SSブログ

1560年生まれの皆様、朗報です。 [ワイン会]

1560年
(※日本だと永禄3年、織田信長の桶狭間の戦いなどが有名な年)


に、ブルージュの数キロメートル北に位置するサンパレの森に1本の樫の樹が息づきました。(※ブルージュはサンセール・シャヴィニョール村から南西へ50キロメートルほど行ったところ)

ここブルージュのサンテティエンヌ大聖堂の周辺はシャルル5世とアンジェ・ソレルが好んだ散策地となり、その森の名前はブルージュのサン・テティエンヌ大聖堂にちなんでサン・テティエンヌの森と呼ばるようになりました。


このサンテティエンヌの森の主であるかのようなその430年以上の樫の木はそれは素晴らしく、高さ37メートル(10階建てのビルに相当する高さ)、周囲6メートル35トンの巨木に育ちました。

 1993年6月にこの地に大きな落雷がありました。 
その雷はこの大樹を直撃し樹木としての命を奪ってしまいました。


マリー・エ・ボワの木こり職人カミーユ・ゴーティエ、
コニャックの樽職人ジャン・ヴィカール
そしてさんセールで有名なロワールのアンリ・ブルジョワ家

伝統を重んじ、オークを尊重しているこの3人がこの樹に新たな命を吹き込む事にしたのです。


1995年3月17日、テレビ中継のなか、切り倒しのセレモニーは行われ、たっぷり4年の歳月をかけて435年の樹齢を誇った樫の木は40個の228リットルと幾つかの600リットルの見事なオーク樽に生まれ変わりました。

 


そして、このサンテティエンヌと名付けられたオーク樽は、新たな千年紀のスタートである2000年ヴィンテージの特別なアンリ・ブルジョワ、サンセール赤・白を熟成させる役割を担う事になったのです。


アンリ・ブルジョワはその記念すべき樽に、記念すべき特別なワインを醸すことに決めました。

 

 

そのワイン、シェーヌ・サンテティエンヌがついにリリースされました。

そのシェーヌ・サンテティエンヌのお披露目会をそのワインを醸したアンリ・ブルジョワのジャン・マリー・ブルジョワ当主をお迎えし、行いたいと思います。


ちなみにこのシェーヌ・サンテティエンヌは赤、白ともにインポーター希望価格13000円(税込み13650円)となっております。

当日はご参加くださった皆様にブルジョワさんのサインが入った小冊子をプレゼントする予定です。

【メーカーズ・ディナー/ドメーヌ・アンリ・ブルジョワ】
日時:2005/10/28  金曜日 19:00受付 19:30開始
会費:15000円
募集:15名
会場:クラブ・ニュクス
   
http://www.club-nyx.com/clubnyx1.html
   東京都中央区銀座2-6-16 2F
   tel 03-5524-3939

 ご興味がある皆様、このページにレスを付けておいてください。

後日私の方からご連絡いたします。


nice!(17)  コメント(60)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 60

たしかに!ステキな逸話と朗報です~
こういうオハナシ、大好きです♪
by (2005-10-04 11:35) 

勉強になります。
by (2005-10-04 12:08) 

ワイナリー和泉屋

nicewineさん 書き込みありがとうございます。
いかがですか、このワインをこれを作ったブルジョワさんと一緒に飲みませんか? この樽の新樽で熟成される最初で最後のワインたちです。

ソニックマイヅル さん 書き込みありがとうございます。
ぜひ、ワイン会にご参加ください。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-04 12:35) 

lapin-824

4世紀間の時を刻んだオーク、その歴史を一瞬で破壊してしまう落雷。自然は容赦がないですね。

木としての命は無くなってしまったけれど、ワインを育むという事で命が再び吹き込まれたのですね。
とても素敵なお話で、感動しました。
by lapin-824 (2005-10-04 16:28) 

KDN

Niceありがとうございました。
英国ではワインではありませんが
スコッチを樽の違いで売るのが流行みたいですね。
ちなみにワインの消費量は日本をはるかに超える勢いで伸びているようです。
スパークリングをこれだけ世界に広めたのも英国人だそうですしね。
…でもすんません、こちらのふだん飲みのワインは豪州産600円です(苦笑)
by KDN (2005-10-04 17:54) 

meursault

先日は、nice! ありがとうございます。
blogを見に来させて頂いたら、とってもステキなお話・・・。
ちょっと鳥肌がたちました。
by meursault (2005-10-04 18:43) 

みぷ父

Niceを頂き ありがとうございます.

