SSブログ

旨いわけだわ! このワイン! [ブルゴーニュ]

CHABLIS PREMIER CRU FOURCHAUME
VIGNOBLE DE VAULORENT 2005
Domaine WILLIAM FEVRE

(シャブリ1級畑 フルショーム ヴィニョーブル・ド・ヴォロラン2005
ドメーヌ・ウィリアム・フェーブル)

この地図はシャブリのグラン・クリュの畑の北西側の一部です。
シャブリの名門ウィリアム・フェーブルが所有する畑のエリアを
あらわしている地図です。

ブーグロ、レ・プルーズ、ヴォデジールのグラン・クリュに持っている
畑の位置をウィリアム・フェーブルのマークで位置を示しています。

 

でも、今回は、グラン・クリュではないワインのお話しです。

特級畑レ・プルーズのすぐ上にあるフルショームの一画である
ヴォロラン、1級畑の中でも抜群のポテンシャルを持つフルショー
ムの中にある区域で特級畑に隣接している最高のロケーション
にある畑です。

通常のフルショームとは一線を画し、全ての面において
グランクリュに近いと言われるワインなのです。

それは飲み比べれば特級畑の面々の方が美味しいですが、
このヴィニョーブル・ド・ヴォロランは最高のコストパフォーマンス
を持ったワインだと私は思っております。

 

2005年はシャブリ地区にとって最高のヴィンテージのひとつと
言われている優良年。

ウィリアム・フェーブルは現在シャブリ最高の生産者のひとつと
言っても過言ではないでしょう。

最高のロケーションにある1級畑のヴィニョーブル・ド・ヴォロラン。
美味しいワインにはやっぱりそれなりの理由があるものですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。