SSブログ

デキャンティングポアラーって、知ってますか? [ワイン関連商品]

《 デキャンティングポアラー 》

 

「ザ・デキャンティングポアラー」は、もともとは工業用に気体や
液体の流速度を計測するのに応用される物理理論を応用したもので、
砂(水)時計のようにパイプの一部が細くくびれたデザインの部分を
液体(気体)が通過する時、流速度が自然に上昇し、その際バキュー
ム効果が発生するためAir(空気)を引込み、Oxygenation(デキャン
ティングの目的であるワインを意図的に空気に触れさせ眠っていたワ
インを開かせ、まろやかにおいしくする)効果を自然と引き起こす用
具です。


あっ、もっと簡単に言います。
このデキャンティングポアラーを瓶の注ぎ口に付け、ワインを注ぐと
デキャンティングしたのと同じ効果が得られるという用具です。


以前これを1個購入し、試したことがあるのですが、確かに高いワイ
ンはその味わいに確かに変化を感じました。

ただ、低価格のワインではあまりその変化は見られませんでした。

やっぱり、ある程度のワインの力量がないとその良さはなかなか前面
には出てこないのかもしれませんね。

メルロやカベルネなどには効果がありそうな気がします。
でも、僕のデキャンティングポアラーはVIPのUさんに持って行か
れてしまいました・笑。

 

このワイン、結構変わる予感がする。
【お薦めのワイン】

アストラレス・リベラ・デル・ドゥエロ [2001] アストラレス
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?cPath=1_13&products_id=2830

スペインの最高醸造家といわれるマリアーノ・ガルシア氏の二人の息子、
アルベルトとエドワルドが1999年からスタートさせたリベラ・デル・デュ
エロのワイナリー。

ティント・フィノ100%、フレンチオークとアメリカンオークで14ヶ月熟成
させて造ります。果実味、酸味、タンニンのバランスがとれたスタイリッ
シュなリベラ・デル・ドゥエロのワインです。

エドワルド・ガルシアってめちゃイケメンです。
ホームページを見てみてください。


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 26

MORIHANA

コレ、我が家にもあります!
友人が新築祝いにくれました。ワインの味が美味しくなるのと、
口からワインが垂れず、テーブルを汚さない逸品との口上でした。
たしかに、注ぎ終わりのワインがスパッとキレるような感じで、
とってもキモチが良いです。 しかし、のんべぇが集まると、いつの間にか
その存在は忘れられ、テーブルの片隅に寂しく置き去りに(苦笑
ワインが美味しくなる…ってのは、たしかに、普通のワインではあまり
分からないかもしれませんね(^^
あっ、先週、ヴーヴクリコのトラベラーをゲットしました。ワインの日のセットと
一緒に。今、ワイン蔵(クローゼットの片隅のワイン木箱のことですが)には
未開封のワインがギッシリ! 見ているだけで、嬉しくなります(^^*
by MORIHANA (2005-10-26 11:03) 

kaoru

済みません・・・商品の方よりイケメンって言葉に釣られて
ホームページで見とれて来ました(笑)
今朝お願いさせて頂いていた
シャトー ラ ポーズ コート デュ ボーン [2002] ローゼンブルム
無事に届きました、どうも有り難うございました。
可愛らしすぎて飲めそうにないです(^^;
by kaoru (2005-10-26 12:06) 

美しい形してますね。
by (2005-10-26 13:01) 

和泉屋さん、nice!ありがとうございました。
あの拙い記事のどのあたりがnice!なのかさっぱりわかりませんが。。。(笑)

今日デパートでドイツワインフェアをやっていたので、のぞいてきましたが、
全然お目当てのものはなく。しゅわしゅわしたのかアイスワインがいいんです。
でもアイスワインはカナダのしかないし、ワインも白ばっかり。
ま、しょうがないですね。
もう少しでボジョレーやイタリアワインの新作も出てくる頃なので
ワクワクしています。
by (2005-10-26 13:10) 

ポアラー、ペン先みたいできれいですね~
イケメン、チェックしてみます!
by (2005-10-26 13:14) 

ワイナリー和泉屋

★MORIHANA さん
僕たちも1万円ぐらいのものと千円ぐらいのものでテストをしました。1万円ぐらいのワインはかなりやわらかくなり、とても飲みやすくなりました。でも、のんべぇが集まればきっと使わないですよね・笑。ヴーヴ・クリコ並びにセットワインのご購入ありがとうございました。ワインを飲むのならいつでもお手伝いはできます。

★kaoru さん
はい、エドワルド・ガルシアはめちゃ、かっこいいです。
昨日、次ヴィンテージのシャトー ラ ポーズ コート デュ ボーンのサンプルが
届きました。こちらのラベルもすごく可愛いです。もうすぐ入荷しますので
こちらもよろしくです。

