SSブログ

2007.5.3 ワイナリー和泉屋ワイン情報 大好きな白ワインエディ・シムチッチ [ブロマガ]

おもしろい絵ですよね。
私の大好きなワイン、エディ・シムチッチのラベルの絵です。


先日、30名のお客様とブラインドでのワイン会を行ったのですが、
やっぱり、スロヴェニアって言うだけで皆さん、あまり美味しく
ないワインをイメージしてしまいますよね。

けっこう、一番価格の安いワインにエディ・シムチッチと書き、
外してしまった方は少なくないのではないでしょうか。

そしてエディ・シムチッチに一番高いワインの名前を書いた方も
少なくなかったですよね。


チリ、アルゼンチン、スロヴェニア、ブルゴーニュのシャルドネの
ブラインドによるテイスティング。頭ひとつ、凝縮感のあるシャル
ドネとしては飛び抜けていましたよね。

このエディ・シムチッチを経験したことがない方にはちょっと難しい
問題だったかもしれませんが・・・。


エディ・シムチッチのワインたちのパワフルさにはちょっと驚かさ
れます。どういうふうにつくるとこんなにもパワフルでしかも美味
しくなるのでしょうか。


私だって、最初からあまり聞いたことのないスロヴェニアのワイン
を信じたわけじゃありません。

でも、数回飲み、このワインの持つポテンシャルに惚れてしまいま
した。そのポテンシャルの凄さは他の多くのワインショップの皆様
も認めていらっしゃいます。

ぜひ、検索で他のワインショップの皆様のコメントも読んでみてく
ださい。


エディ・シムチッチ、どのワインも本当に凄いワインたちです。

 

【ベリ・ピノ 2004 エディ・シムチッチ】

他のリゼルヴァと比べるとやや劣りますが、それは他のリゼルヴァと
比べた場合。こんな凄いピノ・ビアンコのワインなんて私は飲んだ
ことがありません。かなり力強いワインに仕上 がっているのですが、
とてもバランスが良く、飲んでいてそれを必要以上に感じることは
ありません。

通常販売価格:2,940円(税込)→特別価格:2,100円(税込)

 

【シャルドネ・リゼルヴァ 2004  エディ・シムチッチ】 

ブラインド大会で多くの方がスロヴェニアワインのイメージとその
ワインの味わいの素晴らしさでギャップを持ったワイン(笑)。
その凝縮感は他と比べ、ただ者ではなく驚くことでしょう。ミネラ
リーで濃醇ながらバランスがとれたワインです。

通常販売価格:5,071円(税込)→特別価格:3,360円(税込)

 

【レブーラ・リゼルヴァ 2004 エディ・シムチッチ】

リボッラ・ジャッラ種からつくられるワイン。濃密かつ繊細で、
洗練された味わいのワインです。毎年入荷量の限られたワイン
の一つです。ドライ系のフルーツのニュアンスが強く、印象に
残る味わい。

通常販売価格:5,296円(税込)→特別価格:3,360円(税込)

 

【ソーヴィニヨン・リゼルヴァ 2004 エディ・シムチッチ】

ソーヴィニヨン・リゼルヴァは、当ワイナリーを代表する
トップ・キュヴェです。青臭さをみじんも有さない気品あふれる
ソーヴィニョン・ブランです。そのパワフルさはちょっと衝撃的
かも、でも旨いんです。

通常販売価格:4,009円(税込)→特別価格:3,360円(税込)

 

【シヴィ・ピノ・リゼルヴァ 2004 エディ・シムチッチ】

高い樹齢と遅摘み、入念な手入れの産物で、濃密さと繊細優雅さ
が共存する個性的な味わいのワインです。時間の経過によるこの
ワインの変化はもうとろけます。どのワインも本当に素晴らしい
が私個人的にはこのシヴィ・ピノがNo.1かなぁ・・・。

通常販売価格:4,503円(税込)→特別価格:3,360円(税込)

============

この5つの白ワインの実力は飲んでいただければ、すぐにその
ポテンシャルの高さに気がつくことでしょう。

で、その白ワインの陰に隠れてしまっていますが、赤ワインの
デュエットも素晴らしいんです。

ヒュー・ジョンソン氏の本には『赤のブレンドもののデュエット
は人気が高い』とコメント、お気に入りのようです。ヒュー・
ジョンソン氏はこの生産者にスリースターという高い評価を
あたえています。(最高が4☆)

【デュエット 2003  エディ・シムチッチ】

デュエット2003は、メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨンから
つくられていて、しっかりしたボディ、味わいがあり複雑味の
あるテイスト、そして綺麗なタンニン、まさに一流の赤ワイン
であることは一口飲めば理解していただけると思います。

通常販売価格:3,990円(税込)→特別価格:2,730円(税込)

【デュエット・リゼルヴァ 2002  エディ・シムチッチ】

リセルヴァはメルロ90%と高い比率です。北イタリアの
ボルドー型ワインを寄せつけない完成度と美味をもっています。

通常販売価格:6,596円(税込)→特別価格:4,725円(税込)

 

 

エディ・シムチッチのワイン、ぜひ飲んでみてください。
私がなぜ、このあまりなじみのないスロヴェニアワインを
販売するかすぐにおわかりになっていただけると思います。

ぜひ飲んでいただきたいので価格も大特価でご案内いたします。

======= 

 

『ドメーヌ・ド・ラ・グランジュ・デ・ペールへ向かう。
ここのワインは92年に初めて売り出されて以来、あっという間に
"幻のワイン"としてワイン関係者の間に知れ渡った』。

『ご主人の風貌を記憶に留め、言葉をひとつひとつかみ締めるよう
に味わいながら、ああ、これは「南のロマネ・コンティ」だなあと思う』。

講談社現代新書 大谷浩己著『フランスワインの12ヶ月』より

先日、大谷浩己さんがエスペルトに来店くださり、いろいろなワインの
話を夜遅くまでしました。

大谷さんももちろんワイン大好き人間でとても楽しい時間を過ごす事が
出来ました。


その時にドメーヌ・ド・ラ・グランジュ・デ・ペールの話にもなり、
素晴らしいワインだと言うことでは盛り上がったのですが、抜栓後
あまり長い間は持たないように感じるのですが、どうでしょう、
と質問をしたのですが、
『あのワインは美味しすぎてすぐ飲んじゃうからなぁ』と。

はい、その通りです(笑)と、私。


熟成感もでてきた2002年、その数、カウントダウンとなりました。


ちょっと、話しましたが、このワイン、私は抜栓したらすぐに
お飲みになることをお薦めいたします。

まぁ、大谷さんも言っているようにとても美味しいワインなので
次にしようとは思わないと思いますが。。。

抜栓直後の美味しさと言ったらピカイチでしょう!!

 

ドメーヌ・ド・ラ・グランジュ・デ・ペール・ルージュ2002


〔フランス・ラングドック/赤ワイン〕
販売価格:6,597円(税込6,926円)

買い物ページは こちら

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。