SSブログ

優雅なワイン、シャンボール・ミュジニー [ブルゴーニュ]

《 Chambolle=Musigny  シャンボール・ミュジニー 》

 

ブルゴーニュで最も優雅なワインを生む地、シャンボール・ミュジニー。私はこの村のワインがAOCとしては一番好きです。筆頭はコント・ド・ヴォギュエのミュジニーですが、現在はあまりに高額になりすぎたためなかなか手が出ません。

2005年はブルゴーニュ地方にとってまたとないビッグヴィンテージとなりました。ほとんどの生産者が口を揃えて『偉大なるヴィンテージ』と呼んでいます。


シャンボール・ミュジニーもまた、素晴らしいワインが数多く生まれました。今まで購入したヴィラージュもののシャンボール・ミュジニーの4アイテムもどれも素晴らしいものでした。

入荷数の大変少なかったオーレリアン・ヴェルデは完売してしまいましたが、現在販売中のドメーヌ・ロベール・アルヌーやブシャール・ペール・エ・フィスのシャンボール・ミュジニー2005も非常にシャンボール・ミュジニーらしい優雅で内容のあるワインに仕上がっています。


優雅なワインではありますが、芯の強さ、骨格の良さなど、お飲みになっていただければすぐにおわかりになっていただける素晴らしいワインです。

近々に販売を予定している若き優秀なる醸造家のフレデリック・マニヤンのシャンボール・ミュジニーV.V.2005もテイスティングしましたが、テイスティングした誰もが大絶賛した素晴らしいワインでした。

2005年のシャンボール・ミュジニーにドキドキしている私なのです。

 

ドメーヌ・ロベール・アルヌー 
シャンボール・ミュジニー2005   お買い物は 
こちら !

ブシャール・ペール・エ・フィス
シャンボール・ミュジニー2005    お買い物は 
こちら !


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。