SSブログ

レ・クロ05 最高評価! 思った通り! [ブルゴーニュ]

2008年版より "Le Classement" から "Les Meilleurs Vins de France" に名前が変わった La Revue du Vin de France" が出すワインガイドブック。



非常に評価の厳しいことで知られるフランス人によるフランスワインの評価本です。

"Les Meilleurs Vins de France2008"がこの度、発売されたのですが、ドメーヌ・ウィリアム・フェーブルの特級畑、ク・クロ2005が19.5ポイントでシャブリのみならず、ブルゴーニュ白ワインの中で最高の評価をされました。

シャブリ地区で19ポイント以上のワインはこのウィリアム・フェーブルのレ・クロとヴォーデジールの二つのみでした。あのラヴノーのヴァルミュールでさえ18.5ポイント、この数年、ウィリアム・フェーブルはまさにシャブリの最高の生産者になりましたね。

 

ドメーヌとしても今年も☆☆☆の最高評価を連続して受けています。

2002年、2004年と素晴らしいシャブリをつくってきた醸造責任者のディディエ・セギエ氏は2005年は自分にとって最高年だったとコメントしていました。

1月にドメーヌで飲んだ時、ただ者ではないなと思った2005年のウィリアム・フェーブルのシャブリたち。ドメーヌもののシンプル・シャブリを飲んだだけでもその素晴らしさを感じました。

 

凄くなるよとみんなに伝えた2005年のレ・クロ。
まさにその言葉通りとなりました。

この素晴らしいワインに カンパーイ!

只今、販売中! 

○シャブリ・グラン・クリュ・レ・クロ2005 ドメーヌ・ウィリアム・フェーブル 

○シャブリ・グラン・クリュ・レ・クロ2005 ドメーヌ・ウィリアム・フェーブル ハーフボトル  

○シャブリ・グラン・クリュ・ヴォデジール2005 ドメーヌ・ウィリアム・フェーブル


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。