SSブログ

スペイン旅行(5月18日~29日) その11 [出来事]


5月28日(水)

朝8時起床。9時にホセ・マリアが朝食を食べに行こうと迎えに来てくれ、5人で食べに行きました。今回の旅行でこれが最後の食事です。Vilajuigaの町の "El Cau" と言うお店に来ました。パン・コン・トマテと生ハム&ソーセージ、美味しかったです。

名称未設定-6.jpg


ゲストハウスに戻り、帰り支度。ダミアン・エスペルトが自らバルセロナ空港まで送ってくれることに、本当にうれしい。10時半にみんなとお別れをし、セラー・エスペルトを出発。途中、フィゲラスの街でダミアンの本業の会社を見学。灌漑事業や畑作りを行ったり、また農耕機具の販売など農業関係の仕事をメインしているそうです。今度、ブラジルでバイオ・エタノールの仕事をすると話していました。ブラジルに6,000ヘクタールの土地を購入したそうです。

ワイン事業はほとんどシャビィ社長と娘のアナに任せているそうです。ダミアンの会社、"SAIGA"をパチリ。"SAIGA"で儲けて "ESPELT" で損をしているんだと言っていました。ただ、ワインはとても素敵なビジネスで人を幸せにするから好きな仕事だと笑っていました。

名称未設定-7.jpg


そして、バルセロナ空港に向かい出発。楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。バルセロナ空港に到着。初めてお会いした時に『ハルヒコはもうファミリーだから』といってくれたダミアンさん、本当にお会いでき良かったといつも思っています。また、秋に遊びに来るねと言い、しばしのお別れです。

DSC02654.jpg

バルセロナ→パリも予定通り到着し、1時間のトランジットなのでちょっと心配していましたが、全く問題なく、成田に向かう便に乗れました。

 

5月29日(木) 13時  成田に無事到着。

今回の旅行でスペインがもっと好きになりました。スタイルは違っても、本当に一生懸命ワイン造りをおこなっているボデガばかりです。日本で彼らのワインを売るのではなく、彼らの思いをしっかりと皆様に伝え、ワインを飲みたくなっていただけたらなぁと実感しています。

スペインワイン、本当に素晴らしいワインがたくさんあります。皆様もぜひこの素敵な生産者のワインたちをお飲みになってください。きっと幸せな気分を味わえることでしょう。

 

最後にこのスペイン旅行に携わった全てのみんなに感謝いたします。
ほんとうに楽しかった~!

はるひこ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。