SSブログ

ボジョレー・ヌーヴォー解禁前に素晴らしいニュースが!! [ブルゴーニュ]

『特別に暑い年ではありませんでしたが、夜涼しく、昼好天が続く理想的な天候で、ゆっくりと確実に成熟が進みました。春の終わりに雨がまとめて降りましたが、その後は旱魃(かんばつ)ぎみで、これによって濃縮した葡萄ができました。今年の何よりの特徴は、夏に乾いた天候が続いたため病気が発生せず、黴による腐敗がほとんどなかったことです』
とは、ボジョレーワイン委員会のボスプラチエール会長のコメントです。


ボジョレーでは1947年、1961年、1976年、1983年、1985年、2003年などが過去話題になりましたが、地元の古老は、そうした年を上回る戦後最高のヴィンテージになるだろうといわれています。

                   最新号の酒類専門誌WANDSの記事より

ワイナリー和泉屋のボジョレー・ヌーヴォー・コーナー

http://www.wizumiya.co.jp/page_info.php?pages_id=16

 

今朝の日経MJでワイナリー和泉屋のコミュニティーサイトが紹介されました。
ちょっと、うれしかったりして・・・・・。
ご参加ご希望の皆様、haru@wizumiya.co.jp までお問い合わせください。

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(3) 

nice! 6

コメント 7

コバ

すげっ!(゜ロ゜ノ;)ノ
新聞ごとですと、ちょっくら確認してみようっと。
by コバ (2005-11-11 17:25) 

marcy-on-the-backstreet

もうちょっと早くブログ始めてたら
和泉屋さんからボジョレ・ヌーボー買えたのになあ。
(すでに他で予約済みでした)
来年はお願いします。
by marcy-on-the-backstreet (2005-11-11 17:54) 

あじゃ

こんばんは~m(__)m
勉強になりますぅ。
やっぱ季節もんだし、チャレンジしてみようかなぁ
by あじゃ (2005-11-11 23:51) 

泥酔うさぎ

バイト先のショッピングセンター店内でも先行予約の表が
回ってきたのですが、どうしようかなあと考えていたとこでした。
当り年なんですね! ちょっと財布と相談して考えてみます(^O^)
by 泥酔うさぎ (2005-11-12 02:51) 

スゴイ!ブログの時代だと改めて感じました。。
そうか…もうすぐ解禁なんですよね。。
by (2005-11-12 08:38) 

ワイナリー和泉屋

★コバ さん
そうなんです、日経MJからの取材がありました。
ぜひぜひ切り抜きをスクラップブックに貼り付けてくださいね・笑。

★路地裏のマーシー さん
いえいえ、これから末永きおつきあいよろしくお願いいたします・笑。
今年のヌーヴォーはかなり良さそうですね。

★あじゃ さん
僕のブログではそんなに勉強にはならないと思いますが、ヌーヴォーは
季節ものというのは確かです。ハイ、チャレンジしちゃってください・笑。

★泥酔うさぎ さん
和泉屋で買わなくてもOKですが良い生産者のものをご購入くださいね。
世の中質の悪いワインは大量に出回っていますから。

★aika さん
aikaさんもぜひオフ会にご参加ください。
ハイ、ヌーヴォーは来週、17日に解禁になりま~す。
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-12 10:52) 

りお姐

あと数時間で、日本は解禁されるんですよね。
私は、今から約半日後に、ボージョレー・ヌーヴォーを頂きに"機動隊と衝突のあった"広場へ出陣して参りますっ。楽しみ♪
by りお姐 (2005-11-16 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。