SSブログ

シャンボール・ミュジニー オーレリアン・ヴェルデ [ブルゴーニュ]

オーレリアン・ヴェルデ (Alain Verdet)
●Chambolle Musigny2005
(シャンボール・ミュジニー)

●Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Le Prieure2005
(ブルゴーニュ・オー・コート・ド・ニュイ・ル・プリューレ)

 

先日、アラン・ヴェルデ(父)とオーレリアン・ヴェルデ(息子)のワインを11アイテム、テイスティングしました。息子のオーレリアン・ヴェルデは2004年ヴィンテージを飲み大変気に入った生産者で、特にニュイ・サン・ジョルジョは大のお気に入りになりました。


偉大なるヴィンテージ、2005年。その2005年のオーレリアン・ヴェルデのワイン、7アイテムを飲んだのですが、2005年は2004年とはまたちょっとニュアンスが異なり、今回はシャンボール・ミュジニーとブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイが気に入りました。


このシャンボール・ミュジニーですが、とてもテロワールの特徴である軽やかさやエレガントさをしっかりと表現できているワインだと感じました。

2004年よりも美味しくなるのに時間がかかりそうですが、それは偉大なる年のワインの特徴でもあるのでじっと我慢をしてください。


そのかわり、ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイは抜栓時間を調整していただければかなり美味しいブルゴーニュを楽しめることはお約束いたします。


元オートバイ・レーサーという変わった経歴をもつ、醸造家のオーレリアン・ヴェルデ、ワイナートでは『今、日本でもっとも話題になっているブルゴーニュの生産者を、ここで取り上げないわけには
行かない』と紹介されています・・・。

販売ページは こちら !

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。