私まったくの下戸なのですが、
去年行ったフランス旅行で
リヨンに住んでいる知人の方に勧められて恐る恐るちびり。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mipugeki/MiphooOdekake/mo_o_019/mo_o_019.html
とてもおいしく、それ以来 少し飲める様になりました。
(量はまったくだめですが…)

懸賞生活が復活した暁には
ワインを狙ってみようかと思います。(笑)
by みぷ父 (2005-10-04 19:29) 

ワイナリー和泉屋

Angelique さん
やっぱりこんな素敵なストーリーがあるワインなら、絶対に飲んでみたいですよね。中身は最上のワインを詰めたとジャン・マリーさんは言っていました。ワイン会当日、その辺の話もきっとしてくれると思います。

KDN さん
イギリスのスーパーマーケットのワイン販売を前から見てみたいなぁと思っています。スコッチもいろいろな樽でニュアンスも変わりますものね。やっぱりワインビジネスは今でもロンドンはすごいです。

ムルソー さん
本当にこういう話って良いですよね。早く飲んでみたくてたまりません。
明後日飲む予定なんですが。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-04 20:12) 

ワイナリー和泉屋

みぷ父 さん
ワインって100万種類あると言われます。本当にキリのない飲み物ですよね。
でも、これを飲んでいるとなんか幸せになりますよね。医者からイエローカードをもらっている僕は不幸に向かっていますが・笑。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-04 20:14) 

nakasama

いきなりいつもワインを購入している和泉屋さんからnice!を戴きびっくり仰天しました。
(・・・こんなマメな事してるんですね。)
はい。すでにボジョレーヌーボーも4本予約済みです。
今後もお世話になります。
by nakasama (2005-10-04 21:40) 

いつもポチっと、ありがとうございます!
とても素敵なワインですね。。。どんな味なのかな。。
ボージョレー楽しみぃ。。。。ククク。。。
by (2005-10-04 23:36) 

EGG

赤字が出ないように頑張って下さいな。

勉強の合間の至福の一時、楽しみにしております。
by EGG (2005-10-05 13:23) 

ワイナリー和泉屋

nakasama さん
イル・プロセッコの写真を見たときはうれしかったです。
ヌーヴォーもありがとうございます、今年もかなり期待できる
内容みたいです。

jamix さん
私もまだ飲んでいないので何とも言えませんがたぶん素晴らしいと思います。
内緒ですが、明日飲む予定です。ボジョレーも今年はかなり良いできと聞いています。とても楽しみですよね。

EGGさん
ワイン会の赤字はしょうがありません。皆様が喜んでくださり、当社からワインを購入していただければ大喜びです。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-05 14:45) 

loveswiss

雷が直撃してしまった樫の木はとても可哀想でしたが、それをワイン樽に変えようというアイディアが素晴らしいですね。さすが文化の国、フランスですね。
この樽で1回しかワインは仕込まないのでしょうか?
もったいないですね・・・。
by loveswiss (2005-10-05 15:24) 

ワイナリー和泉屋

じー さん
樽の話ですが、新樽で仕込めるのは1回です。その後も使いますがこのスペシャルなワインは最初で最後でしょう。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-05 19:06) 

ども。はじめましてたっくんNOTEのたっくんです。遊びに来ていただいてありがとうございます。おいらも、ちょこっとだけワインを嗜む程度ですが、いつもボルドーワインの赤・フルボディを中心に楽しんでいます。ワインに対する知識が全くないので、このサイトにきてワインの勉強をさせて頂きたいと思います。では、失礼致します。
by (2005-10-05 19:20) 

ワイナリー和泉屋

たっくん さん
日本はボルドー好きの方が多いです。300年の歴史ですね、やっぱり。
お誕生日おめでとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-05 19:54) 

Nice!ありがとうございました。
(しかし何がよかったのでしょう?コメントいただければ幸いです)
アンリ・ブルジョワは最近耳にした記憶が…(多分飲んでるはず)
名古屋人ですが「金とヒマ」のタイミングさえあればどこでも出かけてますので(笑)、こちらで情報拾わせて下さいね♪
by (2005-10-06 01:19) 

