SSブログ

パン好きの皆様へ、地パンってご存じですか? [食]


ワイナリー和泉屋が自信を持ってお届けする 地パン

当社、ワイナリー和泉屋のコミュニティーサイトであるECMiX@WiNEで、出会った福島、銀嶺食品の『地パンの野さし草』。ワイン会で会員のNさんから紹介を受けたパンですが、その美味しさで結構そのコミュニティーの中では話題のパンでした。

地パンとは、私たち日本人が住んでいる土地から生まれ育った恵(小麦)をベースとし、天の恵み(自然水)と海の恵(自然塩)と自然発酵(果実酵母)のチカラで、素材の持ち味をカタチにしたパンなのです。

==============
原材料:小麦粉(国産)、ジャガイモ、チーズ、コーン、酵母、オニオン、
バター、植物たんぱく、ニンニク、塩、魚醤、みりん、パセリ、ビート糖

酵素原液原料:野生植物(ドクダミ・ヨモギ・オオバコ葉・クコ葉・カワラ
ケツメイ・エビス草・カキドオシ・アマチャズル・忍冬・タンポポ・ツユ草
・クマ笹・赤目柏・レイシ他)、野生果物(山ブドウ・アケビなど)、野菜
・果物(無農薬野菜・果物など)、穀物、海藻類、貝化石、シイタケ、樹液。
==============
※パンの種類によってその内容は少し変わります。

 

今年の春先に銀嶺食品の大橋社長とお会いし、『ワイナリー和泉屋と銀嶺食品とのコラボレーションのオリジナルパンを作りたい』とお話をいただきました。


たまたま、その翌月にドイツの超名門ワイナリーのJ.J.プリュムのお嬢さんであるカタリーナさんが来日し、メーカーズ・ディナーを行うことになっていたので、J.J.プリュムのワイン、ヴェーレナー ゾンネンウーア リースリング シュペトレーゼを練り込んだ、『野さし草・和泉屋オリジナルドイツワイン仕込み、フルーツナッツブレッド』をつくってもらいました。

 
そして、銀座のクラブ・ニュクスで行われたメーカーズ・ディナーにお出ししたところ、カタリーナさんから「今まで、数多くの、自社ワインを練りこんだパンを食べたけれど、こんなにおいしかったのは初めて!」とのお褒めの言葉を頂いたほどで、会に参加くださった方からもうれしい言葉をたくさん、頂戴しました。


メーカーズディナー風景

 

そしてこの『野さし草・和泉屋オリジナルドイツワイン仕込み、フルーツナッツブレッド』を食べた皆様からはこんな声をたくさんいただきました。

これだけで全てが満ち足りている(ハラシン様)
昨日の夜、ほんの少しだけスライスして、そのままで1枚、軽く焼いて2枚、しみじみと味わっていただきました。リースリングといっしょでしたが、家内も私も多いに心を動かされました。

滋味深い数々の野草の香りが深い複雑さを醸し出し、ナッツや胡麻の風味が
コクを加え、ドライフルーツが華やかな甘さを添えています。そしてさすがの極めつけが「ゾンネン・ウーア」・・・なんでしょう。ほのかな、本当にほのかな、上品な中に力のある甘酸っぱさが、確実にこのパンの根底を支えています。

・・・実際、お世辞を抜きにして、「これだけで全てが満ち足りているよね、他に何も欲しいと思わないよね。」と2人で言い合いながらいただきました。 リースリングのワインを一緒に飲むと、甘酸っぱさがさらに渾然一体となり、口の中はパラダイスでした、、。本当にありがとうございました。

 

完成された美味しいパン(ポロン様)
完成された美味しいパンだと思います。まずはパッケージ。エージレスが入っており日持ちがするようになっています。丁度ワインのボトル(750ml)くらいの太さ。お土産や旅行、ピクニックなどに持ち歩くにもぴったりです。パンの永遠のテーマ“鮮度保持”の問題もクリアしてます。

ドライフルーツ、ナッツ、ゴマがたっぷり入っており、そのまま食べても非常に美味しいです。説明に従い、薄くスライスして軽くトーストします。リースリングの香りと共に色々な香りがたち、さくさくとした食感が楽しめました。

ちょっと贅沢に四つ葉の発酵バターも薄くスライスし、トーストした野さし草にのせて食べると絶品!あとは甘味の少ないマーマレイドも相性が良かったです。 飲み物で意外性に富んでマッチしたのは濃い目に入れた緑茶でした。和風の楽しみがあります。

好みの問題ですが、ナッツやフルーツが沢山入るパンも美味しいですが、もっとシンプルにワインで仕込んだパンも本来の香りや味が楽しめるので食べてみたいと思いました。また、仕込み水をほんの少し多くし、もう少ししっとりしている方が好みです。(あくまでも好みの問題です。)
harusan、美味しくて体にも効きそうなパン、ごちそうさまでした。

 

深い味わい(金太郎様)
くるみや干しぶどうと、生地に練り込まれたJJプリュムのほんのりとした甘さがマッチして、深い味わいで、おいしかったです。

 

