SSブログ

2007.4.14 ワイナリー和泉屋ワイン情報 『蛙の跳躍』 [ブロマガ]

4月14日(土曜日) ワイナリー和泉屋ワイン情報!

《 目次 》

【1】『蛙の跳躍』のワインは思わず飛び上がりたくなる旨さ!
【2】ちょっとしたお小遣いで買える!カリフォルニアの絶品ピノ
【3】2000年ヴィンテージから大ファンになりました!
【4】今回は「香るフロマージュ」あまり見かけないチーズがいっぱい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】『蛙の跳躍』のワインは思わず飛び上がりたくなる旨さ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

蛙コレクター、集合~(笑)

 


『蛙の跳躍』という名のとても魅力あるナパのワイナリー。


数年前にお邪魔した時に、

『顕微鏡で見るとね、土の中にはいろいろな微生物がいることが分かるんだ。
自然界のバランスが保たれているんだね。
健康な樹はバランスの良い栄養を取るから病気にはかからない。
人間と同じなのさ』
と、オーナーのジョン・ウィリアム氏はコメントしていました。


畑に一緒に出て、畑の土を手で掘り返して、
『ほら、ミミズがいるだろ!』
とにこやかに笑うそのかっこよさ。

本当にジョン・ウィリアムという男に惚れてしまいました。


フロッグス・リープのワインは、自然を大切にしているジョン氏
の人柄が伝わってくる、とっても優しい味わいのワインなんです。


ナパの名門、スタッグス・リープで働いていたジョンさん、
洒落でフロッグス・リープと名付けたそうです。


1981年パートナーのジュリーと共に、2台のオートバイを売り払って得た
1万ドルを資金に、葡萄を買い、他人のワイナリーでを借りて
ワインをつくったそうです。

『畑もない、ワイナリーもない、あるのはただパッションだけだった』と、
当時を語るジョン・ウィリアム氏の姿もまた格好良かったです。


今では50ヘクタール以上のブドウ畑を所有し、その全てに有機栽培を実践しています。

なぜ手間のかかる有機栽培農法を行っているのかお聞きしたところ、
『自分が一番心地よく、自分がしたい 仕事を考えていたらこうなっただけ。
今我々がやっていることは次々代のため の仕事をしている』
と答えてくれました。

そんな男のつくるワイン、旨いに決まってますよね。

 


フロッグス・リープ・ソーヴィニヨン・ブラン [2005]
〔アメリカ・カリフォルニア/白ワイン〕


販売価格:2,620円(税込2,751円)

買い物ページは こちら


フロッグス・リープ・シャルドネ [2005]
〔アメリカ・カリフォルニア/白ワイン〕


販売価格:3,880円(税込4,074円)

買い物ページは こちら


フロッグス・リープ・メルロ [2004]
〔アメリカ・カリフォルニア/赤ワイン〕


販売価格:5,044円(税込5,296円)

買い物ページは こちら

 

フロッグス・リープ・カベルネ・ソーヴィニヨン [2004]
〔アメリカ・カリフォルニア/赤ワイン〕


販売価格:5,703円(税込5,988円)

買い物ページは こちら

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】ちょっとしたお小遣いで買える!カリフォルニアの絶品ピノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

それはもっとお金をだせば美味しいワインは見つかるかもしれませんが、
ちょっとしたお小遣いで買えるカリフォルニアのピノ・ノワールなら、
私はこのキュヴェソンをぜったいにお薦めします。

 

だって、美味しいんです。

ワイナリーに遊びに行った時に体験させていただいた台木による
ワインの味わいの違い、こんなにも違うのかと驚きました。

ハンモックで丘の上から吹いてくる風を感じながら横になった数分、
本当に気持ちよかったことを今でも覚えています。

テイストは品が良くエレガント、ボリューム感よりは繊細な感じのする
カリフォルニア・ピノ・ノワールです。


もう、何年も前から私はキュヴェソンの大ファンです。


キュヴェソン・ピノ・ノワール・ナパ・ヴァレー・カーネロス [2004]
〔アメリカ・カリフォルニア/赤ワイン〕


販売価格:3,880円(税込4,074円)

買い物ページは こちら


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】2000年ヴィンテージから大ファンになりました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

2000年ヴィンテージからドメーヌ・アルローのファンから大ファンに変わった私。
現当主のシプリアン・アルロー氏の実力は、ブルゴーニュの
多くの人々も認めています。

 

