SSブログ

2007.5.2 ワイナリー和泉屋ワイン情報 さすが、ジャンニ・メノッティ! [ブロマガ]

 


前回はバタバタして飲んだので素晴らしいワインだとは思っていましたが、
先日ゆっくりとこのワインを飲み、こんなに素晴らしいんだと
再確認しました。

ヴィラ・ルシッツのメルロ・コッリオ・ド・ラ・トゥール2002

 

本当に素晴らしかったです。


ポムロルの超お買い得品の シャトー・ラ・クロワ・サンジョルジュ2002
と飲み比べたのですが、もっとフランスとイタリアで違和感が
あるかと思ったのですが、同じ土俵で二つともしっかりとした
素晴らしいメルロワインでした。

 


私個人的には、どちらかをプレゼントしますと言われれば、迷わず
メルロ・コッリオ・ド・ラ・トゥール2002をとっちゃいます。

※でも、うちのスタッフの上杉はラ・クロワ・サンジョルジュ
  方が好きと言っています。


ラ・クロワ・サンジョルジュは、非常にポテンシャルの高いメルロだと
思っていた私は、飲み比べし、本当にこのヴィラ・ルシッツの
メルロ・コッリオ・ド・ラ・トゥールの素晴らしさを再確認しました。


う~ん、さすが、ヴィニタリでワインメーカー・オブ・ザ・イヤー
に輝いたジャンニ・メノッティ氏の作品ですね。

大特価で売ってしまった価格をなおしたくなっちゃいました(笑)。

ジャンニ・メノッティ氏のつくる白ワインも最高なんです!!


メルロ・コッリオ・ド・ラ・トゥール2002 ヴィラ・ルシッツ
〔イタリア/フリウリ・赤ワイン〕


販売価格:6,000円(税込6,300円)

買い物ページは こちら

 

シャトー・ラ・クロワ・サン・ジョルジュ2002 ポムロル
〔フランス・ボルドー/赤ワイン〕


販売価格:6,305円(税込6,620円)

買い物ページは こちら

 

========

ジャンニ・メノッティ氏のつくる白ワイン

ソーヴィニヨン・コッリオ・ド・ラ・トゥール2004  ヴィラ・ルシッツ
〔イタリア・フリウリ/白ワイン〕


販売価格:3,980円(税込4,179円)

買い物ページは こちら

 

シャルドネ・コッリオ・グラッフィン・ド・ラ・トゥール2004  ヴィラ・ルシッツ
〔イタリア・フリウリ/白ワイン〕


販売価格:3,980円(税込4,179円)

買い物ページは こちら

この二つのワインもとってもお薦めです。

 

===== 

 

ワインバー・エスペルトで夜の食事を食べるとき、
ピッツァやパスタをお願いするのですが、私のオーダーはオリーブ抜き。

 

好きか嫌いかと聞かれると、オリーブの実はそんなに好きではありません。
オリーブ・オイルは大好きなんですけど。


ワイナリー和泉屋ではいくつかのオリーブの実を販売しています。
その中のひとつ、イバラ社のアルタ・シリーズというオリーブの実があります。

あまりオリーブの実が好きではない私ですが、
このイバラのオリーブは食べられます。かなり美味しいのです。


あるお客様からいただいたメッセージを紹介します。

『自分で言うのもナンだけど、オリーブにはうるさいです。
妙にしょっぱいクセにフニャフニャしたのもダメ。
かといって味が抜けたガリガリ固すぎたのもダメ。
オリーブ本来の、ほどよくオイリーな食感と香りがないと。
その点、イバラは私の好みをクリアしていて、かなり好きな銘柄。
国内に輸入されているものの中では、トップクラスじゃないかと思います。
粒も揃ってて、丁寧に作られた感じが伝わってきますよね。
唯一、一瓶すぐ空になるのが辛いけど…
私はマンサとかフィノとかシェリーと食べることが多いです。
気分です・・・ 』

というコメントを頂戴した時、私の口もまんざらじゃないな、
なんて自分に感心してしまいました。はい、お馬鹿です。


でも、本当にこのイバラ社のオリーブたち、かなり美味しいとの評判です。


あと、当社のフード・コーディネーターの根本友子がセレクションした
和泉屋の人気オリーブオイルのカステル・ディ・レゴの
カステル・ディ・レゴ・ブラックオリーブ・塩水漬け
カステル・ディ・レゴ・グリーンオリーブ・オリーブオイル漬けミント風味
サルトス・グリーンオリーブ・塩水漬けなども、通の皆様に
人気がある模様です。。


ごめんなさい、こちらのオリーブの実は私には難しすぎます。

あっ、お客様からもう一つコメントを。

『イバラはサルトスやカステル・ディ・レゴと比べるとやや深みに
欠けるかも知れませんが、値段を考えたらこちらの方が超おすすめ
だと思います。こちらは気軽に普段用。サルトスやカステル・ディ
・レゴはじっくりといただく週末用。どれも文句の無い製品です。』

なんか通っぽいコメントですよね。きっとオリーブ好きの皆様には
とっておきの味わいなんでしょうね。

 

オリーブ・種あり・アルタシリーズ240g・イバラ社

オリーブ・種なしピメント入り・アルタシリーズ240g・イバラ社

オリーブ・種なし・スタッフ・ド・ガーリック・240g・イバラ社

オリーブ・種なし・スタッフ・ド・サーモン・240g・イバラ社

オリーブ・種なし・スタッフ・ド・レモン・240g・イバラ社

サルトス・グリーンオリーブ・塩水漬け

サルトス・グリーンオリーブペースト・100g

カステル・ディ・レゴ・ブラックオリーブ・塩水漬け・290g

カステル・ディ・レゴ・グリーンオリーブ・オリーブオイル漬けミント風味・290g

 

ルーチョ・ガロファロのパスタ、こちらもおすすめ!
コシがあって、シコシコモチモチ。ソースとの絡みも抜群なのです。

フード・コーディネーター根本友子のオリジナルレシピも
ページでチェックしてくださいね!

1.4mmは、フライパンで軽く絡めるようなタイプや、オイル系と好相性
ルーチョ・ガロファロ・No.4・スパゲティーニ・1.4mm・500g

1.6mmは、トマトソースとの相性がグー。
ルーチョ・ガロファロ・No.5・スパゲティ・1.6mm・500g

1.9mmは、是非クリーム系で。
ルーチョ・ガロファロ・No.9・スパゲティ・1.9mm・500g

 

1.4mmのスパゲティーニ、3kg入り業務用サイズもございます。
ご注文は hajime@wizumiya.co.jp まで。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。