★tanaka-ma3 さん
そうですね、写真で見ると。でも取り付けた絵はあまりかっこの良いものではありません・笑。

★risakj さん
つばめグリルのソーセージとニシンが気になって・笑。
ドイツのアイスワインって高いですよね。もしお探しのものがあったら言っていただければお探しできます。
ドイツのしゅわしゅわですが、私のお薦めはこのワイン。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=850

★nicewine さん
そうですね、万年筆のペン先のような形ですね。
エドワルド・ガルシアはかっこいいです。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-26 13:31) 

nakasama

デキャンティングポアラーいちど買おうかどうしようか迷いました・・・が・・・また迷ってます。
わがままな質問なんですが、和食に合う赤ワインってありませんか?
(お魚料理でも生臭く感じない赤・・・)
by nakasama (2005-10-26 16:34) 

ときじろう

はじめまして。
デキャンティングポアラーって、出来るやつですね(笑)!
最近ワインを飲んでません。
ここに来て、飲んだ気分になっております(涙)。
by ときじろう (2005-10-26 16:54) 

MORIHANA

今日の記事で、和泉屋さんとヴーヴ・クリコのトラベラーに
ついて若干、紹介させていただきました。 お時間のあるときに
覗いてみてください(^^
by MORIHANA (2005-10-26 17:06) 

つーたん

こんな便利なものあったんですね。
酒屋のくせに知りませんでした。
デキャンタージュって見た目はいいのですが、
後で洗うのが大変ですものね。
これだと楽そうです。
by つーたん (2005-10-26 17:50) 

ワイナリー和泉屋

★nakasama さま
デキャンティングポアラーってかなり優れものです。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3235
和食に合うワインですかぁ・・・、なんだろう。
お刺身ならピノ・ノワールの軽めのものかガメイなどが良いかなぁ~。

★ときじろう さん
そうなんです、デキャンティングポアラーはかなり優れものです。
ワインは飲んだ気じゃなくて、ぜひ買って飲んでください。

★MORIHANA さん
拝見いたしました、すごく綺麗なお写真でありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

★つーたん さん
そう、そう、そうなんです。デキャンターは洗うのおっくうですよね。
自分で洗ったことないくせにとスタッフが横から言っています・笑。
結構、優れものです。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-26 20:30) 

そうですねぇ。アイスワイン高いですね。
ドイツでは大体10ユーロ以下くらいから買えますから、
日本の半額か、それ以下の値段ですね。

食後に飲むとすっきりほんわかして満足した気分になれるんですが・・・
好きでドイツに行った時は毎回買ってくるのがあるんですが、
名前を覚えてません・・・
いつも同じ場所で買ってるからそこで買えなくなったら
もう二度と買えませんね・・・ワハハ。
by (2005-10-26 21:39) 

Balsam

和泉屋さん、nice!ありがとうございました!
あまりワインと関係ない記事で恐縮です。。

むかし、とても甘~い白ワインを飲んだのですが、名前を忘れてしまい、
困っています(><)
が、気長に探そうと思います♪
by Balsam (2005-10-26 22:54) 

先日はnice!ありがとうございました☆

こんな道具もあるんですね!!!最近リカーショップをのぞくとついついワインのコーナーも観察しちゃいます♪
やっぱりワインも覚えたいなぁ。。。
by (2005-10-27 00:45) 

mina

ワイナリー和泉屋さま☆
記念すべき初nice!ありがとうございました。
こちらに訪問してみて、内容にあまりにつながりが無いので驚きました。
ワイナリー和泉屋さまがnice!を押されたのは、韓国のマッコリとチャミスルというお酒の話題が出ていたからでしょうか・・・?
私は残念ながらワインのことはさーーっぱりわかりませんが、
マッコリとチャミスルに興味をもっていただいたのでしたら光栄です。
飲んだことがあっての興味でしょうか?未体験の上での興味でしょうか?
もし未体験でしたら、どうぞお試しあれ。
マッコリは安酒ですので、トンドンチュという同じ白濁色のお酒がお薦めです。
by mina (2005-10-27 01:46) 

うわぁーーー!
かなり専門的。勉強させていただきます!
自分のブログのワインコーナーの稚拙さが際立っちゃいます・・・。
でも、飲むのも、描くのも好きなので、がんばって続けます!
たまーに覗きにきてください!
by (2005-10-27 01:53) 

ワイナリー和泉屋

★risakj さん
ドイツではアイスワインが10ユーロ以下から買えるのですか、
それはうらやましい。ただ日本には一流どこのものがどうしても
目につくので凄く高く感じるのでしょうね。
デザートとして1杯、甘いワインを飲むのって心地よいですよね。
今度、ドイツに行かれたらおみやげら1本お願いします・笑。