読売オンラインの山本さん、先日お会いした時、
アルローを本当に褒めていました。
2004年のテイスティング会に行かれ、その実力に驚いたと話をしてくれました。

読売オンラインのニュースでも、このシプリアン・アルロー氏のことを
取り上げていらっしゃいます。

急速に進化中のドメーヌ・アルロー

 

ドメーヌ・アルローは世代交代が大成功したドメーヌだと思います。

1998年のつくりから参加している息子のシプリアンが、
この2000年ヴィンテージから単独でつくりはじめました。

2002年はそのヴィンテージの素晴らしさも追い風になり、
過去最高傑作になったのではないでしょうか。


また、2002年からより涼しい近代化した地下設備で醸造、これらは
マロラクティック醗酵を長くさせたことにより、過去経験した一番の
完熟したキュヴェで完璧な酸と一貫したタンニンを生み出しました。


このワインは現在はつくっていない、セレクション・キュヴェによる
キュヴェ・ユニーク仕様、選りすぐりのワインなんです。


現在すごく美味しくなってきました。あと数年『旬』だと思います。

こういうワインを飲むとやっぱりブルゴーニュっていいなぁと思いますよね。


モレ・サン・ドニ・1er・オー・シェゾー [2002] アルロー
〔フランス・ブルゴーニュ/赤ワイン〕


販売価格:6,000円(税込6,300円)

買い物ページは こちら

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【4】今回は「香るフロマージュ」あまり見かけないチーズがいっぱい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

根本です。
いつも、発売してすぐに売り切れてしまう

久保田敬子セレクションチーズセット

お蔭様で、毎回毎回大好評で、今回で、もう、第17弾!!

私も毎回購入していますが、毎回毎回、届けられるチーズは、どれも

 「ステキ♪」

と表現したくなるようなチーズたちです。

どれも、きちんとした環境で熟成したチーズのせいか、とてもお行儀がよく、
それでいて、濃厚な美味しさが楽しめます。

でも、一番注目すべきは、

“熟成の頂点のお味をお届けする”

ということです。

パリ16区のマダム久田の特別熟成で、全て状態はベストでお届けします。

 
また、ご購入頂いた方には、後日、久保田敬子さんより、チーズについての
メールをお送りさせて頂きます。
また、久保田敬子さんが、ご購入後のケアーまで考えた

“おかかえチーズアドバイザー”

になって下さる、というステキな特典付きの商品ですので、
遠慮なくいろいろと聞いてみてください。

★今回のセレクションは、「香るフロマージュ」

爽やかな季節到来。風香るこの季節に相応しい香りあるチーズをセレクトしました。
全てがロングランでのパリ人気商品です。
美味しさと香りは切り離せません・・・・
今回のチーズは全て味と香りのマリアージュが最高に生かされていて素晴らしいものです。
自信を持ってお勧め します。

■カブリオン・桜  山羊乳 約150g
山羊乳のフレを少し引き締め桜の葉で熟成しました。
シェーヴルの瑞々しさ と桜香を楽しめます。
※熟成中に自然カビが吹き出てきますがなんら問題ありません。そのまま召し上がれます。

■クロタンフルーツ 山羊乳 約80g
ホクホクした食感にやわらかさを残したドライフルーツがたっぷりと・・・・
デザートワインはもちろん、ティータイムに紅茶や中国茶などとも楽しんで頂けます。

■エシャルニャック 牛乳 約150gカット
くるみのリキュールで洗っています。香ばしさがたまりません。

■キュマン・マンステール 牛乳 約125gカット
外皮から匂い立つ風味とまろやかな口当たり。
ミディアム・ボディの赤ワイン との相性が良さそうです。


-------------------------------------------------------------
 久保田敬子セレクションチーズをご注文いただく際のお約束
-------------------------------------------------------------
・配達日のご指定は、
 5月20日(日)・21日(月)・22日(火)着指定の中からのみお選びいただけます。

ただし、通関のトラブルなどにより、遅延することもございます。
その際は、わかり次第ご連絡いたしますので、予めご了承くださいませ。

・輸入元からの直送の為、他の商品との同時注文/同送ができません。
・通常和泉屋からお送りする送料と料金が異なります。
関東 東北 信越 北陸 中部 関西エリア・・・945円(クール・税込)
中国 四国 北海道 九州 沖縄エリア・・・・1260円(クール・税込)


第17弾 配達日限定/輸入元直送・久保田敬子セレクションチーズセット


販売価格: 6,000円(税込6,300円)

買い物ページは こちら


 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。