SSブログ

モチモチッとした味わいのパスタ! [食]

今日は私、新井ではなく当社のスタッフであるフード・コーディネ
ーターである根本友子の一押しのパスタをご紹介します。


根本さんよろしくです。

 

はい、根本です。今日はとっても美味しい<ルーチョ・ガロファロ・
スパゲティーニをご紹介しますね。

 

高級パスタの代名詞となっているブロンズの製麺型から製造されて
おり、茹でる前のパスタを触ると、表面がザラザラしているのが良
くわかります。

“表面ザラザラ系”のパスタの中には、茹でると表面がドロンとな
ってしまい茹でたお湯がいつまでもまとわりついているパスタもあ
るのですが、ガロファロのパスタの一番気に入っている点は、湯切
れがよく、表面がドロドロになってしまう事もありません。それな
のに、(だから?)ソースとの絡みがよいのでしょうね。

よく、「袋に書いてある時間マイナス1分くらいがアルデンテよね」
なんて、聞きますが、しっかり芯があって、噛んだ時に歯にくっつ
くようでは、硬すぎです!!

私のオススメは、ガロファロのパスタは、“袋の時間通りに茹でて
下さい”。

その方が、粉の美味しさがよ~く感じられます。

♪1.4mmは、フライパンで軽く絡めるようなタイプや、オイル系と好相性。
♪1.6mmは、トマトソースとの相性がグー。
♪1.9mmは、是非クリーム系で。

ツナクリームや、サーモンクリームや、お肉を煮込んで生クリームを加え
たような煮込み系ソースともバッチリですね。


◆根本友子オリジナルレシピ◆

【1.4mmのパスタで作ったカニミソのパスタのレシピ】

 

【1.6mmのパスタに使用したトマトソースのレシピ】

 

や、ガロファロ社についてなど、ホームページを
ご覧ください。

 http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=3130

 

【お薦めのワイン】

今日のパスタには、僕はこのワインをあわせます!

http://www.wizumiya.co.jp/product_info.php?products_id=1124


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 19

keytaccata

仰る通り!
商品ページで読んでいたはずでしたが、つい癖で時間短めに茹でてました。(^^ゞ
むしろ長めでもいいくらいかも。
by keytaccata (2005-10-23 17:13) 

ringo1121

本当に美味しそうなパスタ料理の紹介ありがとうございます。
カニミソパスタ最高に美味しそうですね☆
料理に合ったワインの紹介もありがとうございました。
by ringo1121 (2005-10-23 19:03) 

i-wish

やばい、やばい、パスタ女王の私にはこの映像はやばいです。
週のうち4日もパスタ食べてるときもあるくらいパスタ女王なんです。
私はパスタをゆでるときは最初の2分だけ火をつけたまま茹でますが
残り時間はなべにふたをして火を止めてしまいますよ。
by i-wish (2005-10-23 19:31) 

kaoru

美味しそうですね♪
パスタだけじゃなくお薦めのワイン紹介も嬉しいです。
無性にパスタが食べたくなって来ました(笑)
勿論美味しいワインと一緒に。
by kaoru (2005-10-23 21:17) 

つーたん

あまりにも美味しそうなパスタの写真です。
トマトソースの酸味を想像してしまって、
思わず唾を飲み込んでしまいました。
よし、明日はパスタを食べよう。
ちなみに寒くなった今晩の夕食はおでんです。
by つーたん (2005-10-23 21:19) 

はなこさん

美味しそうなパスタ~たまらない!ワインとあわせての紹介嬉しいです。
ペリエのベル・エポックを和泉屋さんから頂き友人のお祝いに届けて
とても喜ばれました~ありがとう!
by はなこさん (2005-10-23 22:14) 

loveswiss

わー、やばいです。かにみそのパスタ。食べてみたい。作ってみたい。
レシピは門外不出なんでしょうか?
カニとトマトとオレガノ(バジル?)、想像しただけでお腹が空いてきます。
by loveswiss (2005-10-23 23:35) 

sakachan

いや~。参りました。
カニみそのパスタ食べたい!!
夜中なのに・・・・(笑)。
by sakachan (2005-10-24 00:01) 

