SSブログ

興味深~い、ワイン・・・・ 美味しいことを祈って [ブルゴーニュ]

ワイン業界は今、11月の第3木曜日に解禁になるボジョレー・ヌーヴォー
の予約オーダーでバタバタとしております。

ワイナリー和泉屋のスタッフもいろいろな企画やセットなどを考え頑張っ
ております。
http://wizumiya.co.jp/site/sp/reg/2007nouveau/

 

日本って絶対にボジョレー・ヌーヴォーの最大の消費国だと思うのですが、
なぜ普段はボジョレーがほとんど飲まれないのかとても不思議です。

すごく美味しいボジョレーもあるのに、ちょっと悲しいですね。

 

タイトルの『 興味深~い、ワイン・・・・ 』とは、ボジョレーワインなんです。
ボジョレーに白ワインがあるのってご存じですか?

全生産量の約1パーセントと大変少ないのですが、白ワインもつくられて
います。

この写真のワインは、ブルゴーニュを代表する生産者のルイ・ジャド社が
もつ、ボジョレーを代表するシャトー・デ・ジャックのボジョレー・ヴィラージュ
・ブランです。

名前はグラン・クロ・ド・ロワーズといい、『キレがよく洗練された果実味の
あるワイン』 とルイ・ジャド社に買収される前からロバート・パーカー氏が
大絶賛しているワインです。

まぁ、珍しくても、グラン・クロ・ド・ロワーズは探せば飲めるのですが、
今回はハーフボトルのヴィンテージが1996年というものを飲んでみよう
かと思っています。

10年以上たったボジョレーの白のハーフ。
美味しいかどうかはわかりませんが、どんな風に熟成しているのか
とても興味深いです。

ご一緒に飲んでみたい方、いらっしゃいますか。。。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。