SSブログ

ワインオープナーの話 [その他]

 

以前、とっても開けやすいワインオープナーの"スクリュープル"の話を
しましたよね。私も家ではスクリュープルを使っているのですが、事務
所では"スクリュープル"がないのでソムリエナイフを使っています。

やっぱりワインのビジネスをしているとあまり使うことがないのですが
ちょっと良いソムリエナイフを持ちたいものなのです。

そこで私のソムリエナイフをご紹介。

上から順に

★ラギュオールの2000年記念 オリーブの木 (2000の文字が良いでしょ)

★シャトー・ラギュオール 水牛の角

★プルタップス ステンレス ダブルレバー

普段使っているのは一番下のプルタップスです。
これが一番使いやすい・笑。


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(4) 

nice! 14

コメント 28

a-k-i

うぉ~ かっちょいいですね☆
キュキュキュって簡単そうにワインを開ける人をみると
うっとりしてしまします!
単に私がヘタくそなんですが・・・ (^^;
by a-k-i (2005-10-18 11:33) 

ワイナリー和泉屋

★a-k-i さん
内緒ですよ、僕もあけるの下手なんです・笑。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-18 12:14) 

こんにちは~
私も普段はスクリュープル派です(早く呑みたいから?!)。
使い込んだソムリエナイフ、Coolですねぇー
以前、プロの人から、これって消耗品のひとつなんだよ、って聞いたことがあります。
by (2005-10-18 12:40) 

昨日はありがとうございました~
また、注文しますね~。
かっこいいなあ・・・ソムリエナイフ。
う?ソムリエになるには、やっぱりコルクの空け方にも技術を問われるの?
by (2005-10-18 12:42) 

roko

ラギュオールのコルクスクリュー。いつか手に入れたいな。
by roko (2005-10-18 12:53) 

これ・・かっこいいですね~ 欲しくなりました こうゆうのは どちらへ求めればいいのでしょうか? おしえてください^^ 
by (2005-10-18 12:55) 

kaoru

格好いいですね。
こんなのでスマートに開けられたら・・・憧れます。
by kaoru (2005-10-18 12:59) 

ワイナリー和泉屋

★nicewine さん
やっぱりスクリュープルは失敗ないし、良いですよね。
消耗品というか、スクリューがどうしても曲がったりしちゃうんですよね。そうするとすごくあけにくくなっちゃうんです。

★fumilin さん
やっぱりソムリエさんはきちっとあけられないとダメでしょうね。
かっこいいでしょ・笑。
良かった、僕はソムリエでなくて。

★roko さん
ぜひ、手に入れてください。かっこいいですよ。

★denn さん
かっこいいですよぉ~。
やはり特約店の日本クリエイティブがよろしいかと思います。
http://www.winex.co.jp/

★kaoru さん
ですよねぇ、スマートにあけられれば・笑。
スマートにあけられるようになったら、憧れてくださいね。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-18 14:38) 

nakasama

あ、木部止めてあるとこが000になってるんだぁ。
私もスクリュープル派です。
樹脂の部分にヒビがはいって新しいのを買いましたがなじまなくて
ヒビ入り使ってます。
同じものないかなぁ。
by nakasama (2005-10-18 15:31) 

ワインオープナーのお話なので。
自分の使っている、ワインオープナー(違
が写っているので、トラックバックしました。

記事の内容には触れないで下さい・・・
by (2005-10-18 17:39) 

ワイナリー和泉屋

nakasama さん
そうなんです、2000になっているんです。ちょっと自慢の
ソムリエナイフです・笑。やっぱり、スクリュープルは簡単ですよね。
http://www.winex.co.jp/
で探してみてください。

かずかず さん
かっこいいじゃないですか、万能ナイフのやつですね。
ページも見ちゃいました・笑。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-18 18:06) 

mokatarou

ワインオープナーとは・・・なにやら大人な薫りがしますね!

