないので、少々、遠い感じです。
by (2005-10-01 20:52) 

ラムねーさん

ハーフは魅力的です。うちみたいに主人が飲まないし、私もグラス1杯で十分なので、フルボトルはもったいないんです。
時々CHムートンのハーフなんか買ったりして・・・フルじゃ手が出なくても、ハーフなら頑張れば変えるお値段だったりもします。いいヴィンテージはハーフで出さないとも聞きますが、それでも積極的にハーフを仕入れてくれるお店があればいいな、っていつも思っています。
いくつか買って、利き酒風に飲み比べるのも楽しいですしね。

今後ハーフを増やす予定はありますか?
by ラムねーさん (2005-10-01 21:56) 

U3

 最後のワイン(発泡白ワイン)デザインいいですね。
by U3 (2005-10-02 00:27) 

わわ!!
むずかしそう・・・
高そう・・・なワインがいっぱいですね(>_<)
あっ、でも最後のメソード トラディショネル ブリュット ルメール フルニエは、私でも買えそうです(*^_^*)
今度、探してみます♪
by (2005-10-02 00:27) 

prelude

ワイナリー和泉屋さん、はじめまして!
とあるブログに「nice!」を送っている「ワイナリー和泉屋」を見て、「エッ。あの和泉屋さん?」
お世話になっております。

ハーフは絶対にイケます。平日の家飲みにはちょうど良いです。ハーフがもっと一般的になってくれればワイン市場もっと活性すると思うのですが。今までなっていないということは、それなりの理由があるのでしょうか?

「ヴァン・ヴィーノ・ブリュレ」行動範囲内で、いつか行ってみたいと思っていました。給料日に行こうかな(^_^;)
by prelude (2005-10-02 01:13) 

shimy

ひさびさにおじゃまします!

キャンティクラシコ、バイトしていたお店でお世話になりました! お客がボトルで頼んで残すことをいつも期待してました! 個人的にはチリワインも好きです。

友人のホームパーティにはモエ・エ・シャンドンを持っていくことが多いのですが…ワインじゃなくてすみません。
by shimy (2005-10-02 01:52) 

kozy

ワイナリー和泉屋さん、すてきなおじさまですね~
自分ももう少し年齢重ねて、渋い顔になってきたら
ワインに凝ってみたいです!
by kozy (2005-10-02 01:58) 

ワイナリー和泉屋

SHIHO さん
いや~、美味しかったですねぇ。他のワインはイメージが付いたんですが、1977はイメージ以上の味わいでした。
えっ、食べ物ですか、何を食べたんだっけなぁ、僕はほとんど食べないのであまり覚えていません、ごめんなさい。

ラムねーさん
ブランカイアのキャンティはなかなかグッドです、もう気持ち安いともっとグッドなんですけど、あれだけのワイン、我が儘は言えませんね。
イケム、美味しかったです・・・・・・・。目が点になってます。

さすが、ラムねーさん、古いソーテルヌしかお飲みになってないんですね。
素晴らしい。僕は一番古いので1916のクリマンかなぁ。
お褒めの言葉ありがとうございます。
シャトー・ディケム  イケム  分けて呼べるとこいつできるなと思われます・笑。

risakj さん
ごめんなさい、フランス語は僕も全然だめなもので。
ハーフボトルって需要がありそうでなかなか売ってみると売れないのです。
何でなんだろう・・・。

ラムねーさん
が、二人分飲めばいいじゃないですか・笑。

ブラウンパパ さん
このスパークリングワイン、すごく美味しいんです。
また入荷しましたらぜひ飲んでみてください。

ふくまみ さん
全然むずかしくないですよ、私がやっているぐらいですから。
簡単、簡単。

elle さん
と、私たちも思うのですが、先ほども書きましたが、ハーフボトルってなかなか売れません。やっぱりワインはフルボトルなんですか。「ヴァン・ヴィーノ・ブリュレ」、なかなかよいお店です、私もたまにお邪魔しますので見かけたら声でもかけてください。

shimy-911 さん
チリワインもすごく進歩している国ですよね。うん、なかなか良いと思います。
モエも状態さえ良ければグッドですよね。

kozy さん
すてきなおじさまなんて書かれるとちょっと笑っちゃいます。
全然すてきじゃありませんよ。
ぜひ、かっこよくなってワインを広めてくださいね。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-03 18:50) 

hako

ブランカイア、綺麗なラベルですね。これは良さそうです。
by hako (2005-10-04 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。