SSブログ

かっこいい~ [その他]

ジャガー・ジャパンからダイレクトメールが・・・・。

Super V8 Portfolio(全国限定50台) 16,800,000円

もちろんでたのはため息だけですが・・・。

いつかはこんな車を乗りたい。

 

本当はこれからがかっこいいんです、と言うよりも素敵なんです。

この品良くハートマークが描かれたワインのラベル、きっとどなたもまだ見たことがないと思います。たぶん日本でこのワインを飲んだのは私ともう一人、とても素敵な女性だけです(自慢)・笑。 

 

このワインはシンデレラワインの発掘人と言われるボルドーで活躍するネゴシアンのジェフリー・デイヴィス氏が私どもの会社ワイナリー和泉屋のためにセレクションしてくれた南フランスのコトー・デュ・ラングドッグにあるマス・ドージエールのワインの上級キュヴェです。

生産者はイレーヌ・トレール女史。

トレール家は代々ラングドックに続く家系で、彼女は地元のワイナリーやネゴシアンで働きいつかは自分のワインをつくりたいと夢を持ち続けていました。

そして2003年夏に満を持して創業した新星ドメーヌがこのマス・ドージエールなんです。

 

シェフリー・デイヴィス氏とイレーヌ・トレール女史

 

スタンダード(これでも十分に美味しい)のコトー・デュ・ラングドック・レ・ゼクラはファーストヴィンテージでありながら、モンペリエのミシュラン3つ星レストラン「ジャルダン・デ・サンス」のワインリストにオンリスト。

フランスのワイン雑誌の最高峰「ラ・ルヴュ・デュ・ヴァン・ド・フランス」の2003年ヴィンテージ特集号に早くも紹介ました。

イレーヌ・トレール女史がつくる上級キュヴェのル・ボワ・ド・ペリエ、いよいよ日本に上陸です。

もう少し、休め、落ち着かせましたら販売いたしま~す。

このワイン、マスト・バイです。

11月2日にこのお二人をお招きしてワイン会を行う予定です。

 

 

【お薦めのワイン】

100メートル、僕でも15秒あれば走れるかな・・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最短距離を結ぶと約100メートル(ある本の地図で測ってます)、あの世界最高
特級畑ロマネ・コンティのすぐそばで、東隣はロマネ・コンティの腕白な弟と言われる特級畑のラ・ターシュラ・グランド・リュという最高のロケー
ションにある畑、オー・シャン・ペルドリ。


4ha中0.2haを所有するするクリストフ・ペロ・ミノ氏。
クリストフ・ペロ・ミノは現在ブルゴーニュの生産者で一番光り輝いている生
産者の一人、2001年、2002年の活躍で完全にスーパースターの指定席はものにしましたよね。
(その代わり、2003年のオファーを見てびっくり、このワインの僕の買値が1万超です。)


クリストフが持つ0.2haの畑は樹齢50年以上の葡萄樹が植えられています。
老樹ならではの凝縮された果実味とともにテロワールを大切にして造るという
クリストフの醸造技術が素晴らしくマッチし、エレガントさやフィネスを兼ね
備えたワインになっています。


2001年ヴィンテージからは、畑においては「土壌の権威」であるクロード・ブ
ルギニョン氏にコンサルタントを頼み、醸造においてはブルゴーニュの神様と
言われるアンリ・ジャイエ氏のところに頻繁に通い、いろいろなことをアドバ
イスを受け、まさにワンステージ、アップした、そんな感じのするクリストフ
・ペロ・ミノのワインです。


(このワイン、ル・クラスマンでも9ポイントの評価を得ています)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このヴォーヌ・ロマネの畑は、1999年にヴォーヌ・ロマネの有名なドメーヌ、
ペルナン・ロサンから手に入れた畑。自分でできる面積は14haが限度と考えて
いるクリストフ氏はブルゴーニュ・ブランとパストゥグランの畑は売却するそ
うです。


ワイナート誌でクリストフ氏は『ヴォーヌ・ロマネは氏素性のよさというか、
品格があって、華麗で、うーん、素敵なドレスを着た中年の女性という感じ』
と、コメントしていました。


『品格があって、華麗で、うーん、素敵なドレスを着た中年の女性』の味わい
がわからない皆様、ぜひこのチャンスに後体験してみてください。

 

ヴォーヌ・ロマネ・シャン・ペルドリ V.V.2001 クリストフ・ペロ・ミノ
【フランス/ブルゴーニュ・赤ワイン】

●ブドウ品種:ピノ・ノワール
●アルコール:13%
●スタイル:フル・ボディ


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

おねいちやん

こんにちゎ、rinです
昨日からブログを始めたので使い方がよくわかってなく
今日、自分のページを見たら
「ほぇ?このオジサンの写真はなんだ?」(スイマセン・・・
と思いクリッククリック
すると
どぉーーん!!!
高そうなクルマ・・・・。
高そうなワイン・・・。
そして膨大な量の文章 ヽ(◎▽◎)ノ メガマワル~
色々見てるうちに、やっとnice!の意味がわかりました。
というわけでアリガトウございましたぁ~
ところで、ワイナリー和泉屋 さんちにはダバダ置いてないんですか?
ぁぁぁぁぁ・・・もうちょっとでウチのダバダが無くなっちまう・・・。
by おねいちやん (2005-09-01 17:59) 

hoihoi

こんにちは。私のブログに立ち寄って頂いてありがとうございます。
ワインのブログ~。参考になりそうです。あとで再度じっくり読みに伺わせていただきますね。
ワインは好きなんですけど、まだまだ「よそ行き着」という感じで、なかなか「普段着」のお付き合いが出来ていません。
飲みに行っても、ワインバーよりはカクテルバーに足が向く方ですし……。
こちらのページでワインの勉強させて頂きますね。
by hoihoi (2005-09-01 18:13) 

