SSブログ

久しぶりにスタッフとワイン三昧 [外食]


 久しぶりにスタッフと食事に。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セラーの中にあるワインの中から各自、飲みたいものを1本もって
知り合いのワインバーへ。


1本目
《 セラー・エスペルトのスパークリング 》  この夏上陸
柑橘系の味わいのスパークリングワイン。フルートグラスを
横に構え、そうっと注いでください。この夏の和泉屋の
お薦めの1本。ラベルはハビエル・マリスカルの作品。


2本目
《 シャブリ・プルミエ・クリュ・ヴァイヨン・キュヴェ・ギイ・
モロー2002 クリスチャン・モロー 》
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=4296
このワインの密度にはちょっと驚きました。濃いですねぇ。
飲み応えのあるシャブリ・プルミエ・クリュ。樹齢の高い葡萄から
つくられているので非常に複雑さも感じました。


3本目
《 バーンズ・オー・ブリオン2003 》  近日販売予定
シャトー・オー・ブリオンのセカンド・ラベル。2003年でまだ真の
味わいにはなっていないとは思いますが、美味しく飲むことはでき
ました。もう少し時間をおき、飲みたいワインですね。

 


4本目
《 シャトー・スミス・オー・ラフィット2000 》
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=4322
久しぶりにゆっくり飲みましたが、驚きの美味しさでした。
凄いです、ここ数年、その出来映えは良いとは知っていましたが
2000年はこのシャトーの最高傑作ですね。まさにお気に入りの
1本になりました。バランス良く、とにかく美味しいワインです。

 


5本目
《 シャトー・ラフィット・ロートシルト2002 ハーフ 》
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=4365
もちろん早すぎる抜栓です。でも、今のボルドーは飲めちゃうん
ですよね。ただまだきっとポテンシャルの半分もでていないのかも
しれません。でも、そのポテンシャルの高さははっきりと感じさせ
てくれます。エレガントさはもちろん。数年後に楽しみたい本格派
ボルドーですね。

 

〓〓〓〓〓

今回のワインは、どれも素晴らしいワインでしたが、その中でも
特にシャトー・スミス・オー・ラフィット2000が抜群の味わいを
私たちに与えてくれました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。