SSブログ

HENRI BOUGEOIS [フランス]

00000001aaa.jpg6月11日、『ロワールの雄』、アンリ・ブルジョワの当主ジャン・マリー・ブルジョワさんをお迎えしてのワイン・メーカーズ・ディナーをワインバー・エスペルトで行いました。

ジャン・マリーは親日家で今回の来日が37回目と言うから驚きです。来日するときはいつも声をかけてくださる私の大好きなフランス人の一人です。


約1年ぶりの来日パーティは27人のお客様と一緒に大いに盛り上がりました。ジャン・マリーのパーティは本当に楽しく、今回も女性陣がたくさんしらしたのでジャン・マリーはもうご機嫌状態でした・笑。

00000001Z.jpg

00000001z1.jpg

ワインも皆様お気に召していただけたようで予定していた時間よりもかなり早い時間でワインは飲み干されてしまいました・・・・。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。ジャン・マリー、そして輸入元であるテラヴェールの田辺君にも変わりまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

《アンリ・ブルジョワの当日楽しんだワインたち》

プティ・ブルジョワ・ソーヴィニヨン 2008 
プティ・ブルジョワ・カベルネ・フラン 2007

00000001aa.jpg 

 

 

 

 

コストパフォーマンスの良さは当日のパーティでも皆さんコメントしていました。アンリ・ブルジョワがつくる低価格ワイン。内容の濃さに驚いてください。

 

◇サンセール ラ・ブルジョワーズ・ブラン 2007 (近日発売)
◇サンセール ダンタン 2006 (近日発売)

00000001a.jpg

 

 

 

 

 

◇サンセール ラ・ブルジョワーズ
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン(樹齢50年)
栽培方法:リュット・レゾネ
発酵:ステンレスタンク 
熟成:ステンレスタンク(65%) フランス産オーク樽(35%)
土壌:火打ち石(シレックス)

アンリ・ブルジョワ社のフラッグシップ。

◇サンセール ダンタン
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン(樹齢40年以上)
栽培方法:リュット・レゾネ
発酵:ステンレスタンク ※自然酵母のみを使用
熟成:フランス産オーク樽(60%)ステンレスタンク(40%) 
土壌:火打ち石(シレックス)が混じる石灰質土壌

生産本数は9,800ホント大変少ない。私のお気に入り。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。