SSブログ

ボトルの大きさと中身の相対関係・・・ [ブルゴーニュ]

 

上の3本のボトルの径の大きさをみてください・・・・・・・・

100%、絶対ではありませんが、大きくて重いボトルのワインは
その大きさ、重さに比例して中身も素晴らしいワインだと良く言われ
ます。

D.R.C.なんかもやっぱり大きいですよね。ガラスの厚さが厚く、
外気の影響が少しでも及ばないようにと通常のボトルよりも大きく
丈夫なボトルが使われます。

もちろんボトルのコストもぜんぜん違います。
それだけ、素晴らしいワインでなければあまり大きな瓶は使え
ないので、そう言ったことが言えるのかもしれません。

 

上の写真は真ん中がブルゴーニュのスタンダードのサイズの
ワインボトルです。このワインはニュイ・サン・ジョルジュの畑名
入りのヴィラージュものです。

そして両脇のワインはと言いますと、なんとどちらもブルゴーニュ
・ルージュなのです。

向かって右がクリストフ・ペロ・ミノがつくる
 
"ブルゴーニュ・ルージュ2005"  。

 

そして向かって左がピエール・ダモワがつくる
 
"ブルゴーニュ・ルージュ2005" です。

 

ボトルの大きさと中身の相対関係・・・

この2本に関しては完全に大きさと味わいは正比例しています。
今までこんなブルゴーニュ・ルージュは飲んだことがありません。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。