SSブログ

至福の時間、素晴らしい食事に素晴らしいワイン [外食]

昨日は『ゼロからわかるイタリアワイン』を出版したイタリアソムリエ協会認定マスターソムリエの"たでぬま さわ"さんと私の大好きな神楽坂の和食店、『神楽坂・石かわ』さんで、会食。


http://www.kaguramura.jp/shop/1096372729.html

石川さんに無理を言ってワインを持ち込ませていただきました。

m(_ _)m

『神楽坂・石かわ』さんのお料理はもう何を食べても抜群の一言。
私は今一番お気に入りの和食店です。

 

1本目は軽く
アンドロー リースリング2003  マルク クライデンヴァイス


http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=1209

クライデンヴァイスのワインは本当に軽やかでエレガント。このスタンダードクラスでも十分楽しめますねぇ。素晴らしいつくり手です。


2本目は
シュブリム・レゼルヴ・セック1995  フィリポナ


http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3405

このシュブリムは初体験。和食と言うこともありほんの少し甘みのあるセックをチョイス、この選択は間違えありませんでした。石川さんも大絶賛してました。綺麗な泡立ちにほんのりと甘さを感じる優れもの。大好きになりました。


そして3本目は 本日のメイン
コトー・シャンプノワ・アンボネイ・ルージュ2003  エグリ・ウーリエ


http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3357

2003年のフランス北のピノ・ノワールは偉大でした。抜栓したてから十分楽しめます。樽のニュアンスも心地よく感じられとても美味しかった。石川さんも『ケースで買おうかな?』なんて、大絶賛。
品の良い果実味も凝縮され、質の良い樽のニュアンスがバランス良く織りなされています。本当に2003年、北のピノは偉大でした。


とここまででワインは終わりの予定が・・・・。
石川さんがクロ・ド・ランブレーを1本抜いてくださり、また再開・笑。

そして、事務所で飲んでたドメーヌ・ヴァッハウのベーレンアウスレーゼを食後に、12時過ぎまで石かわさんにお邪魔してしまいました。

ベーレンアウスレーゼ2001  ドメーヌ・ヴァッハウ


http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3473


さわさんともいろいろな話ができ、本当に楽しいひとときでした。
今日飲んだ全てのワイン、そして石川さんがつくるお料理のかずかず、もう至福の時を過ごしました。 あっ、ダイエット中なんだ・・・・。

 

『ゼロからわかるイタリアワイン』

 

http://zennichi.co.jp/index.cgi?main+s11


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

蔦吉

すべてのラインのラベルの美しさにほんわりしました。0から分かるイタリアワインの本は書店でつい最近立ち読みしました(きゃーゴメン(>.<)ナサイ)
by 蔦吉 (2005-12-16 14:15) 

蔦吉

シュブリム・レゼルヴ・セック1995 フィリポナのラベルデザインの美しさは本当にもう普通じゃ無いですね!感動!!!!
by 蔦吉 (2005-12-16 14:16) 

riezou

憧れの「石かわ」サン、来月早々にお邪魔する予定です♪^^
by riezou (2005-12-16 14:20) 

ワイナリー和泉屋

★蔦吉さん
今回のワインは石川さんのお料理にドンピシャでした。
もう、素晴らしいの一言です。シュブリムのラベルは
とても綺麗です、他のフィリポナもお洒落ですよ。

★riezouさん
神楽坂・石かわ さんは本当に美味しいです。
はい、たまげます。
by ワイナリー和泉屋 (2005-12-17 17:12) 

miumiu

eglyのピノですかぁ。。。うまそ。
セロスのロゼに使われているっていう、例のピノですよね?飲んでみたいです。とっても。
by miumiu (2005-12-18 00:43) 

ワイナリー和泉屋

★miumiu さん
コトー・シャンプノワ、本当に素晴らしかったです。
日本に20ケースのみの入荷とのことです。
by ワイナリー和泉屋 (2005-12-18 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。