SSブログ

やっちまった~ [外食]

アメリカの有名ワイン専門誌『ワイン・スペクテイター誌』の「レストラン・アワーズ 2005」で『シノワ渋谷店』さんが見事、「ベスト・オブ・アワード・オブ・エクセレンス」に選ばれましたので、久しぶりにお祝いがてら行って参りました。

ここのところ、あまり飲んでいなかったので美味しいワインも飲みたいなぁなんて思い、あまり飲まなければ肝臓も大丈夫でしょうと自分に言い聞かせ、行っちゃいました。

まずは、おきまりのシャンパーニュ。

ジャン・ラルマン・エ・フィスのグランクリュ・ブリュットをグラスで1杯半。

ロイマーのリースリング2002を1杯。

ここで我が儘を言って持ち込ませていただいた、ロベルト・ヴォエルッィオのバローロの逸品、ラ・セッラ1996をデキャンティングしてもらいゆっくりと楽しみました。

夏でもやっぱり美味しいワインはフルボディでも関係ないですね、いや~、評価もさることながら本当に素晴らしいワインだと実感しました。

半分ぐらいをスタッフの方たちにも飲んでもらい、『とても、美味しい』とのうれしい評価、美味しいワインは世界を幸せにしますよね・笑。

そして次はブルゴーニュ、ブラインドで、『1994』と言ったら、『1993』でした。

飲んだのはプス・ドールがつくるヴォルネ・1erCru・クロ・デ・サワラント・ウヴレ、最後の〆は私もお薦めしている樽のニュアンスも丁度良く、そしてボディが心地よく締まった飲み口のブシャールとシャトー・デュ・ヴォーヌ・ロマネが造る

ヴォーヌ ロマネ デュ シャトー1999 シャトー デュ ヴォーヌ ロマネ

を飲みました。このワイン、シノワの後藤さんも大絶賛、何となく自分のセレクションしたワインを褒められるとうれしいですよねぇ。

 

 そのあと、

ヴォーヌ ロマネ 1erオ レイニョ2000 シャトー デュ ヴォーヌ ロマネ

なんか最高に美味しいだろうねぇ、などとしばらくシャトー・デャ・ヴォーヌ・ロマネのワインについて話しをしました。

あ~あ、医者から飲み過ぎないようにと注意されているのに・・・。

珍しく、電車で帰宅、これが良くなかった。

電車の中があまりに混雑していたので目白で下車、これまたお気に入りのワイン・バー、ラ・ヴィネリアへ。スプマンテを2杯飲み、帰宅しました。

ここのところ、あまり飲んでいないせいか、酔いが早いんですけど・・・・。

 

あ~あ、またやっちまった・・・・・・・・・・。

今日から禁酒宣言。

 

 

【お薦めのワイン】

◆ロマネ・コンティから200メートル
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あの世界最高のワイン、ロマネ・コンティから一番近い距離で約60メートル、
センターとセンターは約200メートル、そして隣接している畑は東にグラン・
クリュのリシュブール、ラ・ロマネ、ラ・グランド・リューの特級畑、北に1
級畑のレ・プティ・モン、そして南にはオー・シャン・ペルドリという見事な
ロケーションにある1級畑のオー・レイニョ。


そのオー・レイニョのワインが入荷してきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生産者は ロマネ・コンティの真上に位置する、特級畑のラ・ロマネの単独所
有者であるリジェ・ベレール家の自らのドメーヌである、シャトー・ド・ヴォ
ーヌ・ロマネ。そのシャトー・ド・ヴォーヌ・ロマネの1級畑オー・レイニョ
と村名のヴォーヌ・ロマネ・デュ・シャトーが入荷しました。


シャトー・ド・ヴォーヌ・ロマネは畑から醸造までがリジェ・ベレール家で、
その後の樽熟成からボトリング、そして販売はボーヌの最上のネゴシアンの一
つ、ブシャール・ペール・エ・フィスが受け持ちます。

近年のシャトー・ド・ヴォーヌ・ロマネの評価の復活もあり、2002年からはリ
ジェ・ベレール家が全ての作業を行ったものと今まで通りブシャールによるも
のと2つの同じもとのワインが生まれるそうです。


一つは今紹介した
《 ヴォーヌ・ロマネ1erCru オー・レイニョ2000 》

で、最初に説明した最高のロケーションにある1級畑からつくられたワイン。
その凝縮感、味わいの複雑さ、などブシャールの製品ともまた違った味わいが
楽しめます。(インポーター希望価格14,000円)

もう一つ
《 ヴォーヌ・ロマネ・デュ・シャトー1999 》

は、村名畑とは思えぬほど果実味が凝縮している優れもの。1999年という素晴
らしいヴィンテージの恵みもしっかり溶け込んでおります。
こちらのワインも非常にコストパフォーマンス高いです、要チェック!
(インポーター希望価格8,600円)

 

このワインを樽熟成からボトリング、そして販売まで行うブシャール・ペール
・エ・フィスはコート・ドールでも最大のぶどう園主。1995年にシャンパーニ
ュの名門『アンリオ』のオーナー、ジョゼフ・アンリオ氏がその所有畑のポテ
ンシャルの高さに惚れ込み、買収したネゴシアン。


アンリオ氏は『理想のワイン』をもとめ、畑から醸造設備、そしてつくりにお
いても改革し、多くのワイン・ジャーナリストから新生ブシャールとして非常
に高い評価を得ています。

 

ヴォーヌ・ロマネ・1erCru オー・レイニョ2000  Ch.ド・V.ロマネ
【フランス/ブルゴーニュ・赤ワイン】
商品番号******  販売価格9800円(税込価格10290円) 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。