SSブログ

Clos les Lunelles 2004 Cotes de Castillon [ボルドー]

コート・ド・カスティヨンのモンスター・ワイン、クロ・レ・リュネル!

ボルドーには珍しい、ちょっとなで肩のボトル。 
このボトルはシャトー・パヴィを代表とするジェラール・ペルス氏の
ワインたちに使われています。

はい、このコート・ド・カスティヨンのクロ・レ・リュネルもジェラール・
ペルス氏が2001年からリリースした内容の濃ーいワイン。

 

シャトー・パヴィ、シャトー・パヴィ・デセス、シャトー・ベルビュー・
モンドット、シャトー・モンブスケといった珠玉のシャトーをもつ
ジェラール・ペルス氏が売りに出たこの畑を一目見て『素晴らしい』
と購入を即決したのがこのクロ・レ・リュネルです。

非常にボディ構成のしっかりしたワインで一連のペレス氏のワインの
質の高さはしっかりと守られています。元の生産者のつくった2000年
ヴィンテージもリリースされているので飲み比べてみていただけると
すぐわかるのですが、もうその内容は全くと言ってよいほど別のワイン
に仕上がっています。

通常のコート・ド・カスティヨンのワインは高値で売れないため、それに
合わせたつくりをされていたので、あまり高評価のワインはなかった
のですが、潜在的に土壌の評価は非常に高いこの地で、サン・テミリ
オンのトップ・シャトーのひとつ、シャトー・パヴィと同じ最高レベルの
葡萄栽培と醸造が行われたクロ・レ・リュネルはコート・ド・カスティヨン
のまさにモンスターワインとなりました。

今や、サン・テミリオンの顔とまで言われるジェラール・ペルス氏の
ワインは値上がる一方です。もう他のワインが手の届かないところに
行ってしまった現在、このワインだけは値が上がらないことを願う
ばかりです。

クロ・レ・リュネル2004

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。