SSブログ

イレーヌ・トレールさん、恋焦がれていました! [ワイン会]

待ち人来たる。

去年からこのメーカーズ・ディナーを夢のように恋焦がれていました。

そう、マス・ドージエールのオーナー醸造家であるイレーヌ・トレール女史とのメーカーズ・ディナーを!


マス・ドージエールとの出会いはサン・テミリオンや南仏で活躍するそれは有名なワイン商、ジェフリー・デイヴィス氏との出会いに始まります。

一昨年前、お会いできるなんて思ってもいなかったシンデレラワイン発掘人のジェフリー・デイヴィス氏からの『ランチを一緒にいかがですか?』という、お誘い。それはとてもうれしく、当日はサン・テミリオンの名門ベコ家のお嬢ちゃんジュリエッタ・ベコさんと会食をしました。

そのときにいろいろな話をし、ジェフリー・デイヴィス氏のワインに対する真摯姿勢にとても心を打たれ、その日からジェフリー・ファンになってしまいました。

その後、2000円台で販売でき、内容の濃い、そして和泉屋で専売できるワインを見つけてもらえませんかとお願いしたところ、翌年にいくつかのサンプルをもって来日、和泉屋スタッフと一緒にテイスティングを行ってくれました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/wine/u/page/page000320.html

そのとき、ダントツに美味しかったワインが、マス・ドージエールのコトー・デュ・ラングドック・レ・ゼクラ2003でした。スタッフ全て◎、当日何人かの親しいお客様も全ての人間が一番の評価をしたワインでした。


中にはもっと高額なものもあってのテイスティングでこのファースト・ヴィンテージというレ・ゼクラ2003のその美味しい味わいには嬉しい悲鳴をあげたことを今でも覚えています。

 

そしてそのワインは到着し、現在2000本近いワインが売れ、多くの皆様からと
てもおいしかったという声をたくさん頂戴しております。

イレーヌ・トレール女史の最初のワインであるこのワインはモンペリエのミシュラン3つ星レストラン「ジャルダン・デ・サンス」にオンリストされるなどその評価は素晴らしく、フランスのワイン雑誌の最高峰「ラ・ルヴュ・デュ・ヴァン・ド・フランス」の2003年ヴィンテージ特集号に早くも紹介されていました。


そのとき、ジェフリー・デイヴィス氏から上級キュヴェのル・ボワ・ド・ペリエも実はまだ樽の中に寝ていて、そのワインをリリースするときにつくり手のイレーヌ・トレール女史を日本に連れて行くと行ってくれました。


今年の春に樽からジェフリーが手でボトリングしたというル・ボワ・ド・ペリエを持ってきてくれました。少し休ませ、この秋に日本に送るから楽しみにしていろと笑顔で話をしてくれました。

数日後、その上級キュヴェのル・ボワ・ド・ペリエを友人と飲みましたがそれはそれは素晴らしいワインでした。


いよいよ、そのル・ボワ・ド・ペリエが日本に到着します、そしてジェフリーが約束通り、イレーヌ・トレール女史を連れてきてくれるのです。

それを祝うかのようにフランスの評価本アシェットでファーストリリースにもかかわらず二つのワインが見事★★を獲得しました。
(※デビューで二つ星は凄いことなのです)

 

夢にまで見たイレーヌ・トレール女&ジェフリー・デイヴィス氏をお迎えしてのメーカーズ・ディナーを行います、ぜひ皆様、ご参加くださいね。

 

申し込みはこちらをご覧ください。

メーカーズ・ディナー  マス・ドージエール

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

nakasama

マス・ドージエール今度買ってみようと思います。
by nakasama (2005-10-11 20:25) 

ワイナリー和泉屋

nakasama さん
すごーーーく、美味しいですよ。ぜひ。
ワイン会もよろしかったらご参加ください。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-11 20:46) 

まぁ素敵♪美味しそうですね(^^♪
by (2005-10-11 21:12) 

はじめまして。
nice!&コメントありがとうございました。
とても美味しそうなワインですね~!
by (2005-10-11 21:13) 

ワイナリー和泉屋

★aika さん
楽しい会になると思いますので、お時間があったらぜひご参加ください。とてもおいしいワインたちがお待ちしております。

★sorriso さん
美味しいですよぉ~ ぜひぜひ。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-11 21:25) 

なんだか素敵なワインですねえ~
いよいよ明日ですね~。楽しみにしてます!
by (2005-10-12 01:33) 

先日はnice&コメントありがとうございます☆
わたくし一度だけワインの試飲販売した事があります。。。
ヒトに説明するのってすっごいむずかしいです。。。
なんだかおいしそうなワインですね!!
見つけたらぜひ飲んでみたいと思います☆
by (2005-10-12 03:45) 

kaoru

素敵な美味しそうなワインですね。
味わってみたいです。
by kaoru (2005-10-12 08:16) 

ワイナリー和泉屋

★fumilin さん
いよいよ今日ですね。
テイスティング会があるのでちょっと酔っぱらっているかもしれませんがお許しを。楽しみ、楽しみ。このワインも用意すれば良かったかも。でもイタリアンだからイタリアワインを用意しちゃった。

★トモミン。 さん
ワインの美味しさを伝えることってむずかしいよね。ワインって嗜好品だし、どういう味覚かもわからないしね。このワインは基本的にはワイナリー和泉屋の専売になっていまーす。
もし、良かったらこちらから購入ください。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=470

★kaoru さん
飲んでみれば、美味しそうから美味しいに変わりますよ・笑。
ぜひ、味わってみてください。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-12 10:08) 

didier

こんばんは。
実はワタクシ、このワイン飲んだことがあります。
もちろん和泉屋さんで購入しました。
ほんとにとってもとってもおいしくて、また購入しようと思っていたところです。
ル・ボワ・ド・ペリエも味わってみたいです♪
by didier (2005-10-12 23:39) 

ワイナリー和泉屋

didier さん
私が言うのも本当はなんなんですが、このワイン、美味しいですよねぇ。
で、ル・ボワ・ド・ペリエを飲んだ数少ない人間の一人である私ですが、このワインもすごいです。さすがです。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。