SSブログ

歯医者さんがつくるオリーブオイルの逸品 [食]


オリーブオイル。。。

その昔、オリーブオイルってほとんど使わなかった、私。
ワインを飲むようになって、オリーブオイルを本当に使うように
なりました。

スーパー・マーケットなどで販売している300円ぐらいなものから
10,000円ぐらいのオリーブオイルがありますが、やはりある程度の
価格を出すと本当に美味しいオリーブオイルに出会えますよね。


美味しいオリーブオイルに美味しいバルサミコを混ぜ、美味しい
パルミジャーノ・レッジャーノを粉にし加え(私は塩好きなので
これに塩をプラス)、美味しいパンをつけて食べれば、それはもう
素敵なワインのおつまみになりますよね。


炊いたお野菜にオリーブオイルと岩塩をかけたりしても、ヘルシー
な、ワインにとても合うお料理のできあがりになります。

 


私のお薦めのオリーブオイルをいくつかご紹介いたします。


『イブロン』のエクストラバージン・オリーブオイル、これは
めちゃ、お薦めです。

 


このオリーブオイルをつくっているのはシチリアに住む現役の歯医
者さん、ミケーレ・コスタンツォ氏なんです。


コスタンツォ氏は『この土地のオリーブは最高に質がいいんだ。ど
こよりも南で、標高600~700メートルの高さがあるから病害虫がつ
きにくく、農薬を撒く必要もない自然農法だ。ヨーロッパで最も高
い地で栽培されるオリーブだろうね。実際、ポリフェノールの量も
多いんだ。ただ、これまで、この素晴らしい素材を生かす発想がな
かったんだな』とコメントしています。


無農薬、無化学肥料で栽培されたオリーブからつくられる『イブロ
ン』の年間生産量はやっと500mlで5000本。まさに幻のオリーブオ
イルです。

トマトや温野菜など、野菜にかけても野菜の甘みを引き立ててくれ
ますし、軽く温めたバゲットとの相性もバツグンです。フレッシュ
な、青臭さのあるトマトのような、辛味を感じさせる香りと、複雑
で濃厚な味わいを存分に楽しめるオリーヴオイルです。

エクストラバージン・オリーブオイル・イブロン・500ml・コスタンツ

 

もう一つ、サルデーニャ島のオリーブオイルを!

サルデーニャ島で栽培されるオリーブ品種はいずれも地品種で、
サルトスには比較的標高の高いオリーブ畑で栽培されるボザーナ種
とテルツァ種が使われています。オリーブオイルを表現する時に
よく「搾りたての香り」という言葉が使われますが、サルトスほど
その言葉がぴったりくるオリーブオイルはありません。

500ml・エクストラ・ヴァージン・オリーヴ・オイル・サルトス


 ぜひ一度、このオリーブオイルの逸品をお試しあれ・・・。

 


 

オリーブオイルよりももっとなじみがないのがバルサミコ酢ですよ
ね。この何ヶ月かでバルサーミコ酢を口にされた方は少ないのでは。


イタリアの食に関し、非常に造詣の深いジャーナリストのバートン
・アンダーソン氏。彼が書いた本で『イタリア 味の原点を求めて
(至高の食材12)』と言う本があり、イタリアの有名な食材に関して
書いている本です。
(※ちなみにワインは エドアルド・ヴァレンティーニ です)


第11章で『伝統的バルサーミコ酢』
で、紹介されているのがここでご紹介するサンテ・ベルトーニの
バルサーミコ酢なのです。

いろいろな料理にこのバルサーミコ酢は使われますが、私が一番
使うのが最初に書いた美味しいオリーブオイルに美味しいバルサ
ーミコを混ぜ、美味しいパルミジャーノ・レッジャーノを粉にし
加え(私は塩好きなのでこれに塩をプラス)、美味しいパンをつけ
て食べる素敵なワインのおつまみなのです。


サンテ・ベルトーニは"バルサミコ・ビアンコ"や"オリーブオイル"
もつくっていて、"バルサミコ・ビアンコ"はイタリアン・レスト
ランからのオーダーをたくさんいただいております。


"オリーブオイル"は以前は自家用につくっていた搾ったまんまの
ものでしたが、最近はきちっと製品化をし、綺麗な味わいに仕上
げています。雑な造りのオリーブオイルも貴重でしたが、やっぱり
きちっと製品化したものの方が人気はありますね・笑。

サンテ・ベルトーニの3つの商品、こちらもお薦めです。

500ml アチェート バルサミコ ディ モデナ1年熟成

500ml・バルサミコ・ビアンコ

500ml・エクストラ・ヴァージン・オリーヴ・オイル

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

ラムねーさん

ご無沙汰してます。
その後体調はいかがですか?
お風邪を召されたと風の噂で・・・

オリーブオイル、必需品です。
今はもっぱら国産品を愛用。

使い出すとやめられない・・・確かに昔は全然使ってなかったと思います。
by ラムねーさん (2007-05-01 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。