SSブログ

"Grands Crus de Bordeaux ASIAN TOUR2006" [出来事]


11月27日(月)、
ホテルオークラで"Grands Crus de Bordeaux  ASIAN TOUR2006"
ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー
75シャトー、ヴィンテージ2003 トレード・テイスティングに
行ってきました。

 

Chateau de Chantegrive(Graves)からスタート。
グラーヴは赤、白あるのでかなりの本数をテイスティングしました。


 80種類は飲んだでしょうか・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グラーヴ、ペサック・レオニャンでは
白では
ドメーヌ・ド・シュヴァリエがやっぱりダントツで、
唯一デキャンティングされてのサーヴィスでした。
ただ、ドメーヌ・ド・シュヴァリエ・ブランはやっぱり
高いですよねぇ~。。。

で、価格など考えると全ての意味で最高だったのが
マラルティック・ラグラヴィエール・ブランがとても
魅力あるワインでした。

赤ワインは
ドメーヌ・ド・シュヴァリエ、スミス・オー・ラフィット、
マラルティック・ラグラヴィエールがとても気に入りました。


次はサン・テミリオン。
クロ・フルテとフィジャックがとても良く、特にフィジャックが
大のお気に入りでした。
フィジャックは1998年、2001年と近日入荷するので生産者に
そのヴィンテージを尋ねると1998は特に素晴らしく、2001年は
フィジャックらしさが非常に出ている年とのことでした。

フィジャックはめちゃお薦めです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次はポムロル。
クリネがお気に入り。

左岸のワインは格付けとブルジョワ級に非常に出来の差を
感じました。

ダントツはレオヴィル・ポワフェレ、この5年で飲むので
あれば最高の2003年だと思いました。

あとは、マルゴー村のジスクールも素晴らしかったです。


最後は甘口のソーテルヌ。
シャトー・ギローがモンスターのようなワインを造り
あげました。


総体的に2003年は完熟感がありかなりしっかりしたワインだと
感じました。多くのワインはすでに美味しく飲めるのでは
ないでしょうか。

 

【ワイナリー和泉屋取り扱いの2003年ワイン】

シャトー・カルボニュー・ブラン2003 ペサック・レオニャン
ボリューム感のある味わいでコストパフォーマンス良し。
人気のワイン。
(近日販売予定)


シャトー・カントメルル2003 オー・メドック第5級
綺麗に仕上がっているバランスのとれたワイン。そろそろ美味
しく楽しめるのではないでしょうか。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=4637


シャトー・ジスクール2003 マルゴー第3級
今回の中では特に美味しかったワインの一つ。でもまだまだ
実力は未知数、絶対買いの1本でしょう。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3913


シャトー・デュ・テルトル2003 マルゴー5級
こちらのワインもとてもお買い得の一つ。ジスクールと同じ
オーナーでさらなる進歩も期待できる1本でしょう。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3917


シャトー・シャス・スプリーン2003 ムーリス
バランスのとれた安定した味わいのワイン。価格的にも非常に
嬉しい。でもその内容はブルジョワ級ではトップクラスでしょう。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=4404


本当に今年も良い経験ができました。
また、来年の会が楽しみです。

 

夕方事務所に戻り、8時からスタッフと外食。
結局、その後、立ち飲みの串揚げ屋とバーに行き3軒。
昼間もかなり飲んだのでちょっとききました・・・。


さぁ、胃薬飲もうっと!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。