SSブログ

『一緒に』という名のワイン [イタリア]

私はワイナリー和泉屋という会社のほかにインシエメという会社の役員も
しています。インシエメ  は私の友達と4人ではじめた会社でメインの仕事
は今話題になっているソーシャル・ネットワーキング・システムの仕組み
を組み込んでいるコミュニティーサイトの構築ツール、ECMiX  のAS
P(貸し出し業)です。

昨年のクリスマス・イブの日に設立した会社なんですが、会社の名前を付
けるのってなかなか大変だと思いました。

その少し前に、いつも購入できるだけ買うというイタリアワインのリンシ
エメが入荷してきました。

http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=522

http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=513


リンシエメ l'INSIEME l'は定冠詞で INSIEMEは『みんなで』『一緒に』
『互いに』という意味のイタリア語です。
このワインはきっと『仲間』というイメージがあると思います。


あっ、とひらめきました!

この新しい会社はソーシャル・ネットワーキング・システムを組み込んで
いて、たくさんの仲間をつくり、コミュニティーを築き上げていこうという
ツールを貸し出す会社なのでまさにぴったりと思い会社の名前をこの

          《 インシエメ(INSIEME) 》

といたしました。


《l'INSIEME》とは実はワイン造りのプロジェクトの名前であり、ワインの
名前でもあるのです。

エンゾ・エ・カルロ・レヴェッロ氏ジューリオ・エ・パオロ・モランディ
ーナ氏
、エリオ・アルターレ氏、コリーノ・ジョヴァンニ氏、フェデリコ・
グロッソ氏、マウロ・モリーノ氏、マウロ・ヴェーリオ氏、ジャンフランコ
・アレッサンドリア氏、ジュセッペ・カヴィオラ氏のそうそうたるメンバー
の9人がこのリンシエメというワインをつくっているのです。

イタリアワイン好きの方ならほとんどの生産者の名前を聞いたことがあるぐ
らい有名な生産者の方々です。

 では、このリンシエメというワインについてご説明いたします。

バローロ・ボーイズの中心人物であり、現在、バローロの最高の生産者のひ
とりであるエリオ・アルターレが中心となり集まった醸造家たちによるプロ
ジェクト。結成時は7人からのスタートでした。


=====
25年前、バローロをはじめとするランゲ地方のワイン産地は貧しく、多くの
若者がアルバやトリノの工場に職を求めて去った。だが、バローロに踏みと
どまったアルターレは、やがて父親の軋轢をもちながら、それまでの伝統的
な栽培や醸造に改革を起こし、バローロ・ワインに今日の隆盛をもたらした
立役者のひとりとなった。

その彼が、彼よりも若い、いわばポスト・モダン・バローロの第2世代にあ
たる30代から40代の生産者仲間に呼びかけ、第3世代となる若い生産者たち
を "手助けしよう""応援しよう" という今回の基金計画を立てた。

-ワイン専門誌ヴィノテーク より-
=====

はい、それがこのリンシエメ・プロジェクトのはじまりなのです。生産者が
共に知識、提案、批判、賛辞を交換し合いながら、各生産者がオリジナルの
ワイン造りに情熱を傾け、その素晴らしいワインの売り上げの一部をピエモ
ンテの若手醸造家や関連する同業の仲間へ寄贈しているのです。


ワインのコンセプトは『ピエモンテの土着品種を基本に複数の品種の最良な
部分を用いた最高のワイン』。


各自の畑より収穫された葡萄で、ピエモンテ最高のブドウであるネッビオー
ロを主体にバルベーラ、カベルネ・ソーヴィニヨンを基本(メルロも可能)
にブレンドしてつくられます。もちろん造り手によってセパージュや醸造方
も違い新樽の使用比率なども自由です。もちろん各生産者は丹念に耕した畑
の一番上質なブドウを使用しています。

それぞれの生産者名がはいった統一のインシエメのラベルがはられ、販売さ
れます。各生産者のデザインは少し変わります。 そのラベルには男女の顔
が全て描かれており、顔が「2つで1つ」と言うことを意味しているのです。

生産数も少なく、日本への輸出数も非常に少ないワイン達です。ぜひコレク
ションとして集められても楽しいかと思います。


なんか自分たちの会社のためにあるかのような気分にもなり、大切なお客様
や何か記念の時に私たちもこのインシエメを飲んでいますが、それは素晴ら
しいワインです。


ワインって探すといろんな素敵なワインがありますよね。

ラ・モランディーナのインシエーメ、写真貼っておきます。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

petway

9種類あるインシエーメの内、ラ・モランディーナのインシエーメだけは日本に入っていないようなので、インポータにプッシュして下さい。
by petway (2005-10-20 13:12) 

ワイナリー和泉屋

★petway さん
ラ・モランディーナのインシエメ、1度日本に輸入されました。
いま、ラ・モランディーナは輸入元が宙に浮いている状態なのです。
今後の輸入の見通しは全然わからないですね。
とりあえず、写真を貼っておきます。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-20 14:24) 

petway

ありがとうございます。そうでしたか。
主なショップの在庫はチェックしているのですが、一度も売られているのをみたことがなかったものですから。
8種類は既に飲んだので、あとこれが1本残っているのです。
by petway (2005-10-20 14:46) 

nakasama

バローロは私には重たい感じがしてつい敬遠してしまうんですが、
レヴェロ のバルベーラ・ダルバ・チャボ・デュ・レ
を飲みましたがとってもおいしかったです。
その時主人に「バローロ・ボーイズって言うんだって!」
と話したところ、「その人達って歌ったり踊ったりもすんの?」
と言われました。(くだらなくてすみません。)
by nakasama (2005-10-20 15:08) 

ワイナリー和泉屋

★petway さん
私のコレクションですが、1本お分けいたしましょうか?
価格は他のインシエメと同じ価格で結構です。
ご希望の場合は
hajime@wizumiya.co.jp
まで、メールください。

★nakasama さん
レヴェロ のバルベーラ・ダルバ・チャボ・デュ・レは最上のバルベーラの
1本だと私は思っています。これからの季節、バローロは美味しく感じるワインになります。旦那様と一緒にワインのみたいです。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-20 15:24) 

花IKADA

ご訪問ありがとうございました。
シガーとワイン、ワインのことはよくわかりませんが、
ときどきそれとなく…
by 花IKADA (2005-10-20 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。