SSブログ

カクテルの名品、"キール" [知識・勉強]

私はワインを今日のように飲む前はリキュールに嵌っていた時代があり
コアントローやグラン・マルニエなどのメジャーなものからかなりレア
なものまで結構飲みました。

21歳頃から酒類業界の方たちにホテルのバーなどに連れて行かれ、
かなり恥をかきながらもとても勉強になった20代がとても懐かしい
です。写真は初めて行ったホテルのバー、センチュリー・ハイヤット
のEau de Vie。

 


私はリキュールの中で、特にクレーム・ド・カシスが好きでいろいろな
メーカーのものを飲みました。今でもワインを飲み終えたあとなどちょ
っとソーダで割ってカシスを飲んでいます。
(※黒スグリを漬け込んでつくるリキュール)


そのクレーム・ド・カシスを使ってつくるカクテルの名品がよく食前酒
でも飲まれる 《 キール(Kir) 》  です。


キールは白ワインとクレーム・ド・カシスを混ぜてつくる簡単なカクテ
ルですがこれがまた美味しいのです。


"キール"はブルゴーニュ地方の中心地、ディジョンの市長であったキャ
ノン・フェリックス・キール市長が考案されたと言われています。


ブルゴーニュ地方には白ワインのブドウ品種としてシャルドネとアリゴ
テという白ブドウがあります。

この"キール"がつくられたのは1945年頃といわれています。
実はアリゴテ種というブドウ品種は非常に酸の強い葡萄で、つくりが悪
いとすっぱいワインになってしまうのです。

ディジョンはブルゴーニュワインとともにクレーム・ド・カシスの生産
でも有名なところで、キャノン・フェリックス・キール市長がこのアリ
ゴテでつくった白ワインをお気に召さず、同じ特産のクレーム・ド・カ
シスで割ったところ非常に美味しかったことからこの市長の名前を冠し
たカクテルの逸品、《 キール(Kir) 》が生まれました。


もちろん、私も大好きなカクテルなのです。

 


現在、ワイナリー和泉屋の『楽天市場店』で、そのアリゴテ種からつく
ったワインを『共同購入』という方法で販売しております。
6本のオーダーがはいりましたら、50%offの1200円(税抜)となる販売
方式です。皆様、よろしくお願いします。明日の夜で終了。
http://www.rakuten.co.jp/wine/682255/755857/#649267

ブルゴーニュ アリゴテ2002  ルブルイユ

ルブルイユという生産者で『基本的にワインに対しては特に何もしない、
その代わりに畑仕事は入念に行うこと』が彼らの信条で、それは素晴ら
しいワインをリリースしております。


イヤな酸は全くなく、味わい豊かでミネラリーに仕上がった白ワイン。
ブドウの完熟感もあり、より冷やせばシャープに味わいとなり、温度が
上がれば豊かな味わいとなります。
非常にバランスが良く、美味しいワインだと思います。


キャノン・フェリックス・キール市長もこんなアリゴテのワインを飲ん
でいたら、もしかしたらカクテルの逸品である《 キール(Kir) 》はきっ
と違う名前のカクテルになっていたことでしょうね。


ついでにいろいろなクレーム・ド・カシスを飲んでいる私がお薦めする
クレーム・ド・カシスは『フェリックス ディヴィオ社』のもの。http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=2929


アリゴテのワインの代わりにシャンパンで割ると、このカクテルは

    「キール・ロワイヤル」 と、呼ばれます。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

nakasama

コアントローいい香りですよね。
たまに、あまり好みでない白ワインにあたっちゃった時カシスリキュール入れてみたりします。
でもこのアリゴテをキールにしちゃうのはもったいなさそう!
by nakasama (2005-10-24 12:27) 

U3

 わたしはワインに関する俄か勉強(すぐ化けの皮がはがれる程度)をして、食前酒が料理とワインを含めた食事全体を左右する重要なファクターであることを知りました。わたしの勉強した中にもキールの話は出ておりましたので非常に参考になりました。いつもながらすばらしい薀蓄ありがとうございます。

 haruさん。またボジョレー追加で頼みました。11月17日が解禁日なのでそれまで繋ぎの、毎日頂ける様な1200円以下の手頃なワインなど何本かご紹介頂けないでしょうか。女房は赤が好きですがわたしは酸味のあまり強くない白などで手頃なものがあればアルコールに慣れておくために飲んでみたいと思っています。
 銀座楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
by U3 (2005-10-24 12:39) 

ワイナリー和泉屋

★nakasama さん
コアントロー、大好きです。コアントローにバレンシアオレンジを搾って、ちょっとだけソーダで割って飲むのが私のお気に入り。そんな飲み方を大学の時からしてました。生意気なガキでた、反省。このアリゴテはかなりいけてます。