Dublin Hotel

Your site is realy very interesting.
http://dublinhotels.blogsource.com/
by Dublin Hotel (2006-03-21 01:10) 

Toronto hotels

Toronto hotels
by Toronto hotels (2006-03-27 22:05) 

Whistler hotels

Whistler hotels
by Whistler hotels (2006-03-28 20:26) 

Toronto hotels

Toronto hotels
by Toronto hotels (2006-03-28 21:07) 

Dublin hotels

Dublin hotels
by Dublin hotels (2006-03-31 21:03) 

Dallas hotels

Dallas hotels
by Dallas hotels (2006-04-01 03:49) 

Hotels in Kuala Lumpur

kuala lumpur hotel
by Hotels in Kuala Lumpur (2006-04-03 19:53) 

Athens hotels

Athens hotels
by Athens hotels (2006-04-04 18:04) 

resources.php?city=honolulu

resources.php?city=honolulu
by resources.php?city=honolulu (2006-04-07 19:00) 

Atlanta hotels

Atlanta hotels
by Atlanta hotels (2006-04-11 00:19) 

Dallas City

Dallas City
by Dallas City (2006-04-13 21:14) 

Sydney hotels

Sydney hotels
by Sydney hotels (2006-04-20 18:45) 

Vienna hotels

Vienna hotels
by Vienna hotels (2006-04-27 19:12) 

Istanbul hotels

Istanbul hotels
by Istanbul hotels (2006-05-10 10:47) 

San Antonio hotels

San Antonio hotels
by San Antonio hotels (2006-05-12 17:08) 

Tucson hotels

Tucson hotels
by Tucson hotels (2006-05-13 04:08) 

Zurich hotels

Zurich hotels
by Zurich hotels (2006-05-15 17:50) 

Budapest hotels

Budapest hotels
by Budapest hotels (2006-05-17 06:20) 

Buenos Aires hotels

Buenos Aires hotels
by Buenos Aires hotels (2006-05-17 11:24) 

Denver hotels

Denver hotels
by Denver hotels (2006-05-18 02:50) 

Denver hotels

Denver hotels
by Denver hotels (2006-05-22 23:08) 

Dallas hotels

Dallas hotels
by Dallas hotels (2006-05-23 12:27) 

Shanghai hotels

Shanghai hotels
by Shanghai hotels (2006-05-25 22:57) 

Budapest hotels

Budapest hotels
by Budapest hotels (2006-05-26 07:56) 

Richmond hotels

Richmond hotels
by Richmond hotels (2006-05-27 07:24) 

Cologne hotels

Cologne hotels
by Cologne hotels (2006-05-27 15:40) 

Tampa hotels

Tampa hotels
by Tampa hotels (2006-05-29 21:08) 

Verona hotels

Verona hotels
by Verona hotels (2006-05-30 19:57) 

Frankfurt Am Main hotels

Frankfurt Am Main hotels
by Frankfurt Am Main hotels (2006-06-01 18:39) 

Buenos Aires hotels

Buenos Aires hotels
by Buenos Aires hotels (2006-06-08 19:40) 

Seattle hotels

Seattle hotels
by Seattle hotels (2006-06-08 20:54) 

Columbus hotels

Columbus hotels
by Columbus hotels (2006-06-08 23:42) 

Orlando hotels

Orlando hotels
by Orlando hotels (2006-06-14 01:45) 

Cancun hotels

Cancun hotels
by Cancun hotels (2006-06-20 19:19) 

Budapest hotels

Budapest hotels
by Budapest hotels (2006-06-21 06:24) 

Los Angeles hotels

Los Angeles hotels
by Los Angeles hotels (2006-06-21 18:39) 

Prague hotels

Prague hotels
by Prague hotels (2006-06-27 12:41) 

Zaragoza hotels

Zaragoza hotels
by Zaragoza hotels (2006-06-27 13:29) 

Manchester hotels

Manchester hotels
by Manchester hotels (2006-07-04 01:38) 

Bangkok hotels

Bangkok hotels
by Bangkok hotels (2006-07-05 02:45) 

Antalya hotels

Antalya hotels
by Antalya hotels (2006-07-05 06:21) 

Buenos Aires hotels

Buenos Aires hotels
by Buenos Aires hotels (2006-07-05 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。