SSブログ

『強力』、強そうな名前でしょ! [日本酒]

 

強そうなお酒名前ですよね!

 

名前が 『強力(ごうりき)』 って言うぐらいなので、その味わいは

はい、かなりしっかりつくられている清酒です。


その名前の『強力』というのは この清酒を造っている酒造好適米
の名前からきているんです。


そう、『強力米』と言うお米からこのお酒は造られます。
この『強力』というお米は鳥取県の因幡の白ウサギで有名な因幡地方
で昔、生産されていた酒造好適米なのです。

時は流れ『強力』は、その尋常ではない背丈と大粒のための倒伏
の危険という理由から特産米でありながらその姿は消えてしまい
ました。


鳥取の蔵元、中川酒造ではその地域の特産米でお酒を造ることの
重要性を感じ、幻の酒造好適米『強力』にこだわり、その復活を
願いました。


鳥取大学農学部に少量だけ育種・保存栽培されていた種籾から栽
培を始め平成に入りやっと強力の単一品種のお酒を造ることに成
功しました。

『強力』は化学肥料や農薬の散布などの近代農法はさけ、有機栽
培に徹しお米を作り上げてきました。


そんな蔵人や農家の皆さんが力を合わせて復活させた酒造好適米
の『強力』から醸した純米大吟醸がこのいなば鶴・強力なのです。

奥深く落ち着きのある香り、含んだ時のしっとりとした味、後味
の力強さはまさに『強力』と言う銘柄そのものです。


今回は2005年の春先に仕入れし、冷蔵設備の中、一夏ゆっくり休
ませたものを販売いたしております。


先日、知り合いのお鮨屋さんに持ち込みをさせていただきましたが
それはとてもおいしく大将も大喜びでした。

たまの日本酒もいいですねぇ~~。
 

中川酒造 純米大吟醸強力生原酒(アルコール17 ~17.9%)

http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3246


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 21

soratobuakatoraneko

なんか、私は素直に「きょうりょく」って読んでしまいそうです。
しかも、マムシドリンク?とか・・・(笑)
素直じゃなくてバカなだけかな・・・。
秋の日本酒はいいですよね~!!
by soratobuakatoraneko (2005-10-21 14:47) 

akamaru

因幡の白ウサギでないとこがいいです!
by akamaru (2005-10-21 16:08) 

ぽちくん

滋養強壮剤みたいな、面白い名前のお酒ね。 笑
良いものが復活したのね。
by ぽちくん (2005-10-21 16:13) 

山猫庵

私も最初は「きょうりょく」って読んでしまいました(^_^;)
「きょうりょくなまげんしゅ…ガツンと来そうな酒だなぁ」と(^_^;;;;)
by 山猫庵 (2005-10-21 17:15) 

つーたん

うまそうな日本酒ですね。
自家熟成ってなとこがいいです。
日本酒も古酒とは違うニュアンスで、熟成が必要なものがありますね。
甘みと酸味のバランスがととのった酒は美味しいですもの。
今度和泉屋さんのページに注文にいきますね。
by つーたん (2005-10-21 21:57) 

keytaccata

はるさん、楽天では売らないんですね。(笑)
いずれ直ショップにオーダー切り替えようと思いながらここまでズルズル来てしまいましたが…ただいま登録して発注いたしました。
和泉屋さんセレクトの日本酒はどれも外せないものばかり…今後も宜しく。
by keytaccata (2005-10-21 22:27) 

kaoru

『強力』って奥深いお酒だったのですね。
お月様を眺めつつ日本酒と言うのも
趣があって良さそうですね。
by kaoru (2005-10-21 22:39) 

強力かあ・・・
すごいなあ・・・呑んでみたい!
by (2005-10-21 22:44) 

usakou

つよそう!
ところで、私、一時オーストリアのウイーンに滞在しておって、
そこでオーストリア産のスパークリングワイン ZEKTゼクトがお気に入りだったのですが、日本で手にはいるものなのでしょうか?あと、ジュネーブの空港でスイス産のワインを飲んだのですがこれもどうなのでしょうか???
by usakou (2005-10-21 23:33) 

sasasimakai-taro

名前に魅かれ、、、記事を読んでますます飲みたくなりました~♪
by sasasimakai-taro (2005-10-22 12:32) 

sasasimakai-taro

残念。。。完売でした。。。
次の入荷は来年ですか?
by sasasimakai-taro (2005-10-22 12:37) 

和泉屋さん、またまたnice有難うございました。
「強力(ごうりき)」という名前だけでなく、その文字の書き方もすばらしく力強いですね~。日本酒はたまにしか飲みませんが、「強力」の味にはかなり興味を持ってしまいました。日本酒だったら、我が父と一緒に楽しめるかと思いましたが完売なんですね。ホント、残念!!
by (2005-10-22 20:34) 

ikura

はじめまして!初めてniceなんぞをいただいちゃってびっくりするやら、うれしいやら。ちょっとお邪魔させていただきました♪読んでいるだけで酔ってきそうな気が~(笑)
by ikura (2005-10-23 00:27) 

kaka

やっぱり米が大事ですね!
by kaka (2005-10-23 00:49) 

