SSブログ

超お薦めの白ワイン [ブルゴーニュ]


先日、セレブ(笑)な友人、Oちゃんと飲みました。彼は今絶好調の
様で大型のワインセラーも『ポンッ!』と買ってくれました。

で、1万円を切って買える白ワインで何かお薦めはと聞かれたので
あるワインを紹介しました。

なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

答えは
シャブリ・グラン・クリュ・レ・クロ2005 
ドメーヌ・ウィリアム・フェーブル

 

を薦めました。

前日、スタニスラス・アンリオ氏 も言っていましたがウィリアム・
フェーブルの進化を驚くほどとのこと。

実際に今年(2007年)の1月にカーヴにお邪魔して飲んだ一連の
2005年のワインたちはそれはそれは美味しいワインたちでした。


もちろん、まだまだ本当の実力を発揮しておりませんがそれでも
その美味しさやその偉大さには驚かされました。

現在、シャブリ最高の評価を受ける生産者といっても過言では
ないでしょう。

ウィリアム・フェーブルの偉大なるヴィンテージの2005年、若き
醸造家のディディエ・セギエ氏も、自分でつくった最高傑作と
2005年には特別な思いを持っているそうです。

価格は7,875円(税込)、このワインは絶対に買うべきワインだと
私は思っております。

2005年のシャブリを代表するワインになることは間違いなさそう
です。

 


2005年のウィリアム・フェーブルは他のワインも最高に美味しい
です。

なんと言ってもグラン・クリュのレ・クロなんですが、百歩譲って
お薦めするのが

シャブリ・1erCru・フルショーム・ヴィニョーブル・ド・ヴォロラン2005

シャブリ・1erCru・モンテ・ド・トネル2005

この二つの1級畑ものは他の生産者の多くの特級畑産のものを凌駕
することでしょう。


で、もう五十歩譲って、

シャブリ・1erCru・レ・リス2005

この1級畑のワインも価格に対する内容は素晴らしく、ドメーヌでの
話でもウィリアム・フェーブルのスタッフたちが絶賛していました。


で、もう百歩譲って、ドメーヌもののシンプルシャブリ。

シャブリ2005

この出来映えの素晴らしさには驚きました。
多くの1級畑産のワインよりも格段に素晴らしいでしょう。
カーヴで飲んだ時、頭の中は『何ケース買えるんだろう』、でした。

 

本当にウィリアム・フェーブルの2005年は買うべきワインです。

でも、2004年もシャープでミネラリーですごく美味しいんです。
日本人のシャブリに対するイメージはもしかしたら2004年のキャラ
クターの方が強いかもしれません。


まぁ、2004年、2005年共に素晴らしいワインであることには
変わりはありませんので、この素晴らしいシャブリたちをどうぞ
お試しください。

 

そして
特級畑のレ・クロといえば・・・。

今、 畑良し! 造り手良し! ヴィンテージ良し! という3拍子
揃ったワインがあります。


シャブリの重鎮、クリスチャン・モロー氏の
シャブリ・グラン・クリュ・レ・クロ2002 です。

そしてもう一つおまけに 大特価 の特典もつけ、4拍子だぁ~!!!!

 

で、クリスチャン・モロー氏と言えばシャブリ最高峰の畑と言われ
る、クロ・デ・ゾスピス・ダン・レ・クロ。

 

シャブリの最高峰と言われるレ・クロの中にある畑で、そのレ・
クロの中でも常に別格扱いされる区画クロ・デ・ゾスピスからつく
られるワインです。


シャブリ1級畑のシャタン、セシェ、ブーニョン、レ・リスといっ
たプルミエクリュは、全部ヴァイヨンと名乗れることができるのです。
(おもしろいルールですよね)

ヴァイヨンは非常に人気の高い1級畑なのでその多くはみなヴァイ
ヨンと名乗ります。

ドメーヌ・クリスチャン・モローのヴァイヨンは、もちろんオリジ
ナルのヴァイヨンの畑から収穫されたものからつくられます。

特にヴァイヨンの畑に植えられている葡萄樹は樹齢も高く、特級に
負けない味わいを楽しませてくれます。

ドメーヌ・クリスチャン・モローのお薦めのワインです。

 

シャブリ、とても人気のあるワインですよね、だからこそ造り手を
しっかりと選んで買わなければならないワインなのです。

有名な地区には多くの作り手が集まります、その中には質の低いワ
インをつくる生産者もたくさんいるのです・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。