SSブログ

また、飲んじゃいました、オールド・ヴィンテージ・シャンパンを [シャンパーニュ]

昨日は4人で赤坂のビストロ・ブルゴーニュで会食。
土曜日に引き続き、またあけちゃいました、オールド・ヴィンテージの
シャンパーニュを。

最高の年と言われている1979年アンリオ・ブリュット・ミレジメ・マグ
ナムを飲みました。

 

素敵なビスケット香に包まれ、感激のひとときでした。アンリオはシャ
ルドネの比率が高いのでオールド・ヴィンテージはとてもグッドなのです。

また、飲みたい・・・・・。


2本目は本当かどうかは定かじゃありませんがちょっとレアなワインを。
エマニエル・ルジェのエシェゾー1995  べつにレアじゃないじゃんと
思った方もいらっしゃいますよね。
このワインはブルゴーニュオタクっぽいショップのオーナーから昔特別に
分けてもらった1本。
コルクを包むカプセルが粘土のようなもので覆われている珍品。
(蝋ではないのです)

聞くところによると、若い的に有名なワインテイスターにサンプルとして
出している特別キュヴェとのこと。
そのことは本当かどうかはわかりませんがカラー、香り、味わい、どれを
取ってもパーフェクト。

オールアバウトの『フレンチ』でもガイドをしているビストロ・ブルゴー
ニュのオーナー、嶋氏も大絶賛のワインでした。
あ~、うまかったぁ・・・・・・・・。

注ぎ口に注目!

 

3本目はピション・ラランド1981、24年経っていますがまだまだ元気なワ
インでした。
う~ん、この料理に合いました。

 

4本目はアルザスの逸品、ヴァインバックのリースリング、リネディ!を!
やや甘く感じられたので食事が終わってからにまわしました。
さすが、ヴァインバック、美味しいです。

 


4人で5本分を飲んだのですが、まだ足りず1970ヴォーヌ・ロマネ グロ
・フレールをオーダー。ちょっと若すぎるテイストだった、リコルクの処
理のせいかな・・・。
でも味わいは美味しかったです。


で、急いで赤坂見附へ。
終電に間に合わなかった。。。。

 

【お薦めのワイン】

★『アンリオ社は6年半分のストック量』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アンリオ社は私の大好きなネゴシアン・マニピュラン。
真のシャンパンの『個性』と『高い品質』を追求した創業者の意志が、ジョゼ
フ・アンリオ氏にも受け継がれています。上質な葡萄を生産できるように、葡
萄畑の栽培管理にも高い技術力を導入しています。

熟練したスタッフの技術と才能、品質管理、そして古代ローマの白亜質の巨大
セラーで最低3年間はゆっくりと熟成された芳醇な味わいをお楽しみいただけ
たらと思っております。

一般的に平均的なシャンパーニュ・メゾンのストック量は3年分といわれてい
ますがアンリオ社は6年半分のストック量があります。


★『ピノ・ムニエは使用しない』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
シャルドネとピノ・ノワールのみを使用。ピノ・ムニエは使用しない。ピノ・
ムニエは若くエレガントであるが熟成しないと考えている。アンリオは決め細
やかでエスプリのシャンパンであるが、同時に長期にわたり熟成していくポテ
ンシャルを大切にしています。

ノン・ヴィンテージも、ヴァン・ド・レゼルヴが30%(ブリュット・スーヴェ
ラン)~40%(ブラン・スーヴェラン)。瓶詰後も最低3年以上の熟成を経てか
ら出荷されます。

アンリオとはファミリーネームであり、この名前に対し、大きな誇りを持って
います。決して妥協しないつくりとアンリオのエスプリの効いたスタイルは、
全てのアイテムに貫かれています。


★『1990年ヴィンテージ、満を持してリリース』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここのところ、レコルタン・マニピュランが注目を集めていますが、ネゴシア
ン・マニピュランだって素晴らしいシャンパンをつくっています。(断言!)

1990年のアンシャンテルールが満を持してリリースされました。
アンシャンテルールはアンリオ社の最上のシャンパンで素晴らしい年にのみ生
産され、カーヴにてしっかり熟成され素晴らしい状態になった時にリリースさ
れます。

アンシャンテルール1990は、イーストや紅茶、キャラメルなどの複雑な、そし
て奥行きのあるブーケと、きめ細やかで微かに液体に溶け込んだ心地よい泡、
そしてしっとりと熟成感あるボディのエレガントで絶妙な味わいのシャンパン
です。

葡萄品種はシャルドネ57%(コート・デ・ブラン地区のみ)、ピノ・ノワール
43%(ヴァレ・ド・ラ・マルヌ&モンターニュ・ド・ランスのピノ・ノワール
を採用)樽は新樽100%となっています。