「大人」な男になるためにもワインは必須ですね。
by mokatarou (2005-10-18 18:12) 

ワイナリー和泉屋

モカ太郎 さん
ワインを知っておくと良いことありまっせ!?笑。
さぁ、大人になりましょう。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-18 19:22) 

つーたん

いい感じのラギオールですね。
特に2000年記念のやつ。
でも、ワイン屋さんって、ワインバーと違って
あんまり抜栓する機会ってありませんものね。
日本酒、またまた、飲み過ぎたそうですね。
私も先日の休みに明るいうちから日本酒をやって、沈没です。
お互いに気をつけましょう。プロの売り手として。
by つーたん (2005-10-18 20:13) 

ワイナリー和泉屋

つーたん さん
そうなんです、自分たちで飲む分やテイスティングの分ぐらいしかあけません。
でもその数は普通の家庭と比べたら問題にはなりませんが・笑。
そうなんです、二人で1時間に原酒を1升、もう困ったやつです。
脂肪肝を治す薬を探しています・笑。
そろそろ、無理のきかない年になってきました。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-18 21:09) 

ラムねーさん

ラギュオールのソムリエナイフは技が必要です。私は苦手・・・
ソムリエナイフでちゃんと開けることが出来るように、と、何本駄目にしたことか・・・

プルタップスって使いやすいんですか?
でも最近はスクリュープルだから・・・
家以外で抜栓する機会なんか、今後一生ないんじゃないかと・・・
あ、はるさん、今度はデキャンタも見たいです。
by ラムねーさん (2005-10-18 22:09) 

ワイナリー和泉屋

ラムねーさん
そうですね、なかなかソムリエナイフを使いこなすのって難しいですよね。プルタップスはとても使いやすいです。
いつか、デキャンタもやりますね。でも、僕は家ではあまりデキャンティングしないからなぁ・・・。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-18 22:39) 

ゴンタ

15日発売の「ワイン王国」に「ワイナリー和泉屋 」さん載ってましたね~。
ゴンタは、ソムリエナイフ好きですよ。とても合理的なので。

お願いです!近々、カリフォルニアワインのお話してほしいです!!
by ゴンタ (2005-10-19 00:08) 

ワイナリー和泉屋

ゴンタ さん
おはようございます。「ワイン王国」に何か出ていましたか、知りませんでした。
ソムリエナイフでささっとあけられればすごくかっこいいですよね。
カリフォルニアのどんなことをお話しすればよろしいでしょうか。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-19 09:30) 

ノムリエ

ソムリエナイフには思い出があって・・・
TBしちゃいました!
by ノムリエ (2005-10-19 10:12) 

ワイナリー和泉屋

ノムリエ さん
TBありがとうございます。とても素敵なお話ですね。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-19 10:39) 

azlight

コメントありがとうございました。
チェリードライトマトのオリーブ漬け食べたさのあまり買っちゃいました^^
自分はプルタップスを持っていますが、使いやすいですねぇ~あれは!!
友達の誕生日プレゼントにあげて、友達もとても開けやすいって言っていました!
by azlight (2005-10-19 10:57) 

ワイナリー和泉屋

★azlight さん
チェリー・ドライ・トマトのオリーブオイル漬けは絶対にグッド。
プルタップスは本当に使いやすいと思います。これはソムリエナイフの中で一番あけやすいかもしれませんね。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-19 16:43) 

kyotto

おじゃまします。ご訪問ありがとうございました。
以前エキスパート受験の時、がんばるぞの気合を込めてラギュオール買いました。でも、丸いナイフ難しい。どうしてあんな形なんでしょう?
あれを華麗に使いこなす姿にあこがれます。
by kyotto (2005-10-19 23:44) 

実は、欲しい欲しいと思っていたんですが、どこらへんを見たら使いやすいのか解らなくて、買ってないんです。
お勧めのワインオープナーの選び方とかあれば教えて下さい!!
by (2005-10-20 05:09) 

おはようございます。そしてはじめまして。
これは、おしゃれなアウトドアライフに欠かせませんねえ。メモ♪メモ♪
by (2005-10-20 06:51) 

ワイナリー和泉屋

romeo さん
ラキュオールとかでさっさとあけられたらかっこいいですよね。
僕も結構へたっぴなのです。僕の友人の元シェフ・ソムリエは
やっぱりめちゃかっこよくあけます。むかつきます・笑。

★キャナ さん
かっこよさで言いますとやっぱりラキュオールなんかがかっこ
いいのですが、実用性を考えるとプルタップスがお薦めです。
http://wineac.co.jp/shopping/sk/apu/pulltaps.html
私の友人のショップです。

★HAZUMI さん
はい、アウトドアーにあうのですが高いのは持って行かないでくださいね。
なくすとショックですから。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-20 11:25) 

ISO

ダブルアクションのものは開けやすいですね~♪
TBさせて頂きました!
by ISO (2005-10-20 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。