SSブログ

僕的にはヴァルポリチェッラの第3の造り手 [イタリア]

トンマーゾ・ブッソラの逸品、商談成立

●レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラTB1999(500ml)

●アマローネ・クラッシコ・ヴィニェート・アルト・TB1999 

○ペアーニャ・パッシート・ビアンコ1997

の3アイテムの入荷が決定しました。ばんざーい!

ロミオとジュリエットでも有名なイタリア、ヴェネトのヴェローナ。そのヴェローナで造られる『ヴェローナの王子』と呼ばれるワインがあり、そのワインがヴァルポリチェッラ。

上級にはアマローネやレチョートがありこれらのワインはイタリアを代表するワインとなっています。

 私が大好きな生産者はダル・フォルノ・ロマーノジュゼッペ・クインタレッリ、ヴァルポリチェッラで最高の評価をされるふたりですが、いかんせんお値段が高く上級のアマローネなどはなかなか飲むことのできないワインとなってしまいました。

そのふたつの生産者に次ぐ造り手と私が思っているのが今回商談に成功したトンマーゾ・ブッソラで、今回はその中でもTBシリーズというトップキュヴェの逸品たちが入荷するのです。 かなり、うれしい出来事です。

現在、このTBシリーズは上に上げたふたつの最高峰の造り手と比べても勝るとも劣らないワインたちです。

ちなみにレチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラTB

1997年ヴィンテージ、ワイン・アドヴォケイトでほぼ満点の98ポイント、ガン
ベロ・ロッソはもちろん最高評価のトレ・ビッキエリ。


1998年ヴィンテージ、ワイン・アドヴォケイトでほぼ満点の98ポイント、ガン
ベロ・ロッソはもちろん最高評価のトレ・ビッキエリ。


そして1999年ヴィンテージ、ワイン・アドヴォケイトのポイントはまだでてい
ませんがガンベロ・ロッソは最高評価のトレ・ビッキエリ。

と言う高評価を得ました。

 

ただ、それと引き替えにやっぱり価格は鰻登り、今ではなかなか手の届かないワインになりつつあります。

ただ、今回は一般市場よりもかなりお安く対応できそうなので販売したときには、イタリアワインファンの皆さまは要チェックしてくださいね。

 

【お薦めのワイン】 

私のお気に入りのサン・テミリオン、エレガントなこのワイン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前、1998年のボルドーのテイスティング会に出かけたとき、モンブスケ、ク
スポード、カノン・ラ・ガフリエール、パヴィ、パヴィ・ドュセス、パヴィ・
マカンといったサン・テミリオンが大成功した年で、そのテイスティング会で
もそれらのワインは非常に人気が高く、人だかりだったことを覚えています。


私も一通りテイスティングしたのですが、一番美味しかったワインはそれらの
ワインではなくシャトー・ラ・ドミニク1998でした。ぜんぜん事前にチェック
していなかったワインでしたが、その美味しさに驚き、購入しました。


その後、パーカー氏のボルドーを見たとき、『1998年はやわらかく、ふくよか
で、官能的な舌触りをした豪勢な作品だ。このフルボディのワインは享楽的か
つ派手やか、ほとんど頽廃的であり、豪華な果実味、強いグリセリンやスパイ
スが感じられる』

と、コメントされていました。

『やわらかく、ふくよかで、官能的な舌触り』、このへんは凄く感じました。
でもやっぱり『バランスの良い美味しいワイン』というのが私の感想です。


で、2000年ヴィンテージのパーカーさんのコメントは『2000年は濃厚で、卓越
した1998年よりさらに良質である。官能的な舌触りの印象的なサン・テミリオ
ン』と評価し、伝説的な1990、1989年に続くポイントをつけていました。


ラ・ドミニクはサン・テミリオンの最高峰の一つ、シュヴァル・ブランに隣接
している最高のロケーションにあります。畑に配水管増設の工事を行い、収量
を50hl/haから32hl/haまで減らし、畑を細かく細分化し、土壌の検査を徹底、
2度の摘葉、グリーンハーベスト、醸造所では選果台の導入、新型ステンレス
タンクの使用などなどあらゆるものを見直し、改善。

近年、なめらかでやわらかい質感を残しながらも、骨格のしっかりとしたワイ
ンをリリースし、多くのワインジャーナリストからも高い評価を得ています。


ボルドー好きの皆様もこのワインは飲んだことが少ないのでは。
私もそうだったのですが、1度のテイスティングですっかりファンになってし
まい、パーカー氏の2000年のコメントを読んだらいても経ってもいられなく、
1本オーダーし、飲んでしまいました。


その美味しさですか?  それはご自身で体験してみてください・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


シャトー・ラ・ドミニク2000 サン・テミリオン
【フランス/ボルドー・赤ワイン】
商品番号260071    販売価格5980円(税込6279円)  

ラ・ドミニクの2000年は濃厚で、卓越した1998年よりさらに良質である。この
シャトーにとっては、1989年と1990年のすばらしいデュオ以来の見事なワイン
だ。セクシーで、ジャムにしたようなブラックベリー、カシスの果実と甘草、
葉巻の煙、ほのかなハーブを帯びたスパイス箱がからみ合っており、それらが
ふんだんに感じられる。フル・ボディで豪勢、酸は弱くタンニンが強い。この
しっかりとした、官能的な舌触りの印象的なサン・テミリオンは2017年までが
飲み頃である。91ポイント ボルドー第4版

●ブドウ品種:メルロ、カベルネ・フラン、カベルネ・ソーヴィニヨン
●アルコール:13%
●スタイル:フル・ボディ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。