SSブログ

名前、変えられちゃったんだぁ~ [ボルドー]

Chateau Croix-Mouton2005   JEAN-PHILIPPE JANOUEIX
(シャトー・クロワ・ムートン ジャン・フィリップ・ジャヌエックス)

このワイン、2003年ヴィンテージまではシャトー・ムートンと名乗っていました。
シャトー・ムートン・ロートシルトよりも昔からこの名前だったため、問題ないと聞いていましたが、やっぱりいろいろあったんでしょうね、2004年ヴィンテージからシャトー・クロワ・ムートンに名前が変更になりました。

よく、『なんちゃってムートン』なんて呼ばれていた時代はありましたが、このワインをつくっているジャン・フィリップ・ジャヌエックスは私も一押しのポムロルのラ・クロワ・サンジョルジュの生産者で、ボルドーでも大いに注目されている若き醸造家なのです。

 

シャトーはドルドニュー河の右岸、フロンサックに近いリュゴンに位置していて、ボルドー・スペリュールのカテゴリーにはいります。

ちょっと変わった、樽との接触面の大きいシガー型の新樽、100%で熟成されています。

今回のヴィンテージは『偉大なるヴィンテージ』と言われている2005年ヴィンテージ。このクロワ・ムートンも素晴らしい出来映えとなりました。

凝縮感の高い、複雑なアロマに満ちあふれた、とてもリッチなワインに仕上がりました。
このコストパフォーマンスの非常に高いワイン、ぜひお試しください。

お買い物は こちら 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。