パンだけでも楽しめる(ウィリアムス浩子様)
とても美味しかったです。 噛むほどに味があった(と記憶しています)ので豪勢なディナーとともにというよりはパンだけでも楽しめる感想を持ちました。あの日はあのお肉のソースに夢中&お腹いっぱいであまり食べられなかったのが心残り。もう一度味わってみたいなと思っていたので販売して頂けたら嬉しいです。今後も美味しいもの発見に期待しています。また寄らせて下さい。


今回、


食楽・ピロシキ味・シャトー・モンテュス・マディラン仕込み・約250g


野さし草・シャトー・ヴィラ・ベレール白ワイン仕込み・ポテト・ガーリク・ブレッド・約250g

野さし草・シャトー・モンテュス・マディラン仕込み・フルーツナッツブレッド・約250g


の3種類のパンを予約販売いたします。

通常の概念のパンとしては『高すぎ~!』と思うかもしれませんが、これ
を食べた皆様の多くがその内容にご満足いただいています。
大橋社長の魂のこもった地パンをぜひお召し上がりください。

 

【銀嶺食品、大橋雄二さんより】
地パンを召し上がる時、噛むことの楽しさとすばらしさにお気づき頂ける
かと思いますが、それは私たちの咀嚼に対する考え方が基本となっている
からです。

咀嚼は、モノをよく噛んで食べること、徹底的に噛み砕き、唾液という自
然酵素でドロドロに溶かすこと(分解・消化・吸収)。外から取り込む食
べ物を、そっくりそのまま飲み込んでしまっては、ミにならないで素通り
するだけ。まるで知識や情報が、人からもらったままのものでは、本物の
知恵にはならず、何の役にも立たないように!

 

大橋社長と私。
 


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 19

くまくまちゃん

こんばんは。ごぶさたしております。今回パンをみておおっ!ナッツ・くるみ・ほしぶどう・・・。ご飯も好きですが、ナッツ系のパンには目がないくまです。まだまだおこちゃまでワインのうまさもわかっておりませんが、過去にさかのぼってべんきょうしまーす。
by くまくまちゃん (2005-10-10 22:10) 

ラムねーさん

通販を拝見しながら、地パン???何?・・・と思っておりました。
根っからのパン好き。数年前から自分でも焼くようになりましたが、最近ウェイトオーバーのため幾分控えております。
でも・・・おいしそうだなぁ~~~~!!!

はるさん、いよいよです。
楽しみです。
by ラムねーさん (2005-10-10 22:59) 

raohworld

この度は当方のブログ記事にnice投票ありがとうございました!

ブログを拝見させて頂きましたが、美味しい食べ物のことに精力的に活動されていて、非常に面白く読ませて頂きました。このパン、ものすごくおいしそうです・・・せっかくなので、リンク先の通販ページをお気に入りに登録させて頂きました(^^ 機会を見て買わせて頂ければと思いますので、宜しくお願いします。
by raohworld (2005-10-11 00:09) 

ワイナリー和泉屋

★くまくまちゃん さん
この地パン、本当に美味しいです。ぜひ何かの時に食べていただきたいです。

★ラムねーさん
このパンをつくる大橋社長は病気で車いすの生活ですがそのパワーは私の何倍もありそうなのです。そんな社長が情熱を込めてつくっているパンで質感の高いそれは美味しいパンなのです。普通にイメージするパンというカテゴリーとはちょっと違うかもしれませんが。ぜひ一度は何かの時に食べてみてください。
いよいよ明日ですね、楽しみ、楽しみ。

★Raoh さん
仕事柄ワインと食にふれることが多いんです。
いろいろな情報を発信しますのでメルマガにも登録してください。今後ともよろしくです。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-11 07:37) 

miyoko7

いつもniceありがとうございます♪
じっくり噛むほどに味がある。文章を読んでも
その美味しさが伝わってくるようです。
販売のページをみたのですが・・・
3個とも味わってみたい。しかし3個買うといいお値段。
少量ずつのセット販売は無理ですかね?
ワインと共に味わいたいです♪
by miyoko7 (2005-10-11 09:01) 

まさこ

初めて書き込みいたします。ワインとパンの教室「わいんのある12ヶ月」を主宰しております高橋雅子と申します。パン、とっても興味深いです。美味しそうですね。私も早速注文いたします!
by まさこ (2005-10-11 10:17) 

初めまして。
「千太組」組員の薫と申します。
今回は思いがけずnice!を頂戴しました。
ありがとうございます。こちらはとっても美味しそう!今度ゆっくり覗かせてくださいませ。御互いに小さな命を預かっておりますと、毎日が楽しい反面、いつ思いがけない事故が起きるかわからない危険性ともいつも隣り合わせ。スリリングですよね~(笑)
三毛ちゃん、ラグドールちゃんは仲良く元気に遊んでいますか?怪我はもう大丈夫ですか?うちは今年1月に19歳8ヶ月の組のリーダーが他界した後は、17歳を筆頭に1歳6ヶ月、1歳3ヶ月、そして2ヶ月、1ヶ月の血の繋がらない♂同士で生活しています。最近は1歳3ヶ月のクロトラが己の力を試したくて仕方ない様子。17歳の子には負けちゃうので、今度はチビ共にちょっかい出し始めました。この組の大ボスは私だということをしっかりと教え込む時がきたようです。やれやれ(笑)いっつもスリリングな猫屋敷ですが、またお立ち寄りくださいね。お待ちしております。
by (2005-10-11 11:56) 