U3

いや~和泉屋さん商売旨過ぎ。思わず味も分らない下戸なわたしが会員登録して即買っちゃいましたよ。
カベルネ・ソーヴィニヨン・エステイト [2003] エラスリス
カリコトー・デュ・ラングドック・レ・ゼクラ [2003]
マス・ドージエール ュアド ド ラフィット ロートシルト [1996] ポイヤック
この3本購入決定です。いつ来るのかわくわくしちゃいます。飲めもしないのに。
さっき見たらすでにポイヤックは売り切れてましたね。
エラスリスもあと2本のみでした。頼んでよかった。
by U3 (2005-09-01 21:34) 

甲子太郎

こんにちは、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます!
素晴らしく充実したブログですね。(私のブログが恥ずかしくなります(笑))
和泉屋さんのブログで勉強させていただきます!!
by 甲子太郎 (2005-09-01 22:00) 

へろん

和泉屋さんはじめまして niceありがとうございます☆実は初niceです♪
ワインについては無知なものでスミマセン こちらのブログで勉強させていただきます~
by へろん (2005-09-01 22:35) 

diary_blanche

はじめまして。niceありがとうございました。
ワイン好きです。私の結婚式上も銀座のとあるワイン蔵のあるレストラン
にしたくらいで。ただし、カタカナを覚えるのは一苦労・・・。
おいしいワインに出会えた日は結構印象深い日ですね!!
by diary_blanche (2005-09-02 06:36) 

はじめまして、niceありがとうございます♪
和泉屋さん、ネットショップは存じてましたが
blog書いてらしたんですね!面白いです~。
ますますワイン好きになりそうです。
ボジョレーの予約会も始まりましたねー。
今年はどうなんでしょうか?楽しみです!
by (2005-09-02 07:15) 

ワイナリー和泉屋

rinさん
えっ!おじさん? ショック。 でも、もうおじさんか。
書き込みありがとうございました。
ダバダって焼酎でしたよね、ごめんなさい、扱いはないです。ペコリ。

hoihoi さん
書き込みありがとうございました。やっぱりワインって敷居が高いですか?だんだんと低価格のワインも美味しいものが出てきてデイリー的に楽しめるようになってきたとちょっと思っています。もう、普通にビールやお水を飲む感覚でぜひぜひいろいろ試してみてください。
こんなワインも扱っています。イルと言って栓が王冠なのです。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=2985

ブラウンパパ さん
わぉっ!ご購入くださったのですか!本当にありがとうございます。
3点とも飲み応え十分のワインたちです。ラングドック・レ・ゼクラは完熟した葡萄の甘さがとても印象的なワインでカリュアドはボルドー好きならばもう絶品でしょう。本当にありがとうございました。

甲子太郎さん
書き込みありがとうございました。今日のトップの泡盛、美味しそうですね。私はあまり焼酎の類は知識がありません。今度いろいろ教えてくださいね。

へろん さん
書き込みありがとうございました。昔後輩の美容師から髪の毛が薄くならないシャンプーですと言って馬のたてがみのエキスが入っているというシャンプーをもらいました。効果ですか、・・・・・です。

yuko_blanche さん
書き込みありがとうございます。ヨガをされているのですか。私の仲の良い女性もヨガに燃えています。私もここのところ生活面が非常によろしくなく、脂肪肝と診断され、ガンマGTPが200近くなってしまいました。
なんとか打破しなければと思っています。 ワイン会などもたまに開催していますのでもしよろしかったらお遊びにいらしてください。
今後ともよろしくです。


hibiki_kkk さん
名前を知ってくださっていたとは光栄です。そうなんです、日記代わりにブログと自社のコミュニティーサイトに近況を書いています。もっともっとワインを好きになってください・笑。
あと、今年のボジョレー・ヌーヴォーもかなり良さそうです。素晴らしい生産者をセレクトし、販売いたします。ワインセラーなどいろいろな抽選でのプレゼントも用意しています。今晩からページをアップしますのでよろしくお願いいたします。今後とも、よろしくです。
by ワイナリー和泉屋 (2005-09-02 09:27) 

すーさん

はじめまして!niceありがとうございました!
ワイン好き(あまり詳しくないのですが。。。)には たまらない
情報が満載。
これから こちらでお勉強させていただきます。
by すーさん (2005-09-02 09:30) 

ワイナリー和泉屋

すーさん
こちらこそよろしくお願いします。
by ワイナリー和泉屋 (2005-09-02 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。