★ブラウンパパ さん
パパ、ご無沙汰です。
キールはこの他にも説があるんですが、僕はこの説が一番好きなのです。
ボジョレー・ヌーヴォーのオーダーありがとうございます。
で、普段のみのワインですが、チリの『コノスル』は安くて美味しいです。
一度試してください。一番安いクラスでも十分楽しめます。
http://www.wizumiya.co.jp/advanced_search_result.php?keywords=%A5%B3%A5%CE%A5%B9%A5%EB&search_in_description=1
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-24 16:00) 

offbeat

こんにちは。楽天にいた頃より、ご活躍拝見しております。
先日、ちょっとSo-netさんにお伺いした時も、
和泉屋さんの話で持ちきりでしたよ/笑
こうやって直接お話できる機会ができて、光栄です!(^^)
ワインもパスタも凄く興味はあるので、
この機会に少しづつ勉強してみたいと思います。
by offbeat (2005-10-24 19:58) 

紅葉 楓

キール・ロワイヤル大好きですー☆
私もカシス系が一番お気に入りで、良く飲みます
おいしいですよね!('¬'*
by 紅葉 楓 (2005-10-24 20:23) 

コバ

おおっ!知ってる酒出てきたっす!コアントロー、カクテル作ってみようと買ったお酒っす。つうかいつ見ても洋酒の勉強ができるっす。後は実践で味わうだけっす。
by コバ (2005-10-24 21:40) 

ラムねーさん

アルコールに弱いので(ホントよ)、リキュールはめったにいただきません。コアントローとグランマニエはお菓子造り用に買って、ほこりにまみれています。
でも香りは大好き・・・
キールロワイヤルはたまにいただきました・・・過去形というのがなんとも・・・

乳製品はアルコールによりいのダメージを抑えるという説を信じて、通常、食前にはカルーア&クリーム(ミルク)をいただくようにしていますが・・・効能はさて????
by ラムねーさん (2005-10-24 22:27) 

ワイナリー和泉屋

★snappy さん
そうですか、でもそんなに活躍なんてできてませんよ・笑。
これからもよろしくお願いいたします。

★紅葉 楓 さん
はい、私もキール・ロワイヤルも好きです。
たまに飲みます。

★コバ さん
コアントローを最初に飲んだのはリキュールグラスでストレートでした。
アルコール度数も高く、けっこうハードだったと記憶してます。

★ラムねーさん
お菓子作りには必需品ですよね、この二つ。
キール・ロワイヤルはとってもグッドなカクテルです、僕大好き。
昔、クレーム・ド・グラン・マルニエっていうクリーム系のグラン・
マルニエがあったんですよ。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-24 23:18) 

カシスは好きでよくカシスビールを飲みます。ワインじゃないですけど…(笑)
by (2005-10-24 23:25) 

Sub_KNL

キール、美味しいですよね。
ノンベイなので、いろいろ飲みますが、たまには、きりっと冷やしたカクテルが飲みたくなります。
by Sub_KNL (2005-10-25 01:19) 

泥酔うさぎ

お久しぶりです。お勧めされたコアントローをソーダで割って、バレンシアオレンジを搾ってもらう カクテル試しました!(生バレンシアがなくてジュースでしたが・・・)おいしかったです!カシスはカシスウーロン・カシスオレンジもおいしいですよね~ 今度キール試してみます!
by 泥酔うさぎ (2005-10-25 02:16) 

keco

私のつたないブログにお越しいただき、ありがとうございました
食べることと飲むことの好きな私に、ぴったりの話題満載ですね
また、おじゃまします。よろしくお願いします
by keco (2005-10-25 08:25) 

nyatsu-go

こんにちは、nice!付けて頂き有難うございました!
昨日、帰ってから即飲んでしまおうかと思いましたが、もったいなくて
もう少し鑑賞してからいただこうかと思っています。
うちにもコアントローあります!妹が買ってきたものなので私は手を付けてないのですが、ちょっと飲んでみたいです。(^∀^)でも、栓をあけてだいぶ(1年近く)経っているようなのですが・・・、まだ飲めますか?
by nyatsu-go (2005-10-25 10:01) 

ワイナリー和泉屋

★hisana さん
カシス&ビールですか、ベルギーのクリークビールみたいな感じに
なるんでしょうね。なんか美味しそう、今度試してみよう。

★keiko_nee_li.. さん
僕も3軒目のバーではキールみたいなものが飲みたくなります。
美味しいんですよねぇ・・・。

★泥酔うさぎ さん
最初聞いて驚いた、カシス&ウーロン茶。でも試してみたら美味し
かっのでちょっと驚きました。今度は生のバレンシアオレンジを
搾って飲んでみてください。さらに美味しいですよ。

★keco さん
食べること、飲むことが好きと言うことはとても大切であり、
素晴らしいことだと思います。内向的ベクトルをしっかり持つ
これはとても大事なことだと思います。

★タマ さん
サント・コロンブはありがとうございました。お会いできなくてごめんなさい。
1年ならたぶん問題ないと思います。紅茶に少し入れても美味しいし、美味しいお酒ですからぜひ飲んでください。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-25 10:18) 

斉藤ようこ_nina

先日私もカシスピールいただきましたが…おいしかったです♪
キールも大好き♪
コアントローは、生レモンと1:1にしてロックで飲むのもオススメですよ♪
口当たりがいい割にきついので注意が必要ですが(笑)
by 斉藤ようこ_nina (2005-10-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。