SSブログ

至福の時間 エグリ・ウーリエ [シャンパーニュ]

先日(2007.3.28)の夜、ここ数年非常に人気の高い、レコルタン・
マニピュランの雄、エグリ・ウーリエの現当主で醸造家のフランシス
・エグリ氏をお招きしてのワイン・メーカーズ・ディナーにお声がけ
をいただき、会場となったベージュ東京に行ってきました。

開宴の前にベージュ東京の屋上のテラスで
Champagne Brut 1er Cru Les Vignes de Vrigny と
Champagne Brut Tradition Grand Cruを飲みながらフランシス氏を
お出迎え。

泡立ちのやさしさ、味わいの深さ、本当に美味しいですね。

その後店内に入り会食。

鴨のフォワグラ、柑橘類とマンダリンオレンジのジュレ に
champagne Brut Rose Grand Cru

鱗をクルスティアンにした甘鯛、チョリソーとピペラード、ピメント
のオイル に
1998champagne Brut Grand Cru Millesime

黒毛和牛、エシャロットとトマトのマルムラード に
champagne Blanc de Noirs Grand Cru Les Crayeres

熟成されたチーズのセレクション に
Coteaux Champenois Ambonnay Rouge

を楽しみました。

ワイン界の重鎮の方たちもいらしていて、エグリ・ウーリエの
素晴らしさをいろいろお聞きしました。

 

ロゼブラン・ド・ノワールは特に素晴らしく、
スタンダードのトラディションも一クラス上の味わいを感じます。


『しっかりとした意志を持ってつくられているシャンパーニュだ』と
業界の有名なY氏が話をされていてました。


最後にでたピノ・ノワールの赤ワイン、コトー・シャンプノワ
素晴らしく、お隣の大手百貨店のバイヤーの方は感激されていました。

前日のワイン・テイスティング会でも
この赤ワインは非常に人気があったそうです。


久しぶりにゆっくりとエグリ・ウーリエのワインたちを堪能いたしました。
本当に素晴らしいシャンパンだと私は思っています。

 

特に私のお気に入りである、
ブランド・ノワールはぜひ一度は経験していただきたいワインだと
思っております。


この会に携わった多くの皆様に、感謝。

 

《 Champagne Egly Ouliet 》
----------------------------

生産者:エグリ・ウーリエ
産地:シャンパーニュ・アンボネ

グラン・クリュとプルミエ・クリュの畑だけを11.7ha所有。
グラン・クリュが9.7ha
アンボネを主にブズィ、ヴェルズネに少し畑を所有。

現オーナーのフランシス氏は4代目にあたります。
エグリ・ウーリエのシャンパーニュは全てノンフィルターにてボト
リングしているため、色調は元来のワイン色を留めています。

醸造の基本的なポリシーは、低収量を維持し、タンク・樽・ボトル
の中で澱を活用すること。故にワインの酒質は充分に高い。


現在、販売できるワインをご紹介。

〔シャンパーニュ・ブリュット・トラディション・グラン・クリュ〕
ピノ・ノワール75% シャルドネ25%

 

ドメーヌにとっては仕事の中心ともいうべきワインで、
生産量のほぼ半数を占め、エグリ・ウーリエの真のスタイル、
アンボネのテロワールとピノ・ノワールによる明確な支配が表れています。

 

〔シャンパーニュ・ブリュット・ロゼ・グラン・クリュ〕
ピノ・ノワール60% シャルドネ40%

 

2001年ヴィンテージをベースにリザーヴワインと2000年の赤ワインを
ブレンドしています。
ピンクを帯びたオレンジ色、非常に柔らかな泡立ちでエレガント。
大人のロゼワインといった感じ。

 

〔シャンパーニュ・ブラン・ド・ノワール・グラン・クリュV.V.〕
ピノ・ノワール100%

 

レ・クレイエール(チョークの意)と名づけられた特別の単一畑産。
所有地の中でもっとも樹齢の高い葡萄樹から収穫されたもの。
2001年産だがラベルの表示はなし。
色合いは他のものよりも少し濃く琥珀色。兎に角柔らかい泡立ちで
しっかりした味わいを持つ。高価な白ワインのニュアンス。
私の大好きなシャンパーニュのひとつ。

