SSブログ

イエローカードを医者から渡されているのに [外食]

ガンマGTPが180、脂肪肝と診断され、アルコールと脂っこいものをしばらく我慢すること、とイエローカードを渡されているのに・・・。

またやってしまいました。

新宿御苑そばのタベルナ・ロッサーナで6人で会食。

シャンパーニュのアレクサンドル・ボネ・ブリュットで乾杯。

2本目はイタリア、サルディーニャのデットーリ、これは扱おうかとても迷っているワインですが、ロッサーナのオーナー・シェフの立石さんも大絶賛するほど美味しいワインでした。

 

3本目はトスカーナのポッジョ・アル・ソーレのキャンティ・クラッシコ。

4本目は同じくトスカーナのヴィーノ ノビレ ディ モンテプルチアーノ リゼルヴァ 、もうこれは何度も飲んでいますが、まさに絶品ですね。

 

で、

最後の5本目はS氏提供のカリフォルニアの最上の1本、インシグニア。

見事なボディで素晴らしい凝縮感。でもバランスはとても良く、飲んでいて疲れることは全くありませんでした。

お料理は各自好きなものを私はミラノ風さらだと豚のソーセージに似たお料理を。

会話もとても楽しく、あっという間に12時に。

本当に楽しい1日でした。

 

いよいよ明後日からフランスへ。ガンマGTPが200を超さないようにがんばります。もう、いやになっちゃいますよね。

 

【お薦めのワイン】

今日はデイリー用のお薦めワインを!

 皆さん、バリエール社ってご存じですか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バリエール社は近年評価を揚げているグランクリュ第4級のシャトー・ベイシ
ュヴェルの兄弟会社。日本企業のサントリーとGMF(フランスの大手保険会
社)のジョイント会社でファインワイン・ビジネスの展開を目的に設立された
《 グラン・ミレジム・ド・フランス社 》の傘下にあるワイン商。

シャトー・ベイシュヴェル、シャトー・ボーモンといった素晴らしいシャトー
からの技術やノウハウを有し、1920年の創立以来高品質をポリシーに、素晴ら
しいワインをリリースしています。


今回ご紹介するシャトー・フォンブランシュはその《 バリエール社 》傘下の
シャトーでプルミエール・コート・ド・ブライ地区にあるシャトー。

プルミエール・コート・ド・ブライは『ブライ産のうち、より申し分のないも
のに限定して適用される』AOCです。

メルロ80% マルベック20% 作付け比率の畑でメルロ種ならではのカシスなどを
思わせる心地よい味わいを楽しむことができます。口中も滑らかなテクスチャ
ーで週末のゆったりした時間を十分お楽しみいただけるワインだと思っており
ます。

 

シャトー・フォンブランシュ・ルージュ1999 コート・ド・ブライ
【フランス/ボルドー・赤ワイン】
商品番号290099  販売価格1155円(税込)

●ブドウ品種:メルロ、マルベック
●アルコール:12.5%
●スタイル:ミディアム・ボディ

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 6

コバ

γGTP180ですか(^^; だけど、ワイン飲んでるとは。お疲れ肝臓君。おいらはメルシャンのワインで十分満足だたっりします。
by コバ (2005-09-02 12:46) 

U3

 フォアグラを体内に常備なされているとはさすが和泉屋さん。まったくわたしと同じ状態ですね。わたしは、去年の12月からお医者さん指導の減量プログラムに入ってましてだいぶ改善されましたよ。(でも正常値には戻ってませんが)
 それと、今日外出前にワイン届きました。myblogに書き込みして頂いたコメントを女房に見せてじっくり味わって貰いましょう。※もちろん下戸なわたしは飲まないけど!
by U3 (2005-09-02 15:55) 

ワイナリー和泉屋

そうなんです、肝臓を復活させないととは思っているのですが。
なかなかうまくいきません。
by ワイナリー和泉屋 (2005-09-02 16:02) 

訪問ありがとうございます。
フランスにいらっしゃる!羨ましいです。
今年の1月に食べ歩きにパリ3泊5日でしたが、いつもお腹一杯で大変でした(^o^)
by (2005-09-02 17:38) 

ワイナリー和泉屋

usagi71さん
美味しいものをたくさん食べていらっしゃるのですね。素晴らしいです。
でも、僕はちょっと太り気味で脂肪肝、今年は摂生しようかと思ってますが、職業柄なかなかできません。
by ワイナリー和泉屋 (2005-09-02 18:04) 

kjdiary

職業柄摂取しざるをえないってのは。。かっこいいです。
羨ましいです。
いいお店ですねーワイナリー和泉屋 お金たまったら一本買って見ます。
by kjdiary (2005-09-02 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

かっこいい~まだ、暑いですねぇ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。