SSブログ

このロゼ・シャンパン、 うっうめぇ~~~ [シャンパーニュ]

 
MAILLY GRANDCRU ROSE BRUT

 マイィ・グラン・クリュ・ロゼ・ブリュット



DSC08597.jpg


1929年、モンターニュ・ド・ランス地区マイィ村に創業したマイィ。

シャンパーニュ地方は村ごとに80~100%というパーセンテージによってその畑の格付けがきめられています。100%格付けの村は17あり『グラン・クリュ』と呼ばれ、90~99%の格付けは『プルミエ・クリュ』と呼ばれ村は43あります。

 
モンターニュ・ド・ランス地区マイィ村はその最高の格付けの17村の内のひとつで、このマイィはマイィ村の葡萄100%からつくられる格上のグラン・クリュ・シャンパーニュなのです。


先日、そのマイィ社の社長ジャン・フランソワ・プレオ氏と醸造責任者のエルヴェ・ダンタン氏が来日、素晴らしいシャンパンたちをテイスティングさせていただきました。

DSC08596.jpg
 
 
○ブリュット・レゼルブ
○エクストラ・ブリュット
○キュヴェ・ラントンポレル
○ブラン・ド・ノワール
○レ・エシャンソン
○ロゼ・ブリュット
 
どれも素晴らしい味わいでした。 なかでもキュヴェ・ラントンポレルとブリュット・ロゼがとても気に入りました。

珍しいセニエ方式でつくられるこのロゼはほんのりとした甘みがあるから口でノン・ヴィンテージのロゼでは私は片手に入る美味しさでした。

今度、仕入れしようっと。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。