SSブログ

2001年、サン・テミリオン [ボルドー]

2001年産のサン・テミリオンってすごく美味しいような気がする
のですが、みなさんはどうですか。


まぁ、1万円以上するワインはどれも美味しいのであまりここでは
ふれません。


"シャトー・ド・ヴァランドロー" ってご存じですか?

 

一時期、1本十数万円をつけ、シンデレラワインとして非常に
有名になったワインです。今、現在はだいぶ価格的には落ち着いて
はいますが、やっぱりかなり高価なワインであることは変わりあり
ません。

私も数回飲んだことはありますが、それは非常にパワフルで凝縮感
のあるワインです。


セカンド・ラベルにヴィルジニー・ド・ヴァランドローというワイ
ンがあるのですが、こちらはセカンド・ラベルと言われていますが、
シャトー・ド・ヴァランドローとは全く違う畑の葡萄からつくられ
ています。


そしてサードラベルでリリースされている "トロワ・ド・ヴァランドロー"
と言うワインがあるのですが、このワインはシャトー・ド・ヴァランドロー
の畑から作られたワインの格落ちワインがボトリングされているので、
本来のセカンドラベルといわれるワインはこちらと言われています。


 

2001年は伝説的な2000年よりもシャトー・ド・ヴァランドローの
出来が良かったと言われるヴィンテージです。


この "トロワ・ド・ヴァランドロー" は一回飲んで大好きになった
ワインです。タンニンの柔らかさ、果実味からくる甘さ、そして
凝縮感、それが上手くまとまっているバランスの良さ、これから
数年、飲み手を大変喜ばせてくれるワインだと私は思います。

シャトー・ド・ヴァランドローはなかなか飲めないけれど、トロワ
・ド・ヴァランドローならちょっと頑張れば楽しめるワイン。


週末ゆっくりできる夜、のんびりとこんな美味しいワインを飲みた
いですね・・・・・。

 

2001年のサン・テミリオンでもう一つお薦めが。
シャトー・ド・ヴァランドロー同様、シンデレラワインと言われた
"ラ・モンドット"

 

このラ・モンドットをつくるステファン・ネイペルグ男爵と天才醸
造家ステファン・ドゥラノンクール氏が同じコンビでつくった、
"シャトー・クロ・ド・ロラトワール2001"

このシャトー・クロ・ド・ロラトワール2001もサン・テミリオンの
まさに掘り出し物。この価格でこの味わい、もう買いでしょう。

 

ワインって『買おうかなぁ~』と思っている時は市場にあるのです
が、『買うと決心した時』はもう市場に在庫がないということを
何回も経験しました。

この二つのワイン、早く買うと決心し、早く購入してください。
素敵なワインライフを過ごすために・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。