SSブログ

美味しい~ひととき [ワイン会]


シノワ渋谷で会食。

シャンパーニュ
ジャニソン・バラドンのスペシャル・クラブ
コルクを紐で止めてあるとっとかっこいい奴です・笑。
まだ30歳のシリル・ジャニソンが造るシャンパン。
泡も細かく、ミドルボディ、品の良い味わいでした。


白ワイン
シャブリ・プルミエクリュ・シャプロ1997 フランソワ・ラヴノー
最高のコンディションでした、後藤さん安すぎです。感謝!
シャブリの最高峰の生産者。まだまだフレッシュ感があり、味わいも
素晴らしい。さすがフランソワ・ラヴノーですね。シノワに行ったら絶対チェックのワイン。


赤ワイン(ブルゴーニュ)
ヴォーヌ・ロマネ・1er・キュヴェ・デュヴォー・ヴロシェ2002 DRC
このワイン、ロマネ・コンティ社の特級畑の格下げワイン。
ロマネ・コンティも入っているとオーナーのヴィレーヌさんから
聞きました。2002年はもうすでに美味しく飲めるような・・・。
香りも素晴らしく、もう最高の味わいでした。
前日飲んだ2001年よりもやっぱり良いですねぇ。


赤ワイン(ボルドー)
シャトー・ラ・クレマンス2002 ポムロル
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=2882
3haの小さな畑は樹齢50年弱のメルロ(85%)とカベルネ・フラン
(15%)が植えられていて、20hl/haというこの地方でも最低の収量から
つくられています。熟成には全て新樽が使われ約18~20ヶ月、その
後、無清澄・無濾過でボトリングされたワイン。凝縮感が凄いです
ねぇ。でも野暮ったくはなく、非常にエレガント。メルロ・ファン
の皆様は要チェックですぞ・・・・。

 

とても楽しい時間を過ごしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。