SSブログ

9月1日のオープン前に [外食]

ビストロ・シック・メディテラネアン「ブノワ」

明日、9月1日オープン。

を、前にプレオープンのパーティに行ってきました。

このビストロ・シック・メディテラネアン「ブノワ」は3つ星レストランをふたつ持ち、全部で9つの星を持つ、フランスのアラン・デュカス氏が南フランスをイメージしてつくったレストランです。

今日はここのレストランのワインリストにもオンリストされているベルフォンのアジア担当マネージャーのオリビエ・クリル氏とともに行って参りました。

新宿、六本木の夜景など最高に良さそうなロケーションで夜のデートには良さそうです。

「ブノワ」で食べたデザート。

Le “Benoit” – chocolat/orange -
"ル・ブノワ” ショコラ/オレンジ
写真はアラン・デュカスのエスプリ Blogより

 

 

ベルフォンのクリスマスボックス。イギリスで大ブレイクしたそうです。

 

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

U3

 BLOG見に来て頂いてありがとうございます。
 妻は毎日の様に夕食でグラス1杯だけワインを飲むのが好きでゆっくりとその時間を楽しんで食事をしています。けして名の通っている様な良いワインを飲んでいる訳ではありませんがそれで十分満足している様です。
 わたしは殆どワインのことは分りません。でもソーヴィニヨンだとかシャルドネ等の単語は知っています。
 もうだいぶ昔になりますが、新婚時代の頃、会社帰りに駅近くのお酒屋さんで妻のために買って帰りました。当時は安給料で毎月の蓄えも出来ない状況でしたが2週間に一度だけ妻のささやかな楽しみのために自分の小遣いを叩いて買ってきたものです。それでこの2つの単語だけは今でもよく覚えています。けれどわたしは、お酒は一滴も飲めないのでした。
by U3 (2005-08-31 19:35) 

ワイナリー和泉屋

ブラウンパパさん、コメントありがとうございます。
ソーヴィニヨンとシャルドネを知っていれば大丈夫です。
by ワイナリー和泉屋 (2005-08-31 19:42) 

つーたん

駆け出しのブログへの訪問有り難うございます。
新井さんのブログに出てくるワインが凄過ぎます。
ちなみにロベルトヴェルツィオは私も好きなワインです。
私の方もボチボチで書いてきます。
ごきげんよう。
by つーたん (2005-08-31 19:47) 

りーぽん

はじめまして。ワインばっかりだ…
by りーぽん (2005-08-31 19:57) 

先ほどはnice及びコメントありがとうございました。
今までのブログ拝見させていただきました。
ステキなワインをたくさん紹介されているのですね。
これからの参考にさせていただきます。
お手ごろ価格でおいしいワインの紹介お願いしますね!
by (2005-08-31 20:30) 

こんばんわ★書き込みとナイスありがとうございます

アラン・デュカスのお店は青山に出来たお店ですか?
クリスマスツリーのBOX凄く素敵ですねぇぇぇ
ちょっと欲しいなー
by (2005-08-31 21:52) 

デザートも凄く素敵ですね
美味しそう。。。
アランデュカスのお店1度行って見たいなー。。。。
by (2005-08-31 22:06) 

ワイナリー和泉屋

皆さま、コメントありがとうございまーす。
by ワイナリー和泉屋 (2005-08-31 22:19) 

snow

私はアルコールはちょっと弱いタチなので
ワインについての知識もまったく
持ち合わせてないのですが 『ショコラ/オレンジ』大好きな
組み合わせのデザートに惹かれてやってきました!
by snow (2005-08-31 22:32) 

ラムねーさん

私の犬尽くしBLOGにおいでいただき、ありがとうございました。

子犬を迎えて手いっぱいだったため、しばらくお休みしていたイタリアワイン講座に、9月から復帰しようと考えています。手軽に楽しめるカジュアルワインとおしゃべりのランチタイムを定期的に開くのが夢です。
こちらのBLOG、これからも楽しみにさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

アラン・デュカスのレストラン・・・ぜひ一度行って見たいなぁ~~~。
by ラムねーさん (2005-08-31 22:44) 

