SSブログ

ヤン・ロエル氏と会食 [出来事]

『自分にとってワイン造りは天職であり人生です、
そして1杯のグラスの中で感動のあるワインを造りたい』
と"力強く"私に話をしてくれたヤン・ロエルさん。




11月7日、ヤン・ロエルさんにお会いし、いろいろなことを
聞いて参りました。

1965年南フランスのニース生まれのヤン・ロエルさん。

1987年にプロヴァンスのシャトー・ピバルノンでワインの
道に入り、1989年に醸造技術者の国家資格を取得した
醸造家。

同級生にフィリップ・パカレがいてその縁で自然派の大家
マルセル・ラピエールの元で仕事をし、現在、自然派の
世界で、優れた醸造技術者として尊敬されています。



以前お会いしたローヌの巨匠、マルセル・リショーさんと
一緒に仕事をされていて、マルセル・リショーさんは
ヤン・ロエルさんとの出会いは素晴らしい出来事だったと
話をしています。



VINUMENTIS(ヴィヌメンティス)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ラテン語のVINUM(ワイン)  と  MENTIS(精神)  を
縮約した彼の造語で、

『ワインに精神を込める』

という彼の思いが名前となりました。


自然派の始祖ジュール・ショヴェのもとでその教えを
全て学んだジャーク・ネオポール氏を師事し自然派の
つくりの道を歩みはじめました。

自然派のワインもここ数年、日本でもいろいろなものが
楽しめるようになり、皆様も一度は聞いたことがあるの
ではないでしょうか。


この秋も、料理専門誌『料理通信』や雑誌『ブルータス』
でも自然派ワインを大きく取り上げていましたね。



はい、たぶん、今回リリースされる二つの

《ボジョレー・ヌーヴォー》

はかなりの出来映えの良さが期待されます。
それは今回の会話の中からひしひしと伝わって来るもの
でした。



出来映えを聞いてみたのですが、

ヤン氏は
『2006年のヌーヴォーは、フルーティーで、酸も低めで
柔らかく、デリケートな味わい。ボジョレー南部テルナン
村のボジョレ・ヌーヴォーは、チェリーやイチゴなどの
香りに富み、ボジョレ北部ブラセ村で造られたボジョレ
・ヴィラージュは、イチゴなどの香りに加えて花の香りが
特徴的です。どちらも舌触りがスムーズで美味しく
楽しんでいただけます』
とコメントしてくれました。

2006年のキャラクターは
『楽しくて心地良い飲み口のヌーヴォー』
とも話してくれました。



このヴィヌメンティスを輸入する合田泰子さんはこの
ワインたちが非常に手のかかる作業を経てつくられることを
説明してくれました。

通常の生産者は、醗酵温度30度前後で5日間という短い期間
で終わらせてしまいます。ヴィヌメンティスでは、低い温度
で長い時間(14日~15日)をかけて醗酵します。
タンクに入れたときに底の葡萄が傷つかないよう細心の注意
を払っています。

収穫が9月の中旬頃から始まり、9月の下旬に醗酵を終わらせ、
その後タンクで寝かせていますがその期間に低温で管理する
事がものすごく大変なんです。

そんなこんなで
ボトリングが終わったのが先週の火曜日(10/31)なんです。

と・・・。


ヤン・ロエルさんは
『化学を、エネルギーを、労力に置き換えて私たちのワイン
はつくられている』
と、笑顔で答えてくれました。



彼はこんなことも話をしてくれました。

彼ら自然派のボジョレーは出荷直前までAOCの許可がでなかっ
たそうです。

アルコール度数が足りないとかそう言うものではなく、
どうやら他のボジョレー・ヌーヴォーより、その内容が良す
ぎたのが原因のようです。
こういうことってよくあるんですよね・・・。


ヤン氏は
『自分のヌーヴォーは、よくヌーヴォーじゃないといわ
れます。それは一般的なヌーヴォーよりも口当たりが
ソフトでフレッシュ。果実のうまみがたっぷり詰まって
いるとてもバランスの取れたワインです』と笑って答え
てくれました。




この日も彼のつくった美味しいボジョレーを楽しみながら
夜遅くまで飲んでいましたが、本当に真摯で誠実な醸造家
で、彼のつくったボジョレーなら絶対に美味しいだろうな
と思いました。


丸形のワイングラスで14度ぐらいに冷やして飲んでいただ
ければとても楽しめるヌーヴォーとなるでしょうと、これ
から飲む方へ伝えてくださいと・・・・。


ヤン・ロエルがつくるボジョレー・ヌーヴォーは

   絶対に買いでしょう

〔BOJO(ボジョ)ヴィラージュ・プリムール〕
(ボジョレ北部ブラセ村の産)は、フィネスがあり、
ラズベリーやスミレの香りを備えています。(残り僅か)
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=4599

〔ボジョレ・ヌーヴォー〕
(ボジョレー南部テルナン村の産)は、濃密な味わいにとみ、
チェリー香があふれています。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=4597


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

セラー・エスペルト今日のお昼は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。