SSブログ

またまた、長~い1日でした。 [出来事]

8時半出社。池袋駅とオフィスの間にあるスタバに初めて寄り
ハムチーズパンとカフェ・ミストをテイク・アウト。
http://www.starbucks.co.jp/

11時から本の取材を受け、その後、ワインバー『エスペルト』の打ち合わせ。
http://espelt.jp/ (携帯サイト)



いよいよ12月のオープンに向け、本格的工事に突入。


午後3時からサンシャイン水族館でワイン・パーティの打ち合わせ。
http://www.wizumiya.co.jp/aquarium/
総勢130人ぐらいのパーティになりそう・・楽しみ、楽しみ。


夜、
Maison d'Umemoto Shang-hai にて会食。
スペシャルゲストはフランスのワイン商、GRANDS DOMAINES DE BOURGOGNEのMichael Stephens氏。

Michael Stephens氏はプリューレ・ロックやフィリップ・パカレなどの日本を除いた国へのエージェント権を持つ人物で兎に角ブルゴーニュに関しては生き字引のような方でした。

ヴェロニク・ドゥ・マクマホンのオークセイ・デュレス2001からスタート。ムルソー・レ・メ・シャヴォーももちろん素晴らしいけど、このオークセイ・デュレスも流石ですね。マクマホンもMichael Stephens氏がエージェント権を持っているそうです。

オークセイ・デュレス2001 ヴェロニク・ドゥ・マクマホン
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3192
ムルソー・レ・メ・シャヴォー2001 ヴェロニク・ドゥ・マクマホン
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3234


梅本さんの素晴らしいお料理と美味しいワインを飲みながらMichaelさんにいろいろなお話しを伺うことができました。

特にかなり買った2002年のドメーヌ・プリューレ・ロックについて聞いてみましたが、『過去No.1の出来映えだろう、本当に素晴らしいワインたち』だと話をしてくれました。私も1994年ヴィンテージから飲んでいますが2002年は最高の出来映えだと思っています。

プリューレ・ロック2002
http://www.wizumiya.co.jp/maker_info.php?pages_id=628


白ワインが空き、次は赤ワイン。

レオン・バラルのフォジェール・ジャディス2002を。
牛ほほ肉のお料理と飲みましたが、さすがジャディス、めちゃくちゃ美味いですね。本当にコストパフォーマンスの高い1本だと思います。

フォジェール・ジャディス2002 レオン・バラル
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3389


中華料理のお店でこのようなワインがサーヴィスされるって本当に素晴らしいですよね。ちょっと欲を言うと美味しいロゼワインがあったらうれしかったなぁ・・。   特にこんなワイン。               http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=4311


そして明日帰国のMichaelさんとお別れをし、エスペランサへ。

ベルナール・ファン・ベルグの赤ワインをゆっくりと。
そしてそのあとAlain RobertのMesnil Reserve 1990を1杯。

エスペランサにいらしたとてもワインに詳しいお客様とオーストラリアのピノ・ノワールについてちょっとお話しを。

その方はバノック・バーンが素晴らしいと。
バノック・バーンも素晴らしいですけど、同じ造り手のゲイリー・ファー氏がつくるバイ・ファーも素晴らしいですよとちょっとコマーシャルを。

ピノ・ノワール2001 バイ・ファー
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=4243

時計を見るともう夜中の2時を回っているではないですか。
そろそろ睡魔が顔を出してきたのでお開きにし、タクシーで帰宅しました。

はい、長~~い、一日でした。



【今日の治彦のお薦めワイン】
レクストラヴァガン・ドゥ・ドワジィ・デーヌ2003
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=4551
究極の甘口ワイン


【11/11 水族館パーティ】
★参加者募集中
http://www.wizumiya.co.jp/aquarium/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。