SSブログ

山梨・塩山の甲斐ワイナリーの催し [出来事]

ワイナリー和泉屋に3年弱、web制作でつとめていた『風間聡一郎』君。

 

※写真は退職の会での『聡一郎』

今年の8月15日をもって退職したのですが、実は風間聡一郎君は山梨県の塩山市にある甲斐ワイナリーというワイナリーの跡継ぎで実家の仕事を次ぐことになり、山梨に戻りました。決して寿退社じゃありません。

先日久しぶりに連絡があったのですが、ぜひ『甲斐ワイナリー』のコマーシャルを私のブログに載せてくれと甘えた連絡でした・笑。

 


そんなわけでちょっと『甲斐ワイナリー』についてお話を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天保5年(1843年)風間懐慧により酒造業を創業、以来160年余の技術と伝統を継承して昭和61年(1986年)その歴史に今にとどめる蔵屋敷で甲斐ワイナリー株式会社は設立されたというワイナリーなのです。

その甲斐ワイナリー株式会社で2005年の新酒を祝って10月22日土曜日に

               新酒と竹の響きをたのしむ夕べ

を開催いたします。毎年、私はお邪魔しているのですが、今年はなんか特に素晴らしそうです。

新酒を楽しんだあとは「ルイ・ヴィトン表参道店」オープニングパーティーでの演奏等でも絶賛された竹楽団「OZAN&バンブーシンフォニア」の音楽会が催されます。今年の新酒の出来映えもかなり良いと聞いております。

柴田旺山(しばたおうざん)
尺八・横笛・竹笛

 内藤美佳子(ないとうみかこ)
竹マリンバ/バンブー・シンフォニア

 

木野里子(きのさとこ)
クロンプット/バンブー・シンフォニア

 

私も毎年とても楽しみにしている行事の一つです。
ぜひ皆様も秋の山梨に足をお運びになってください。

詳しい内容は『甲斐ワイナリー』のページをご覧ください。

 

 

 あっ、そうちゃん。このギャランティは10/22,23のゴルフ・フィーで良いからね。

22日が勝沼ゴルフ、23日が塩山カントリー、お願いね。


 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

風間

ハルさんコマーシャルありがとうございました(笑)

今年の山梨のぶどうの生育状況はかなり良好です。
ここにきて雨の少ないこと、日照時間、昼と夜の温度差、糖度もだいぶ高く仕上がっているようです。

去年はワインの出来は良かったものの、ぶどう自体はそれほどでもなかったそうで、今年は久し振りのヴィンテージイヤーになりそうです。

私たちワインを造る方にとっても、楽しみな季節です。
by 風間 (2005-10-03 19:48) 

たか88

風間さん>今年はぶどう良かったんですね!
       いいワインが出来るんでしょうね。
      
       山梨か・・・行きたいですけど、関西からは遠いなあ・・。
by たか88 (2005-10-03 21:05) 

ラムねーさん

風間さん>早速HPにお邪魔しました。関心があるのは・・・樽熟カベルネ・・・かな? それよりベリーAのジュースというのが妙に心に残りました。いただいたことがないんですもの。

ハルさん>美味しい国産ワインっていっぱいあるでしょ? 私は長野のメルローが好きです。でも、なかなか手に入らないのはなぜでしょう? その土地に行かなくてはだめなの?
by ラムねーさん (2005-10-03 22:01) 

ゴンタ

うふ☆
ゴンタは、来月、勝沼に行ってきます。
目的はもちろん、ワインです!!
by ゴンタ (2005-10-03 23:08) 

kaoru

おはようございます。
私のblogに来て下さって有り難うございます。
新酒と竹の響きをたのしむ夕べ素敵ですね♪
またこれかも色々と勉強させて頂きに
お邪魔させて頂きますね。
by kaoru (2005-10-04 07:24) 

すみません。前の記事の話なんですが、私もメールマガジン登録したいのですが、お金はかからないですよね?
by (2005-10-04 09:48) 

ワイナリー和泉屋

聡一郎へ
いつか日本を代表するようなワインをつくってね。
そのときはワイナリー和泉屋専売にしてね・笑。

たか88 さん
では、4年に一度ぐらいの行事にすればいかがですか。
今年の新酒もかなり良さそうですね、情報によると。

ラムねーさん
樽熟カベルネも良いワインなんですが、やっぱり甲州を飲んでもらいたいですねぇ。なかなかグッドなテイストなんです。ジュースは美味しいです。和泉屋でも人気商品です。長野のメルロは人気ありますよね。でも私は国産ワインは全然詳しくないのです。ごめんなさい。

ゴンタ さん
勝沼に行くんですか。良いですねぇ。季候も良いし。ゴルフもしましょう・笑。

kaoru さん
新酒と竹の響きをたのしむ夕べ、絶対にすてきだと思います。私も今のところ行く予定で動いています。

usagi さん
もちろんメールマガジンの購読料はゼロです。ご安心ください。でもその中にはとってもお得な商品がたくさん紹介されています。ぜひ登録してくださいね。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-04 10:23) 

めいさん

おじゃまします。
毎年、勝沼へは遊びに行っているのですが…そうか、塩山にもこんなにそそられるワイナリーがあったんですね!
今年は足をのばしてみようかな。
by めいさん (2005-10-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。