らすかる

始めてお邪魔します・・・nice!ありがとうございましたm(_ _)m
私自身はほとんど飲めないのですが、読んでるとおいしいパスタと一緒においしいワインが飲みた~~~い!!と思えてしまいます(^_^;)
日々少しづつ飲んでたら、飲めるようになるのかな??練習しなくては!
ワイン好きな友人は多いので、ぜひ参考にさせて頂きます!
by らすかる (2005-10-24 00:03) 

Samansa.

niceを頂きましてありがとうございました♪
パスタとってもおいしそうです☆
by Samansa. (2005-10-24 00:36) 

パスタ!いい!
美味しそう!
ちょっと試してみたくなりました。
by (2005-10-24 00:38) 

wati

パスタ女王様
 その茹で方だと真空保温鍋(はかせ鍋)を使うとイイと思います。
 おでんなんか作るときに威力発揮しますよ。
by wati (2005-10-24 01:02) 

ぽちくん

今、おうどん頂きながら見てます。
パスタが良かったかな~。
by ぽちくん (2005-10-24 01:54) 

hibino-874

niceいただきありがとうございます。
パスタ、とってもおいしそうですね。
自分は、ワインに関して、ほとんど知識がないので、ちょくちょくこちらの
ブログを拝見させてもらいます。
by hibino-874 (2005-10-24 04:44) 

mokatarou

パスタすごくおいしそうです!
パスタもそうですが、いろいろな食事に合うワインを紹介していただけたらな~とか密かに思っています^-^
by mokatarou (2005-10-24 06:24) 

ワイナリー和泉屋

★keytaccata さん
うちの根本は『食べる』ということは本当にエキスパートです、というより食べる
ことが大好き人間です。パスタの茹で方って結構むずかしそうですよね。
私は食べるだけですから、そんな心配はしませんが・・・笑。

★tibiringo さん
そうなんです、いつもこんなに美味しそうなものを食べてるくせにスタッフ
への差し入れは全くありません。

★あおいの姫 さん
"パスタの女王"ですか、しぶいですねぇ~。今度ぜひホームパーティにお声がけをください。ワインを持って参ります。

★kaoru さん
やっぱり、食べ物を見るとワインを飲みたくなりますよね。
お昼前なのに僕もお腹がすいてきました。

★つーたん さん
夕食、おでんだったんですか。僕はおでん好きなんですが、ご飯の
おかずにはならないのです。おでんってどんなワインが合うんだろう。

★はなこさん
ベル・エポックをご購入いただきありがとうございました。あのシャン
パンってデートの時、最高ですよね。久しぶりに飲みたいなぁ。

★じー さん
『門外不出』? そんなことないと思いますよ。ページにも少し書いてありますよ。ぜひ、ページを参考にしてみてください。

★sakachan さん
夜中なのに書き込みありがとうございます。
ぜひ今度、夜につくって食べてください。

★らすかる さん
お酒は体質にもよりますが、少しずつ飲んでいけば多少は飲める
ようになると思います。僕のビジネス・パートナーも最初は飲めな
かったのですがこの5年で、今ではかなり飲めるようになりました。

★Samansa さん
僕たちには食べさせてくれないんです、しくしく。

★fumilin さん
ホームパーティも良いですねぇ。よろしくお願いします・笑。

★wati さん
真空保温鍋(はかせ鍋)って、どんなものですか。

★ぽちくん さん
いやいや、うどんも良いものですよ。

★kazuyamai さん
美味しいらしいんですが、僕たちには食べさせてくれません。
ぜひ、お遊びにいらしてくださいね。

★モカ太郎 さん
食べ物とのマリアージュ。よく皆様からも言われるのですが、
私の食生活もあまりに貧弱で、とほほ・・・・・・。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-24 11:15) 

sicca

おいしそう♪
なすとトマトって最高ですよねぇ。
秋なす使って早速作ってみたいです!
ワインも分かるようになりたいなぁ~。
by sicca (2005-10-24 20:23) 

みど

ぅぅぅぅぅぅ・・・・・・おなかすいたぁぁぁぁぁ。
久しぶりにパスタ作りまぁす!!!!
by みど (2005-10-25 09:09) 

ワイナリー和泉屋

★sicca さん
ぜひぜひつくってみてください。
ワインはわかんなくても大丈夫ですよ。

★みど さん
今度、美味しいイタリアンでもいきませう。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-25 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。