SSブログ

ソネ・ブロご参加のワイン好きの皆様へ [カリフォルニアワイン]

ソネット・ブログ、トップページの『お薦めブログ』に紹介されました。
ありがとうございます。

アメリカで一番有名なワイン専門誌『ワイン・スペクテーター』、2003年の
9月号の表紙を飾ったワインの一つ、ビューラーのカベルネ・ソーヴィニヨ
ン・エステート2000が大変美味しくなってきました。

ワイン・スペクテーター
http://www.winespectator.com/Wine/Home/


このワイン・スペクテーターの表紙になると言うことはやっぱりかなりの出来映えではない限り無理ですよね。

ビューラーはカベルネ・ソーヴィニヨン、ジンファンデル、シャルドネと飲んでいますが素晴らしいワイナリーです。
http://www.buehlervineyards.com/


そのビューラーのフラッグシップがこのカベルネ・ソーヴィニヨン・エステートです。


《 ビューラー・ヴィンヤード 》

創業者のジョンJr.ビューラー氏は若い頃から葡萄栽培に興味を持っていて、1971年に岩とガラガラヘビしかいないような荒れ地を購入、そして葡萄栽培を始めました。もちろん、葡萄栽培業者としてのスタートで自らワインを造ることなく、収穫したすべてのブドウを近隣のワイナリーに販売していました。

 


年をおうごとにその葡萄の評価が高くなり、1978年についに自らワインを醸造
しました。80年代にはワイン・メーカーにあの有名なハイジ・ピーターソン・バレット女史を迎え、ビューラー ヴィンヤードの評価は飛躍的に高まりました。

※ハイジ・ピーターソン・バレット:ロバート・パーカーをして「ワイン造りの女神」と言わしめた女性ワインメーカーで彼女の手がけるワインは、間違いなくスターダムを駆け上がります。カルトワインの代名詞といわれるスクリーミング・イーグル、グレース・ファミリー、ダラ・ヴァレなども彼女の手に掛かったワイン(何万円もするワイン)ばかりです。


現在はワイン・メーカーにデビット・クローニン氏を招き、ソノマの銘醸地、ロシアン・リバー・ヴァレーにおけるシャルドネの栽培なども始め、高い成果をだしています。

 

カリフォルニアワインによくあるパワーでグイグイ押してくるワインではなくボルドーワインをイメージさせるようなしなやかでエレガントなワイン、とは言ってもアフター・テイストの長さなどはけた外れの出来映え。

カベルネ・ソーヴィニヨン、ジンファンデル、シャルドネ、どのワインの出来も素晴らしく、スタンダードでもかなりの味わいのワインたちです。


エステートは自社所有の畑の最高の区画から収穫された葡萄から造られるビューラー・ヴィンヤードの逸品のワインたち。

 

 

シャルドネに関してはロシアン・リバー・ヴァレーから買い付けた葡萄(栽培方法はジョンJr.ビューラー氏の指示によるもの)を使い、リザーヴは収穫された葡萄から良いものだけをセレクションしたものです。


高級ホテルの代名詞的なパーク・ハイヤットでもマンスリーのワインに採用されていました。ホワイト・ジンファンデルはパーク・ハイヤットのために入れたワインと聞いております。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

keytaccata

はるさん、どうもです。
ホワイトジンファンデルはなかなかないので早速注文いたしますです。ありがとうございます。
by keytaccata (2005-11-09 12:59) 

つーたん

おめでとうございます。
私の方ももっと読んでもらえる様に頑張ります。
でも、和泉屋さんのブログは楽しめますものね。
自分のページよりよく開いているかもしれません。
by つーたん (2005-11-09 19:19) 

miumiu

ホワイト・ジンファンデルは未経験なので興味アリアリですが、、、如何せん、今月はワイン買い過ぎだなぁ。。
どうしましょうね。この誘惑。
by miumiu (2005-11-09 21:33) 

ワイナリー和泉屋

★keytaccata さん
このホワイト・ジンファンデルは要チェックです。
ぜひぜひお楽しみください。

★つーたん さん
そんなことないです。つーたんさんのページ、とてもためになります。
これからもお互い、がんばりましょうね。

★miumiu さん
今、フランスでも非常にロゼワインが流行っているそうです。
このホワイト・ジンファンデルもとってもグッドな1本です。
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-10 10:08) 

さとちゃん

先日、無事届きました!で、さっそくリザーヴシャルドネをいただきました。
やっぱりいいですネ~。
他の子達はセラーで出番を待っています^^
ビューラー大好き♪
by さとちゃん (2005-11-24 08:28) 

Roy

Good design!
[url=http://bbqqevls.com/gvyl/piqg.html]My homepage[/url] | [url=http://vkyjrrwu.com/sxfg/lmig.html]Cool site[/url]
by Roy (2006-05-09 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。