SSブログ

バーディのあとのO.B.の様な感じ! [出来事]

昨晩は 『シャトーレストラン・ジョエル・ロブション』で
会食。

ソムリエ協会の理事である青木冨美子先生が主催する
"Non Solo Vino"
http://blog.so-net.ne.jp/non-solo-vino/archive/c233604
に参加させていただきました。

"Non Solo Vino"は“ワインだけではない”という意味の
イタリア語で、毎回、美味しいワインと共に特別ゲストを
お招きし、楽しい会を開催されています。


昨日の特別ゲストは毎日新聞国際政治記者、西川恵氏。
以前、スペインのミゲル・トーレス氏との会食でご一緒した
ご縁の方で、著書の「エリゼ宮の食卓」はサントリー学芸賞を
受賞したことで有名な方です。


「エリゼ宮、ホワイトハウス、バッキンガム宮殿の美食外交
饗宴」と言うテーマでとてもおもしろく興味深いお話しが
聞けることができました。


あと、オーストリーの銘醸、ニコライホーフのサース夫人も
いらしていて、久しぶりの再会もでき、いろいろなお話しも
でき、こちらもとても楽しかったです。

 

〔食事〕
アミューズ・ブーシェ

オマール海老のサラダ仕立て、根セロリのムースと甲殻類の
ジュレ添え

シャラン産鴨のロースト、季節のキノコとニョッキ添え、
ソース・サルミ

サラダ・パストラル

フロマージュ

クラシックなリンゴのタタン、なめらかなバニラのクリーム
とアイスと共に

コーヒー


〔ワイン〕
ブルノ・パイヤール ブリュット

ムルソー・1erCru レ・ペリエール2001  アルベール・グリヴォ

ニュイ・サンジョルジュ テッレ・ブランシェ1999  L.ジャド

シャトーヌフ・デュ・パプ2002  クロ・デュ・パプ

シャトー・ドワジィー・ヴェドリーヌ1998

素晴らしいひとときを過ごせました。

青木先生、西川恵さん、サース夫人、この会に携わった全ての
皆様に 感謝!

 

会終了後、来年の世界ソムリエ大会の日本代表の佐藤陽一さんの
マクシヴァンへ。

悪友を呼び出し、話をしていたら、なんと素敵な女性が陽ちゃん
が席を間違え、同席に。う~ん、すばらしい。。。


そして美味しいシャンパンとピノ・ノワールをロブマイヤーの
バレリーナ(僕の一番好きなグラス)でご馳走になり、今度は
西麻布のレ・ビノムへ。

 

ここでもシャンパン。

それから椿へ移動。
久しぶりに椿さんとも会え、またまた楽しいひとときでした。
そして、ここでもまたシャンパンを・・・・。


で、そろそろ眠くなったので帰宅。

タクシーを降りる時にコートに財布がなく、あっ、上着の
ポケットかと思ったら、なんとその上着がないでは・・・・。

ふぅ~、先日のデジカメ紛失はまだ許せるけど三つ揃いの
ジャケットを忘れるとは・・・ホントにとほほの私です。

まさに

バーディのあとのO.B.の様な感じ!


でした。でも財布はズボンのポケットに入っていたので
不幸中の幸いでした。


今晩、椿さんのところにジャケットをとりに行かなければ。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。