★『セラー内で働いていた熟練職人の総称』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アンシャンテルールとは、昔、セラー内で働いていた熟練職人の総称。ある時、
先代のアンリオ氏が熟練職人たちに試しに自分たちでアサンブラージュをして
みよと命じたところ、彼らはアンリオ史上最高の味わいのシャンパーニュを作
り上げました。その経緯からこの名前が付けられました。

 

商品名: cool便/シャンパーニュ・キュヴェ・デ・アンシャンテルール [1990]
        アンリオ
商品コード: 420123
販売価格: 11800円(税込: 12390円)→会員価格あり

●国: フランス ●地域: シャンパーニュ ●村: ランス
●生産者: アンリオ
●格付け: AOC
●年号: 1990
●色: 泡白ワイン
●ブドウ品種:シャルドネ、ピノ・ノワール
●スタイル: 辛口
●アルコール:12%
●輸入元: 株式会社中島董商店

▼詳しいご説明や購入ご希望のお客様はこちらです▼
http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3455


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

ラムねーさん

う~~~ん、私好みの赤ワインが並んでる・・・
しかも〆はリースリングの甘口ですか? 白より赤が好きですが、白の中ではリースリングが一番好きです~~~。
それにしても「かすみ」チャンが恨み節を歌いそうな、美味しそうなお肉料理ですねぇ~~~。
by ラムねーさん (2005-12-14 16:16) 

しほ

これをハルさんと一緒に飲んだ1人です・・・って言ったらこのblogのファン(ハルさんファン)の皆様にうらまれちゃうかな・・・
美味しいシャンパーニュ・ワインと楽しい会話、素敵な人たちとお会いできたことに感謝です。ありがとうございました。
至福のひとときでした♪
by しほ (2005-12-14 16:44) 

nako

あ、お肉........。
by nako (2005-12-14 18:15) 

蔦吉

はるさんの所で仕事してええええええ!そしてご相伴に預かるの♪
by 蔦吉 (2005-12-14 19:21) 

Miss T

すっごい!!すっごい!!!!

エマニエル・ルジェのエシェゾー1995どうでしたか??

私はルジェ未試飲なのですが、若くてもおいしいく飲めるのですか?
うらやましいですな~。

アンリオの79というのも素晴らしいですね。さすが!!!
by Miss T (2005-12-14 21:20) 

ちゅうさん

アンシャンティエール1990は僕も飲みました。かなりしっかりとした骨格と味わいの強さを持っていてこれはかなり長熟なシャンパーニュだなと思いました。

僕の手元には1976アンシャンティエールMGがありますが、6月ごろ飲んだときはまだまだ若々しくこのさきもっとおいておきたくなるような味わいでした。
1990もそれに近いと思います。
by ちゅうさん (2005-12-15 03:44) 

EGG

美味しいシャンパンとワインを飲んでいる・・・・・
美味しいお食事も・・・・・

私は、harusanのところでGETしたベルフォンのクリスマスツリーボックスを今日から使います。
3色買った中で、まず緑を!
by EGG (2005-12-15 09:59) 

ワイナリー和泉屋

★ラムねーさん
エシェゾー1995は驚くほどの美味しさでした。あけたことを
ちょっと後悔するほど。ヴァインバックのリネディ!は辛口だと
思っていたらけっこう甘みがあるワインで急遽デザートと共に
合わせました。ただ今ダイエット中につき、私はほんの少しだけ
いただきました。公園事件、大変でしたね。

★しほ先生
久しぶりにご一緒できうれしかったです。でも皆さんお酒強いですね、ちょっとビックリです。また、飲みに行きましょうね。

★leaf さん
このあと、エゾシカもでたのです・・・・。でも現在ダイエット中。

★蔦吉 さん
では、今度面接を・笑。 合格したらテイスティング一緒にしましょう。
テイスティングですよ。

★Miss T さん
ルジェのエシェゾー1995はもう最高でしたよ。カラー、香り、味わい、全て良しといった感じでした。比較的若飲みもきく造りだと思います。
彼のサヴィニー・レ・ボーヌはお買い得品です。
1969、1979マグはとてもグッドでした。状態もまさにパーフェクト。

★ちゅうさん さん
アンシャンテルールは素晴らしいシャンパンだと思います。
私は大好きなシャンパンの一つです。
今度大好きな1988ジェロボアムでもあける会をするかなぁ・・・。
1976マグも2度飲みましたが素晴らしいですよね。
by ワイナリー和泉屋 (2005-12-15 10:01) 

みど

1979年、私と同じ生まれ年ですね。。。はぁぁぁ。。。歳とったなぁぁぁ。。。
by みど (2005-12-16 11:11) 

ワイナリー和泉屋

★みどさん
全然お若いですよぉ~。
by ワイナリー和泉屋 (2005-12-16 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。