あれ?blogのタイトル変わりました?
(って、気づくの遅いですか?  本文と関係なくてごめんなさい)
by (2005-10-23 01:45) 

morobee

おーこんな酒もあるんすね~口にしたい・・・
by morobee (2005-10-23 02:37) 

saru

ナイスをありがとうございます。強力って強そうなあさけですね。
by saru (2005-10-23 08:42) 

ほろよいママ

ご訪問いただきありがとうございますm(_ _)m当方飲酒歴○○年、今ではお酒無しの生活は考えられないです(アル中じゃないですが‥^^)←ホント?の声。美味しそうなおさけですね(ジュルル‥)わたくし、日本酒は冷でしか飲みませんのでフルーティーなものが好みです(*^-^*)また、寄らせていただきますので、そこいらへんをヨロシクお願いします。
by ほろよいママ (2005-10-23 08:55) 

niceありがとうございました。
自分はまだ学生なので、おいしいワインとは程遠い生活をしています。
いつかはワインの似合う大人になってみたいです。
今はまだ焼酎(とくに芋焼酎)ばっか飲んでいますw
おいしいのしってたら教えてくださいw
by (2005-10-23 13:01) 

ワイナリー和泉屋

★アカトラネコ☆さん
ふりがながなかったらやっぱり『きょうりょく』って読んじゃいますよね。まむしは漬け込んでありません・笑。ワインも良いけどやっぱり和食には清酒が合いますよね。

★あかまる さん
『因幡の白ウサギ』っていうとどんなお酒をイメージしますかね。
やっぱり塩にかけて辛口なのかなぁ・・・。

★ぽちくん さん
『滋養強壮剤』ですかぁ。構成のしっかりしたお酒ってイメージできますよね。
こういった地方の特色を生かしたお酒って良いですよね。

★山猫庵 さん
本当にふりがながなければしょうがないですよ。
しっかりしたお酒でとってもグッドです。

★つーたん さん
フレッシュな感じもとても良いのですが、ちょっと練れた感じになったものもすごく美味しいと思ってます。テストで何本かのお酒も常温で置いてあります。
7年ぐらいおいて、楽しんでみたいと思ってます。

★keytaccata さん
今後、数の少ないものなどはオリジナル店舗で販売する予定です。
お褒めの言葉ありがとうございます。

★kaoru さん
そうなんです、こういう地方地方の特色って大事ですよね。
お月様を見ながら日本酒かなぁ。いいですねぇ。

★fumilin さん
3回目の飲み会は『鍋と日本酒』もいいですね。
美味しい鳥鍋が食べたい。

★usakou さん
今年の7月にオーストリアワイン協会の招待でオーストリアのワイナリー
巡りをしてきました。
スパークリングワインですか?
ブルンデルマイヤー ブリュット [2002]
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?cPath=1_26&products_id=3079
とか
ソーヴィニヨン ブラン ゼクト [2001] シュタイニンガー
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?cPath=1_26&products_id=3004
リースリング ゼクト [2003] シュタイニンガー
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?cPath=1_26&products_id=3005
がお薦めです。
あと、かわったところで赤のスパークリングで
ツヴァイゲルト ゼクト [2002] シュタイニンガー
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?cPath=1_26&products_id=3003
ぜひ、試してみてください。

★たろう さん
お酒好きの皆様にはとても喜ばれると思います。
実店舗の販売分の在庫を調べてみます。

★Wintermond さん
強力って月山なんかで荷物を山の上まで背負って登られる方のことをいいますよね。このお酒もととても力強いお酒です。在庫、明日調べます。

★ikura さん
これからもいろいろなおもしろいお酒を紹介していきますね。

★kaka さん
やっぱり個性を出すのはその原料って大事ですよね。
このお酒は名前通りのお酒です・笑。

★cookie さん
けっこう、ころころ変えています。前回ってなんだったでしたっけ。

★もろた さん
また、仕入れてきますね。
他にもおもしろいお酒なども紹介します。

★saru さん
いえいえ、これからもよろしくです。
はい、名前のようなお酒です。

★nohoho さん
私も仕事柄飲む機会が多いので医者からのべつイエロー・カードを
頂戴しております。気をつけなくっちゃ。

★YASSUO さん
僕も学生時代はビール、日本酒、ウイスキー(安物)ぐらいしか飲んで
いませんでしたよ。ワインの似合う大人ってどんな感じなんでしょう。
きっと私は絶対にイメージ外だと思いますよ・笑。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-23 15:01) 

ワイナリー和泉屋

中川酒造・純米大吟醸・強力・生原酒
ですが、実店舗からwebサイトに在庫を移動しました。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3246
ご希望の方はよろしくお願いいたします。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-24 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。