SSブログ

3時から3時過ぎまで。あ~、飲んだ! [出来事]


先日11/22に、グランド・ハイヤット東京で『ユニオン・デ・グラン・クリュ
・ド・ボルドー』と言う会が催され、スタッフの井元と行ってきました。

ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドーは本部をボルドー市に置き、
131シャトーが加盟している協会です。
http://www.ugcb.net/

そのユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドーが主催する2002年ヴィンテ
ージの会が行われ、65シャトーが集まり盛大にも要されました。

以前ワイン会にいらしてくれたデュブルデュー教授もいらしていて少しですが
お話をさせてもらいました。


全てのワインをしっかり飲めたわけではありませんが、それでもかなりの数の
めぼしいワインはチェックしてきました。

その中で特に抜群の出来と思ったワインがありましたのでご紹介します。


★将来有望、もう少し熟成期間は欲しいですが・・・・。
シャトー・ポンテ・カネ2002  ポイヤック(第5級)
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=121
シャトー・ブラネール・デュクリュ2002  サン・ジュリアン(第4級)
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=2634


★今、この瞬間飲んで美味しかったワイン(将来はちょっと不安)
シャトー・ランシュ・バージュ2002  ポイヤック(第5級)
※販売なし


★ハイコストパフォーマンスワイン
シャトー シャス スプリーン2002  ムーリス (ブルジョワ級)
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3109


★右岸の果実味の柔らかさ、凝縮感を感じた優れもの
シャトー グラン メイヌ2002  サン テミリオン
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=2966


★さすがこの年最高の評価を受けているだけのことのあるグラーヴワイン
シャトー・マラルティック・ラグラヴィエール・ルージュ2002 グラーヴ
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=2969


★この日の最優秀賞 by新井治彦 
この日、一番美味しく、そして将来ももっとよくだろうなぁと思ったワインは
2つあり、同じ会社のワインでした。

シャトー・クレール・ミロン2002  ポイヤック第5級
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3227

シャトー・ダルマイヤック2002 ポイヤック第5級
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=120

ムートンのバロンヌ・フィリピンヌ・ドゥ・ロートシルトのワインでした。


あくまでも、私、新井治彦の感想ですので・・・・・。

 

で、会終了後、我がワインの師であるお二人からオープン前のマンダリン・
オリエンタル東京のプレ・オープンの食事に連れて行ってもらいました。
http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/

行ったお店は広東料理の『センス』。
http://www.mandarinoriental.co.jp/hotel/592000040.asp


フカヒレ、ナポレオンフィッシュなどを食べました。
フカヒレは薬膳スープとしてでてきたのですが、中に入っていた
タツノオトシゴはちょっとというか苦手でした。

通された席は一番奥の個室、その景色は東京湾、お台場、葛西まで見える
絶景でした。食事中に、ディズニーランドの花火まで見えました。


その後、西麻布に場所を移し、知る人ぞ知る名店、エスペランサへ。

ジェローム・プレヴォーのシャンパンではじまり、シュロンドの甘口を
グラスで、それからジャン・マルク・ミヨのエシェゾー、ドメーヌ・ル
ロワのクロ・ド・ラ・ロシュ1994を!

ポーチ・ド・エッグの白トリュフがけを食べながら飲んだルロワの赤。
ルロワ夫人、恐るべし! ただただ酔いしれました。
終わったのは4時少し前でした。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

蔦吉

あんまり美味しそうで素面では読めない状態でした(笑)
うらやましすぎてなんだか涙が出てきましたw
by 蔦吉 (2005-11-26 17:23) 

つーたん

上の人に同感です。
羨まし過ぎます。
そのレストランの窓からの風景を眺めてる和泉屋さんを想像すると、
まるで殿上人のようですね。
トノ、飲み過ぎてご乱心なされませぬ様、ご注意ください。
by つーたん (2005-11-26 20:11) 

ワインの世界も多様なんですね。
和泉屋さんの記事をみるといつも
実感します♪
by (2005-11-27 01:04) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 広東料理の『センス』には以前行った事があります、なかなかいい雰囲気のお店でした。私はその時は花火は見えませんでした...残念。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-11-27 21:10) 

ラムねーさん

はるさん、無事に起きてゴルフ、いらっしゃいましたか?
昨夜は楽しかったです。
本当にありがとうございました。
次回は新年会でしょうか?
またのお誘い、心待ちにしています。
また行きたいな、昨日のお店。
by ラムねーさん (2005-11-27 22:51) 

nakasama

すご〜い!
ナポレオンフィッシュ食べちゃったんですね。
海の中の姿しか知らないなぁ〜。お味は?
ルロワ・・・飲んでみたいけど手がでませ〜ん。
by nakasama (2005-11-28 13:58) 

ワイナリー和泉屋

★蔦吉さん
食べることが大好きな方にはもしかしたら夢のようかもしれませんが私は食が細く食べることがちょっと苦手なのです。最近太ってきてしまったり、ガンマGTPが200を越えちゃったりと。。。。。

★つーたん さん
はい、完全に飲み過ぎマークが付きそうです、私。でも殿って感じではないですねぇ。今日からダイエットを使用か迷っている私でした。

★lightgreen さん
そうですね、世界にワインって何種類ぐらいあるんですかね。
100万とも200万とも言われています。

★ちぇぶらさん
マンダリン・オリエンタルのプレ・オープンらにお呼ばれしたのですね。
はい、とっても雰囲気の良いお店でした。タツノオトシゴがなければ
もっと良かったです・笑。

★ラムねーさん
朝、5時に携帯電話の目覚ましが鳴ったときに一大事かと思い
もしもしとでちゃいました。えっ、何この目覚ましと思ったのですが、
やっと我に返り、ゴルフと言うことに気がつきました。
実はあのあともう1軒、銀座シノワに行きシャンパンを飲みました。
もう行きの車の中は酒臭いとみんなに冷たく言われました。
ゴルフは最初のドライバーのみが会心のショットであとはもうぼろ
ぼろでした。
今度は鍋かなんかをやりたいですね。
銀座方面にいらっしゃるときに声かけてください、ぜひ一緒に
行きましょうね。
でも、オフ会は最高に楽しかったです。

★nakasamaさん
ナポレオンフィッシュは白身のお魚で結構あっさりしていて美味しかったです。
でも、今後なかなか食べる機会はないとおもいますぅ。
ルロワはやっぱり美味しいですね。
by ワイナリー和泉屋 (2005-11-28 15:48) 

denboshveen

和泉屋さんの記事を読むたびにワインの世界の広さを
思い知らされます。
何気なく読んでいて、同じ銘柄を街中でみかける瞬間。
結構嬉しいんですよ ^-^
by denboshveen (2005-11-29 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。