 

〔コトー・シャンプノワ・アンボネ・ルージュ2003〕
ピノ・ノワール100%

 

スティルワイン(非発泡性)。ドミニク・ローラン仕様(3年間樽材
を天然乾燥させた)の『魔法の樽』(笑)を使用。新樽と古樽の比率は半々。

ドミニク・ローラン同様、トップノーズに甘い香りが捉えられる。
常にコトー・シャンプノワでは最上のピノ・ノワールの赤ワインと
いわれ、その評価の厳しいフランスワインのガイドブックで2002年が
数少ない満点評価をあたえられ、フランス全土においても素晴らしい
ピノ・ノワールとして認められています。

2003年はシャンパーニュ地方の非常にピノ・ノワールが美味くできた
年。2002年に勝るとも劣らないワインとなりました。

シャンパーニュ愛好家が誰でも欲しがるジャック・セロスのロゼ
じつはこのコトー・シャンプノワをブレンドしています。

 

皆様には素晴らしい状態で飲んでいただきたいため、12度以下の
シャンパン用低温倉庫にてきちっと管理してあります。
シャンパンは状態が命です。

 

------------------------------------------

ワインバー・エスペルト

  

エスペルトには奥に一部屋ですが個室があります。

 

その個室でいろいろなテーマで小さなワイン会を定期的に開こうと思っています。

何かおもしろそうなテーマなども募集いたします

ぜひ皆様、ご参加してくださいね。

第1回:ヴィラ・ルシッツ飲み比べ

先日飲んで感激したヴィラ・ルシッツの飲み比べの会を
行いたいと思っています。 

イタリアワインガイドの"ガンベロ・ロッソ・ヴィニタリ"で
最優秀醸造家に選ばれたジャンニ・メノッティ氏がつくる
ヴィラ・ルシッツの上級キュヴェを楽しんでみたいと思います。

 

 

初心者も大歓迎、飲み比べするとそのワインの個性が本当によくわかりますよ。

日時:2007年4月10日(火曜日) 夜7時半開始
場所:ワインバー・エスペルト 個室
   (※個室が他の御予約があった場合は店内の高椅子で行います)
会費:5,000円(ワイン、食事)
募集:6名(+新井の7名で開催)

《ワイン》各1本
スパークリング・エスクトゥリト・ブリュット・ナチュラル(2,700)
シャルドネ・コッリオ・ド・ラトゥール2004  ヴィラ・ルシッツ(6,600)
ソーヴィニヨン・コッリオ・ド・ラトゥール2004  ヴィラ・ルシッツ(6,600)
メルロー・コッリオ・ド・ラトゥール2004  ヴィラ・ルシッツ(10,400)
※( )内はインポーター希望販売価格

参加希望のお客様は wine@wizumiya.co.jp までお申し込みください。

 

第2回:クロード・デュガ 

ブルゴーニュの最上の生産者の一人、クロード・デュガの熟成をしっかりした1999年と1998年のヴィラージュと1級畑を一緒に楽しみましょう。
きっと素晴らしい味わいになっていると思います。

日時:2007年4月24日(火曜日) 夜7時半開始
場所:ワインバー・エスペルト 個室
 (※個室が他の御予約があった場合は店内の高椅子で行います)
会費:10,000円(ワイン、食事)
募集:6名(+新井の7名で開催)

《ワイン》
シャンパン・ブリュット・カルト・ノワール リシャール・シュルラン
オークセイ・デュレス2002 ヴェロニク・ドゥ・マクマホン
ジュヴレ・シャンベルタン1998 クロード・デュガ
ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエ・クリュ1998 クロード・デュガ
シャトー・ド・ファルグ2003 ハーフボトル

ブルゴーニュ最高峰の生産者、クロード・デュガの熟成したワインたちをぜひ一緒に楽しみましょう。
このデュガたち、なかなか飲む機会はないのでは・・・。

参加希望のお客様は wine@wizumiya.co.jp までお申し込みください。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。