SSブログ

日本人よ、もっとロゼワインを飲もう~ [その他]

名称未設定-rose1.jpg 

3月26日の読売新聞社のオンラインサイトのヨミウリ・オンラインの"ドリンク&ワイン"のワイン・ニュースで 『アメリカでもロゼ人気』 というお題で、ロゼワインの売上が非常に伸びていることを紹介していました。前年より金額で53.2%、数量で49.1%増大しているとのこと、ロゼワインを日頃から勧めている私にとって、すごく嬉しいニュースでした。

2005年頃からフランスでとても人気が出てきたロゼワインですが、その後、イタリア、スペインそしてついにアメリカにまでそのブームは来たのです。まぁ、ブームというのではなくロゼワインの美味しさを消費者が理解してきた証拠だと私は思っています。

先日、フランスで頑張っているアキコちゃんにお花見をしてもらいたく、桜満開の写真を送ったのですが、そのメールの返信が来たので一部をご紹介します。

DSC09119.JPG

ご無沙汰をしております。お花見写真どうも有難うございました!!
お店の近くでしょうか?見事に満開ですね。
桜の下で飲むワイン、美味しそうです。日本が恋しくなります。。。

リヨンも今日は久しぶりの快晴でした。皆こぞって外に出てきて、カフェのテラス席が 争奪戦になってました。こちらでもロゼワインを注文する人が目立つ様になってきています。

先日、リヨンの大手飲料卸主催のロゼだけの試飲会に行ってきたのですが、フランス国内のロゼの消費量がうなぎのぼりで、南の生産者は大喜びの様でした。
(お値段もあがってますが・・・。)

とのことでした。


日本でももっともっとロゼワインは飲まれるべきだと思っています。日本の食事にもロゼワインは絶対に合うと思います。皆さんももっともっとロゼワインを飲みましょうね。

私、新井治彦のお薦めのロゼワインたちは こちら !


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。