★Balsam さん
きっと一生懸命つくったであろう『男料理』をワインを飲んで数口で
ダウンというのがなんかおかしかったです。
甘~い白ワインですか。何かヒントがありましたら教えてください、
探してみます。私のお薦めの甘~い白ワインは
ヴァン・ド・リケール ミュスカ・プティ・グラン
http://www.rakuten.co.jp/wine/359703/294627/541234/
もし、良かったら。。。。

★トモミン。 さん
ワインはそんなに無理して覚えてもすぐに忘れちゃいます。
自然な美味しかったものとかをゆっくり覚えていけばよいと思います。
わからないことがあったら何でも聞いてくださいね。

★mina さん
あっ、初ナイスだったのですか、それはうれしい。
昔、マッコリ酒の1リットルパックのお酒を売ったことがあり、
結構苦戦しました・笑。焼き肉屋サンなんかでは結構飲まれているので
いけると思ったのですが・・・・・。
メーカーによって美味しい、まずいはやっぱりあるのですか?

★to-fukozo さん
ブログを見てびっくりです。毎回ご自分で絵を描かれているのですよね、
凄すぎます。これからも楽しい絵をどんどん紹介してくださいね。
ワインのお話も。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-27 09:41) 

ワイナリー和泉屋さん、nice!有難うございました。
こちらにおじゃましてみると、なんと、私の(というか、我が夫婦の)大好きなワインのお話がいっぱいで驚きました!現在子育て中なので(母乳育児中)なかなかワインを飲めないのですが、お祭りのボジョレーは久々に楽しみたいなぁって思っています。それからクリスマスも我が家で美味しいワインを味わいたい!(ちょっと気が早いですが…)是非是非いろいろこちらで勉強させていただきたいです!また来ま~す!
by (2005-10-27 09:49) 

marcy-on-the-backstreet

初めて見ました。
なるほど便利なものですね。
酒屋さんがリアルタイムでいろんな事を
教えてくれる。
飲んべえにはとっても重宝な和泉屋さんです。
by marcy-on-the-backstreet (2005-10-27 10:29) 

ワイナリー和泉屋

★jun さん
お子様がもう少し大きくなりましたら、ぜひワイン三昧してくださいね。
美味しいワインの情報をたくさんお届けしますから。2005年のボジョレー・ヌーヴォーはかなり期待できそうな感じです。でも、このワインはその年の収穫を祝うワインなので良いとか悪いとか言うことは私はあまり好きではありません。
いろいろな年のキャラクターがあるからワインは楽しいのです。
今後ともよろしくお願いいたします。

★路地裏のマーシー さん
あまり大したことはお話しできませんがこれからもよろしくお願いいたします。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-27 11:16) 

nice!ありがとうございました。
お酒全般あまり飲まない私ですが(汗)
ワインって、奥が深いんですよね。雑学としてすごく面白いです。
by (2005-10-27 12:27) 

デキャンティングポアラーほしい。
和泉屋さんでもちろん売ってらっしゃいますよね!?
by (2005-10-27 15:16) 

ラムねーさん

ううっ!!! コレは美味しそう!!!
私、好きそうだわ、このワイン。

こういう道具が出回るのは家庭でワインを楽しむにはありがたいですよねぇ。
by ラムねーさん (2005-10-27 18:30) 

ワイナリー和泉屋

★Rose さん
たまーに飲んでくださればOKデース・笑。
ワインは奥は深いけど、浅いところでも十分楽しめますから
大丈夫。

★fumilin さん
はいっ、売ってまーす!
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3235

★ラムねーさん
これ、かなり旨いです。お薦めです。
スペインワインはお好きですか? 秘密兵器があるんです・笑。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-28 15:31) 

ラムねーさん

はるさん、基本的にはリオハのレゼルバは好みと感じてます。
なかなか美味しいのにあたりませんが・・・
カリフォルニアのメーカーで、何か難しい名前のワインがあったのですが・・・
思い出せません。
そこのシャルドネが素晴らしく美味しくてアメリカで購入しましたが、日本では見たことがないんです・・・とここまで書いて、ふとコルク入れにしてるボールをチェック! あったあった・・・GRGICH HILLSです。ここのワイン、手に入りませんか?
by ラムねーさん (2005-10-28 21:18) 

Balsam

>和泉屋さん
ヨーロッパ(ドイツ??)のワインで、細長いボトル、金色の紙で封がしてあったような気がします。蜂蜜みたいに、こっくりと甘かったんです。旅行したときに、ペンションで同宿の方が、「ちょうどあけたから、一杯いかがですか?」と言って飲ませてくださった、持込のお酒だったので、名前も今となってはわからず・・・。
これくらいの情報しか覚えてないんですよ~(泣
by Balsam (2005-10-29 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。