SSブログ

昼休みに・・・ [その他]

今、社内での話題は『ゴルフ』。

このあいだまで、毎昼、食事後に向かいにあるバッティングセンターに行ってたのですが、どうやら今度は近くにあるゴルフの打ちっ放しになりそうです。

そんなわけで、今日はスタッフと昼休みにちょっと打ちっぱなしに行って汗を流しました。昨日かなりワインを飲んでいたので午前中は気持ち悪かったのですがとてもすきっとしました。

ゴルフ歴は6年以上なんですが、何せ練習しない、コースは年に5回ぐらいと言う私、本当にへっぽこ・ゴルファーなんです。

 

話しは変わりますが、日本のワイン専門誌ワイナートってご存じですか? 毎号毎号いろいろな特集が組まれ、とてもためになるワイン専門誌です。

で、最新号No.28の特集は『マルゴーの時代』と題したマルゴー村のワインの特集。

 

もちろん最初に紹介されているワインはシャトー・マルゴー。カラーで4ページ紹介されています。

で、2番目はどこだと思いますか?

ちょっと意外だと思われるかもしれませんが、第4級格付けのシャトー・プリューレ・リシーヌがマルゴーと同じカラー4ページで紹介されていました。

ここは1999年に右岸の天才醸造家のステファン・デュルノンクール氏が左岸で醸造コンサルタントを務めた初めてのシャトーと言うことで話題になり、その後の品質の向上で今最も注目されている下位のグランクリュ格付けワインではないでしょうか。

『プリューレ・リシーヌでは尊敬を集める醸造の権威、ステファン・デュルノンクールが招聘されて、醸造と育成を監督するようになって以来、ルネッサンスが起こっている。・・・・・・』と、ロバート・パーカー氏のボルドーで書き始められている2001年が今月中に入荷いたします。

皆さま、業界最安値、期待していてくださいね・笑。

 

 

【お薦めのワイン】

犬好きの方集合~ 特にダックスフンド好きの皆さま、集合~

 

ウゥ~、ワンワンワンワンワンワンワンワンとどんな時間に私が帰っても暖か
く迎えてくれる、我が愛犬のミニチュア・ダックスの『クスコ』、とっても良
くできたダックスなのです。

ミニチュア・ダックスって本当に可愛いですよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、ダックス関係者、、、、集合~~~~。。。。。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以前行った『スペインのワイン&食、フェスティバル』、ワインのブースを回りながらテイスティングし、美味しいワインを探していたときに、ダックスのオーナーとして絶対に欲しいと思うワインが木箱に入っていました。

テイスティングさせて欲しいとお願いをしたら、インポーターのスタッフから『No!』の返事。このワインは特別なワインで今日は展示だけとの答えでした。


大のダックス・ファンの私はどうしても欲しくなり、まだ取引のないインポーターですが、名刺交換をし、貴重なワインということですが、仕入れることに成功しました。


このワインをつくる、ゴルネール家は1500年の創業当時から、化学肥料による畑の土壌調整は一切行わず、自然の力で育まれた健康なブドウだけにこだわっていて、畑には除草剤や無機農薬がまかれることは一切ありません。


45Haの自社畑には、見渡す限り、健康的なブドウの樹が並んでいます。
伝統的な醸造法を守り続ける、造り手の頑固な姿勢から生まれた凛としたカヴ
ァや、手づくりのぬくもりが伝わってくるようなワインを造っている生産者です。

畑は全て手作業で手入れされています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このスペシャル・キュヴェのゴルネール・テンプラニーリョ・コレクションには、樹齢が30年以上の、古い生産量が少ない木が使われ、そのため、果実の凝縮感があり、香りも高く、品質の素晴らしいワインが造られます。

房の大きさは中くらいで、青みがかった深紅色、果肉厚めで、房もどっしりとしていて、非常に個性的なブドウの品種で、酸化に耐えやすく、抗酸化成分がふんだんに含まれているため、長期熟成に適しています。

この一帯は地中海の土壌らしく、栄養分の多い粘土状で、深さがあり、そのた
め水はけがよく、地中深くに水分を溜めることができるため、ミネラルが豊富なワインとなります。


樽熟成は300Lサイズのオーク樽の中で3年間行われ、その後ボトル詰めされ、
ボトル熟成の期間がおかれ、リリースされます。


美味しいワインです。でも、でも、今回はダックスのオーナー、ダックスのオーナーへのプレゼントなんかにぜひぜひと思っちゃったりしています。


私も日頃お世話になっているクスコの獣医さんにプレゼントする予定です・笑。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ダックス関係者の皆様、このワイン、要チェックですぞ。。。。。


総生産数:3920本限定 醸造家直筆シリアルナンバー入り
(日本には1008本入荷)


La familia Giro del Gorner presenata
aquest vi com un homenatge a aquelles
persones que estimen el vi,estimen els gossos,
estimen la vida.

いいワインと大好きなパートナーがいる。
愛情や友情が生まれる。
ワイン、美味しい食事、犬、愛、至福の時。
人生を楽しむ人へ。

 

ゴルネール・コレクション・テンプラニーリョ2000
【スペイン/ペネデス・赤ワイン】

●ブドウ品種:テンプラニーリョ
●アルコール:13%
●スタイル:フルボディ
●輸入元:アビスジュニア

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。