うわぁーおいしそうですねぇ。地パン、よぉく噛んで食べたいです~
おふたりとも、とっても良い笑顔!
by (2005-10-11 12:14) 

ワイナリー和泉屋

★ひよこ さん、書き込みありがとうございます。
紅茶のジュレの話には感動しました。
そうなんです、本当に噛んでると美味しくなってくるのです。
大橋社長のまさに懇親のパンです。ごめんなさい、少量セットは
ないです。冷凍保存は大丈夫です。
今後ともよろしくです。

★まさこ さん、書き込みありがとうございます。
ご注文頂けるみたいでありがとうございます、薄く切ってトースターで焼いて食べるととてもおいしいです。あっ、ご専門の方に、僕なんぞが・・・。
今度、パンとワインのオフ会でもご一緒できたらいいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

★kaoru さん
三毛のミーコはもう、すっかり元気です。アマローネも風呂場のドアで指を挟み骨折の経験があります。獣医さんが、猫はお裁縫をしないから大丈夫と言ってくれました・笑。でも、可愛いです。あと、ダックスとゴールデンも同居してます。

★nicewine さん
僕も先日、ブルーノ・ジャコーザのバローロとバルバレスコを飲みました。
やっぱり美味しいです。このパンは本当に美味しいのです。大橋社長の情熱が混入されていますから。
これからもよろしく。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-11 12:52) 

こんにちは。このソネブロにこういうサイトをお持ちの方がおいでになるの、全く知りませんでした。
本日はお越し頂きましてありがとうございました。
パン、おいしそうですね。これからも時々見させていただきます。
by (2005-10-11 14:04) 

WATA-ONI

はじめまして。先日は、「nice!」ありがとうございました。
やはり、ワインはおもしろいですね。
お店に行ってもなかなか、ソムリエさんとお話できないので、このブログ拝見させて頂くのが楽しみになりました。よろしくお願いします。
by WATA-ONI (2005-10-11 14:35) 

ワイナリー和泉屋

★mimimomo さん
まだ、デビューしてそんなに長くありませんがよろしくお願いいたします。
はい、パンは本当に美味しいです。これからもよろしくです。

★WATA-ONI さん
あまり勉強になることは書けませんがちょっと知ってると便利ぐらいなことは紹介できるかもしれません。今後ともよろしくです。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-11 15:23) 

ラムねーさん

はるさん・・・ほんとうにごめんなさい。一名ドタキャンです。くば父(夫)、風邪でダウンです。私は参ります。ごめんなさい!!!
by ラムねーさん (2005-10-11 18:17) 

HANA

本日はnice!ありがとうございました^^
美味しそうなバンがいっぱいですね♪
このパンを購入出来るお店とかはあるのでしょうか?
by HANA (2005-10-11 18:18) 

ワイナリー和泉屋

★ラムねーさん
了解です。お大事になさってくださいね。

★トミー さん
名前部分をクリックしていただければ販売のコーナーに飛びます。
もしよろしかったらお願いします。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-11 19:40) 

chikuwabu-n

パンとても美味しそうです!ワインが入っているパンなんて初めて見ましたが、きっと深い味わいなんでしょうね。美味しいワインとパン、優雅な時間を過ごせそうです。
by chikuwabu-n (2005-10-12 05:11) 

ワイナリー和泉屋

chikuwabu-n さん
すごーく、食べ応えのあるパンです。
質感もあるし、けっこうお腹にもたまるんです・笑。
ワインとパンで優雅な時間をおためしください。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-12 10:11) 

SAMEDI

新着野菜とおうちごはんに「nice!」をいただきまして、ありがとうございました。
私、ワインの事はさっぱりなんですが、この「地パン」にはガッツリ食いついちゃいました。
早速注文させて頂きました!(なんだか個人情報がバレてしまうようで、いささか照れくさい感じがしましたが…笑)
by SAMEDI (2005-10-15 00:09) 

U

食べました。
私はフルーツナッツでした。
値段が値段なので、大事に食べようと、薄くスライスして、カリっと焼いて食べたところ、いままで食べたことのない食感に驚きました。
同時に焼いた、他のパンは固くガリガリになったのに、このパンは「サクサク」と上質のお菓子のような食感を楽しめました。
過度に味のついたものや、甘すぎるパンはどうも苦手なのですが、これはほんのりと素材の味と甘みを感じられ、好感触です。
ぜひ別のものも食べてみたいとおもいました。
by U (2005-10-25 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。