SSブログ

サン・スーフルとは・・・・・ [フランスワイン]


先日、ベージュ東京の支配人、渋谷氏とバッタリ。

ご存じ、ベージュ東京はアラン・デュカス氏とシャネルの
コラボレーションによって生まれたレストラン。
http://www.beige-tokyo.com/

『一度は遊びに来てくださいね』と言われ、『ハイ』と頷
きました。


ある方とそんな話をしたときに私が『ワインって結構高い
んでしょうねぇ』と言ったときに『マルセル リショーの
ケランヌ キュヴェ サン スーフルを飲めばそんなにしない
から大丈夫よ』と。


マルセル リショーのコート・デュ・ローヌ・ケランヌ・
キュヴェ・サン・スーフル2003は私も大好きなワイン。
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=1325

そうかぁ・・・・。

でも~
時間もなく、お金もなく、やっぱりベージュ東京にはなかなか
行けないので事務所でこのワインを飲んで我慢しました。

とほほ・・・・・。


前回飲んだときよりもかなり美味しくなっています、飲むときは
少し冷やしめの温度からスタートしてくださいね。

完熟したブドウの甘みなど、とても楽しめます。3日間、私は
ゆっくりこのワインを楽しみました。

サン・スーフルとは
sans soufreは酸化防止剤無添加のワインを意味します。ラベル
にサン・スーフルの文字はありませんが、サン・スーフルです。
還元臭など一切なく2003年の果実らしいふっくらとした甘味をも
った美味しい"葡萄酒"に仕上がりました。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

ベージュ・・・うふふ。お金と時間があったら、
ぜひ行きたいわ~~~
by (2005-11-12 17:03) 

ワイナリー和泉屋

★fumilin さん
僕も両方ないから無理・笑。せめてオンリストしているワインでもと・・・。
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-12 18:41) 

ちゅうさん

ヴェージュ東京ですが私の周りのワイン関係者および外食好きの友人が何名か食事に行ってますがみんな同じようなことをいいます。
”サービスがひどい” スタッフが若いのはしょうがないとしても教育が出来ていない等、オープンしてから現在では多少事情が違うのでしょうが、はたして堂なのでしょうか?ごく最近行かれた方の意見を聞きたいものです。
by ちゅうさん (2005-11-13 03:36) 

タイガ

新米ソムリエのタイガです。
いつもワイン会でお世話になってるmiumiuさんのブログから
遊びによらせていただきました。
楽しい記事が多いのでお気に入りさせていただきますね♪
by タイガ (2005-11-13 08:59) 

chii

ワインあんまりよく解らないけど、美味しそうですね。
by chii (2005-11-13 11:47) 

ワイナリー和泉屋

★ちゅうさん さん
ごめんなさい、私はまだ行っていないのでわかりません。
どうなんでしょうね、どんなお店でもこのような話をいつも聞きますが。
世の中いろいろな方がいらっしゃいますので、きっと凄く良かったという
方もいらっしゃるでしょう。やっぱり自分で行ってみて判断するしかない
のかなぁ・・・・・・。僕はどちらかというと店に行くよりその人に会いに行
く感覚の方が強いので他の方とはまた見方が違うかもしれませんが。

★タイガ さん
新米ソムリエさんですかぁ、これからのワイン業界をぜひ背負ってくださいね。
これからは若い人たちの感覚がとても大切だと思います。
いろいろ教えてもくださいね。

★chii さん
そうですよね、飲めばわかるんですよね、自分にとって美味しいかまずいかは。
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-14 10:36) 

keishow

ベージュ東京の支配人さんとお知り合いなんですね
自分も、一度、行きました。さすがデュカスプロデュース
塩の引っ張り具合がよく、料理がとても美味でした
こんな方から、マイミクにお誘いいただけるとは光栄至極です

自分は、仏だと、若すぎるワインは飲めないたちなのですが
ドメーヌだと、飲んでみたいですね
ドメーヌなんて、1年に1、2回しか飲めませんよ 普通
うらやましい限り、弟子にして欲しいところです(住み込みで)

今日は、ゴディバのチョコレートがあるので
帰ったらバニュルス飲みます。
by keishow (2005-11-14 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。