SSブログ

ラウル・ペレス! もう、彼の虜です・・・・ [スペイン]

昨晩は久しぶりに 『神楽坂・石かわ』 に行って来ました。ミシュランで2つ星を取ったときからなかなか予約が取れなくなって、そして昨年、唯一、3つ星になってしまったので本当に予約が取れません。

久しぶりの『石かわ』さらに美味しくなったように感じました。

ワインは石川さんに飲んでもらいたかったので特別に持ち込みをさせてもらいました。オープン当初からのお付き合いなので特別です。まねはなさらぬように・・・笑。

今回は夏前に入荷するワインたち。

00000001d.jpg
1本目は "PACO & LOLA" 。 ガリシア地方のリアス・バイシャスのワインでスペインの最高級白葡萄と言われるアルバリーリョからつくられるワイン。アカデミー賞助演女優賞に輝いたペネロペ・クルスの映画  『Vicky,Cristina,Barcelona』 の出演者たちのロス・アンジェルスで行われたパーティで使用されたワイン。そのファッション性の良さでアメリカで大人気のワイン※写真は 『神楽坂・石かわ』 じゃありません。

このワイン、石川さん大絶賛していました。もしかしたら 『神楽坂・石かわ』 のワインリストにオンリストされるかもです。


2本目はラウル・ペレスのウルトレイア・サン・ジャック2007、これはいつ飲んでも美味しいです。石川さんに値段を言ったら吃驚していました。

3本目はラウル・ペレスとラウルが近いうちに頭角を現すと太鼓判を押したマルク・イサルト・ピノスの二人でつくる "BERNABELEVA" のトップキュヴェ。3月に下のクラスの白と赤を飲みましたがそれでも興奮したワインで今日一番楽しみにしていたワイン、ガルナッチャ・デ・ヴィーニャ・ボニータ。さすがに価格も高価なワインでウルトレイア・サン・ジャックがちょっとかすんでしまいました。いや~、凄いワインでした。入荷がめちゃめちゃ楽しみです。

ここで、石川さんがシャンパンをごちそうしてくれました。名前は忘れちゃったけどすごく美味しいワインでした。

4本目はセラー・エスペルトの秘密のワイン。1901年植樹のカリニャンの最高の葡萄からつくったスペシャルキュヴのドルチェ(甘口)ワイン。このワイン、高級なペドロ・ヒメネスに近いものがありますね。驚きのワインです。

 『神楽坂・石かわ』 の美味しい料理を楽しみ帰宅。
ここのところ体調ももう一つ良くなく、すぐにダウン。でも、ちょっと休めたかな・・・・・。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

Yuko Satake

おぉおっ!あの三つ星の「神楽坂・石かわ」さんにPaco & Lolaがオンリストされるかも、、とは、ほんとに嬉しいお話です!素晴らしいです!
ラウル・ペレスの来日の記事、読売のオンラインワインニュースで拝見いたしました。これも素晴らしいですね!ワインの素晴らしさと、新井さまのご尽力の素晴らしさの二つで鬼に金棒、大人気、手に入れることが難しい幻のワインとなること、間違いなしです!お体、ご自愛なさってくださいね。
by Yuko Satake (2009-04-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"EL REVENTON(爆発)2007..GUIA PENIN SIBARITA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。