拓哉

こんばんは、nice!ありがとうございます!
激しいまでにワインなブログですね…コメントをはさむ余地がなくてビクビクしてます。
以前会社の新人研修で何故かイタリアワインをたくさん飲む機会がありまして、それまでは白ワインだけだったのですが赤も好きになりました。とっつきづらい印象のワインですが、いろいろ飲み比べて味の違いが分かってくると楽しくなりますね♪
これからも勉強させていただきま~す(^-^)
by 拓哉 (2005-08-31 23:50) 

cacao

こんばんわ!nice&コメント、ありがとうございました(^^)
ブログ、拝見させていただきました☆
いろんなワインが丁寧に紹介されていて、参考になりました!
by cacao (2005-09-01 00:30) 

あっ、ブノワもう行ったんですか?
ラジオや新聞やらめちゃめちゃ取り沙汰されているので気になってました。
今日20年前の白ワイン(「シャトーメルシゃン甲州エッセンス1985」)買って
「味落ちてませんか?」って聞いたら
「それだけは運だから分からない」って言われました。
運、なんですか?
by (2005-09-01 00:35) 

ワイナリー和泉屋

snowさん、アルコールが弱いのですか、それは可愛そうな(ワインショップの私がですよ・笑)、ブノワのデザート、とても美味しかったですよ。ワインの話しに戻っちゃいますが、何かの時にモスカート・ダスティというワインを召し上がってみてください。マスカット・グレープの味で甘く、とても美味しいワインです。アルコール度数も低く、お薦めです。ちょっと、コマーシャル。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=524
何かとってもお薦めです。いつか機会があったらぜひお試しください。

ラムねーさん
うちにも犬がミニチュアダックスとゴールデン・レトリバー、猫がラグドールと三毛がいます。全員室内なので毎日毎日、わくわく動物ランド状態です。
イタリアワインの会をされていたのですか、再会しましたらぜひ声をかけてください。協賛できるかもしれませんし。今後ともよろしくです。

拓也さん
書き込みありがとうございます。何せワイン屋なもので。
白ワインも美味しいですが、これから涼しくなるとやっぱり赤ワイン、美味しいです。ワインは人間をとても幸せにしてくれる飲み物だと思っています。たくさんいろいろなものを経験してみてください。今後ともよろしくです。

ちょこらさん、書き込みサンキュです。
肝臓の数値が悪く医者からイエローカードがでているのですが、なかなかこんな生活が変えられません。4日の日曜日からフランスにワイン研修。帰ってきてからの主治医の言葉が想像つきます。これからもよろしくです。

peterさん
ブノワ、オープン前に行ってしまいました。ワインリストにオンリストされるベルフォンというシャンパン・ハウスのアジア担当マネージャーのオリビエ氏の招待。
昼間だったのですが、夜景はきっと綺麗でしょうねぇ。デートにはもってこいの店かもしれませんね。20年前の国産の白ですか。う~ん、管理にもよりますが、「それだけは運だから分からない」って言葉、同業としては頷く言葉かもしれませんね。でも過去何度かそのぐらいのヴィンテージのワインを販売していますが管理さえきちっと出来ていたならば大丈夫だと思います。
by ワイナリー和泉屋 (2005-09-01 09:09) 

ラムねーさん

あらら・・・大誤解を招いてしまいました。イタリアワイン講座には・・・通ってるんですよぉ~~~。日常生活では高級フレンチよりいたりアンに触れる機会の方が何百倍も多いのに、イタリアワインの知識が全然ないことに以前から気づいていました。美味しいパスタを茹でて、自信のソースが出来たら、やっぱりぴったりのイタリアワインを・・・と思い、講座に通っていました。なかなか覚えきれません。銘柄も、味も香りも・・・
by ラムねーさん (2005-09-01 13:02) 

gogoalisa

ご訪問&niceありがとうございました。
ニョッキはワインに合いました(スーパー買えるテーブルワインですが・・(^_^;))!
これからもワインの勉強をさせて頂きつつ、ワインに合う料理も作って行きたいと思います。
by gogoalisa (2005-09-01 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。