SSブログ

ちょっとゴージャスなワイン会 [ワイン会]

ワインバー・エスペルトの常連のお客様とちょっとゴージャスな
ワイン会を行いました。

メインはジャン&ジャン・ルイ・トラペのグランクリュの3アイテム。



常連のみなさまなのでサプライズも開けちゃいました。


乾杯
ベル・エポック1996

シャンボール・ミュジニー 1erCru レ・クラ2002
〔メゾン・ティボー・リジェ・ベレール〕


シャンベルタン2003
シャペル・シャンベルタン2003
ラトリシエール・シャンベルタン2003
〔ジャン&ジャン・ルイ・トラペ〕

バタール・モンラッシェ2005
コルトン・シャルルマーニュ2005
〔アンリ・ボワイヨ〕  ※サプライズ

そして、ちょっと変わったところで
インティスティエティ・リゼルヴァ1992
〔カーセ・バッセ〕

シャトー・デュ・ジュージュ・クリュ・キネット2000


その他もろもろを飲んじゃいました。


ジャン&ジャン・ルイ・トラペ、ここのところ調子良いですよね。
2000年よりビオディナミ農法にて葡萄を栽培。
3つのジュヴレ・シャンベルタン村のグランクリュを飲んで感じ
ることは、どれも素晴らしいワインですが、比べるとシャンベルタ
ンはやっぱり別格ですね。
 

アンリ・ボワイヨのグラン・クリュ。赤は柔らかいワインをつくる
アンリ・ボワイヨ氏ですが、白は尊厳な緊張感のある厳しいワイン
をつくります。
 
赤、白、どちらも最上の造り手として知られていますが、私は白ワ
インの方により魅力を感じます。もちろん高い次元でですけど。

やっぱり、特級畑と言われるだけのことはどれもありました。
特別な日にぜひ開けたいワインですね。



それにしてもここのところ、ちょっと飲み過ぎかも・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。